« ゆびぬき&テーダマツ♪ | トップページ | 大根で長者に(^^ゞ »

今年も

毎年恒例になっていた贈り物が昨年末には届きませんでした。前の記事はこちらです。
何かあったのではないかと心配していましたが、年賀状は届いたのでほっとしていました。

そして先日、届きました。群馬県の特産「下仁田ネギ」です。
下仁田葱
「殿様ねぎ」と呼ばれる下仁田ねぎは白いところが太くて、すき焼きや鍋物にするととても美味しいのです。

大学時代のお友達ですが、こちらが結婚してから一度もお逢いしたこともないのにほとんど毎年ずっと贈り続けてくださっています。

本当にありがたいことですが、昨年末に届かなかったことでちょっと考えました。
もうそろそろ戴くのは終わりにしたいと。。
で、本当に失礼と思いますがそのことをお礼状に書いてもらいました。
いままで充分に戴いたので、年賀状での生存確認?があれば嬉しいというようなことを書いてくれたのでしょうが、相手の方はどう思われたか心配しています。

それはそれとして、葱はおすそ分けすることも出来て美味しく戴いています。
昨日はお吸い物くらいのだしでさっと煮て、しゃぶしゃぶのお肉の残りが少しがあったのを入れ、まだ残ってるお餅を使ってお雑煮で戴きました。
写真を撮るのを忘れるくらい美味しかったです。

|

« ゆびぬき&テーダマツ♪ | トップページ | 大根で長者に(^^ゞ »

コメント

こんにちは~。
お肉とたっぷりのネギでお雑煮って、このネギだったのね。
群馬は同じ関東ですから近いけれど、下仁田ネギは遠いなぁ~。
ちっとも我が家にはやってきません(^^ゞ
鍋にしたらトロトロで美味しいのでしょうね。
ネギはいつも土つきのを買って来るようにしていますけど、下仁田ネギとは比べ物にならないかな?
風邪予防にもなりそうだし・・・沢山食べたいですね。

贈り物のやり取り いつどうするか タイミングは難しいですね。学生時代のお友達だったらきっと良い風に理解してくれそうな気がします。

投稿: zucca | 2007年1月14日 (日) 11:46

zuccaさん、こんにちは。
そうなんですこのお葱は中のほうがトロトロになって、
長ネギとは少し違ってとても美味しいのです。
私の育った地方では、子供の頃は葉まで食べる緑のお葱ばかりでした。
そちらの白いお葱は関東ネギと呼んでいましたよ(^・^)

ありがとう、お断りしてと言ったのは私なのに
心に引っかかって、少し嫌な気持ちが続いていました。
zuccaさんに理解してくれそうと言ってもらって、少し心が軽くなりました(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年1月14日 (日) 12:34

おはようございます。
昨日の我が家の夕食はすきやき♪(安~いお肉だったけど)
スーパーで下仁田ネギもチラリと見えたけれど、ちょっとお高めだったので、普通のネギにしちゃいました。
トロトロなんですか?
今度買ってみよ~っと。

シマのママさんのお気持ちよ~く分かります。
私も主人の会社の方へ『もうお中元やお歳暮はお気を遣われないように。。。』という内容のお礼のはがきを書いたことがあるし、その反対にお仲人さんから、同じようなはがきをいただいたことも。。。
シマのママさん、心配されることはないですよ。
お友達はシマのママさんの気持ちを分かってくださいますって(*^_^*)

投稿: 小春 | 2007年1月15日 (月) 09:16

小春さん、こんにちは。
すき焼きには、このお葱はお勧めです。
おだしがしみ込んでとても美味しいですよ。
一度お試し下さいね(^^♪

贈り物のこと、小春さんにもそう言っていただいてホッとします、ありがとう(^・^)
こちらがそう言って頂いた時には、後の対応はこちら次第なのですから、今回もお友達が考えて下さることに期待します。

投稿: シマのママ | 2007年1月15日 (月) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13485033

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も:

« ゆびぬき&テーダマツ♪ | トップページ | 大根で長者に(^^ゞ »