« 元旦ですが。 | トップページ | 公園で初散歩 »

ゆびぬき 初春

穏やかな天候に恵まれたお正月でしたが、皆様は如何お過ごしでしたでしょうか?

南天年の初めが穏やかだとこのまま今年は好くないことが起こらないようにと思っています。

我が家は気の置けない来客がありましたが、家のものがずっと駅伝を見ているので、わたしは今年初めてのゆびぬきを作りました。

お正月らしく、日本の古典柄です。

Yubinuki1_2

矢羽根模様
 紺色と淡い水色です。
 

Yubinuki2_2

青海派模様
 臙脂色にピンクと白です。
 前にも同じような色合いで作っていました。


参考にした本は、右サイドバーの「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」です。
今年もこの本を参考にして、たくさんのゆびぬきを作りたいと思います。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

昨日、夫のお友達から荷物が届きました。
箱が小さい割りに重い・・・
お米が詰まっていました。

Koufukumaiお友達の名前をもじったブランド名が付いています。
春から福が舞込んで縁起がいいです。
なのに、袋が破れていてもう少しで福が逃げちゃうところでした。

年末にも他のお友達からたくさんのお餅とお米を頂いているので、昼食の麺類はやめてご飯をせっせと食べなくては。

|

« 元旦ですが。 | トップページ | 公園で初散歩 »

コメント

シマのママさん、あけましておめでとうございます。

わっ!またも素敵なゆびぬきが(^-^)
今年もまた、手仕事に良い年になりそうですね~♪
いろいろなゆびぬき、また楽しみでーす!

そして、新年から福がやってきましたね、
美味しいお米やお酒など、ああ、なんとなんと!
お酒のお相伴、シマジロ君が出来たら良いのに!

投稿: ぴよ | 2007年1月 4日 (木) 13:27

たわわに実った南天綺麗ですネ
我家の南天の実は、去年のうちに鳥さんのお腹の中です。
実物は、今年早くに無くなりそうです(~_~;)

新年に新しい指貫♪ ステキですネ(^o^)丿
矢羽や青海波の着物でも着てお正月過ごしたいなぁ~
そして、いろいろな福がやってきましたネ
一口だけでもお相伴を・・・(^^ゞ

我家では、お正月料理まだ並べていません。
と言うか、作って無いし~元旦のお雑煮くらいかなぁ~
お年始でいただいて来ました~
今年も手抜きで始まりました(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年1月 4日 (木) 18:53

こんばんは~。
ゆびぬき またコレクションがふえましたね(^^v
私もきょう1個完成しました。
あしたブログに載せる予定です。
今年も 沢山ゆびぬき作りたいですね~。

お米にお餅に・・・お友達からいいなぁ。
お昼 私も麺類多いですよ~。

シマのママさんのほうのお餅は丸・四角どちらですか?

投稿: zucca | 2007年1月 4日 (木) 20:18

ぴよさん、明けましておめでとうございます。
駅伝をずっと見てる人の付き合いも疲れますから、
私は隣で手仕事始めでした(^^ゞ
ぴよさんもこれから色々と楽しい作品を見せてくださいね。

新年早々の福はとても嬉しい気分です。
でも、シマジロのお相伴ではとてもゆっくり出来そうにありませんよ。

投稿: シマのママ | 2007年1月 4日 (木) 21:21

orengeさん、こんばんわ。
この南天は散歩の途中で見かけて、
よそのお庭をパチリとさせて頂いたの(^^ゞ
orengeさんちのお客様ならご馳走だ~って喜びそうですが、
街中なので綺麗に残ってるようです。

日本の古典模様も指貫になるのです。
私も着物で過ごせるお正月気分なんていいなと思いながら、
つい面倒でいつもの着たきりすずめです。
あらたまって、しゃんとすることも無くなってダメです。
お正月料理もしかりです、スーパーも元日から営業というのではね・・
orengeさんのように年末忙しかったのでは尚更ですよね。

いろんなお福、近ければね~(^・^)
お米なんて早く消費しなくてはと少しあせってるくらいですよ、贅沢な悩みね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年1月 4日 (木) 21:36

zuccaさん、こんばんわ。
ゆびぬきコレクション、今年もたくさん増やしましょうね。
zuccaさんはどんなのを作ってるか楽しみ(^^♪
私は似たような配色のものばかりになってきてるようですので、
zuccaさんの作られるものがとても綺麗で参考になりますから。

お餅、こちらのはお店で売ってるのも自宅で作るのも手で丸くします。
私の郷里もそうなので、四角の切り餅はピンと来ません。
お腹に入れば同じなのですが(^^ゞ
うーん、お餅も早く食べなくては、
まだ大きなおそなえもあって、鏡開きの後で食べるのに一生懸命になるのです。
今月はヘルスメーターに乗りたくありませんね。

投稿: シマのママ | 2007年1月 4日 (木) 21:58

お正月らしい図案の指ぬきが出来上がりましたね。
また今年もたくさんの作品が生まれそうで、私も楽しみにしています。
お米を送ってくれるようなお友達がいるのはうらやましいです~。
私も昔はパンの方が好きだったのですが
最近はやっぱり朝食はごはんだよね~・・・なんて思います。
年のせいもあるのかもしれないけど、
日本のお米はとってもおいしいから食べないと損ですよね!

投稿: くるみ | 2007年1月 5日 (金) 12:58

くるみさん、こんにちは。
何かお正月らしいものと思って作ってみました。
くるみさんのブログのお迎春ケーキのように、
食べられるお正月らしいものも好いのですがそれが無理なので。
まだ色々と作ってみるつもりですから、乞うご期待(^^ゞ

お米を頂くのはとても助かります。
それも作った方の美味しいとの保証付ですからね。

投稿: シマのママ | 2007年1月 5日 (金) 13:54

ふぅ~、やっと遊びに来ることができました~。
やや、もうゆびぬきを2つ作られたのですね。
すごいなぁ。。。
私は駅伝に興奮していて、手は動いていませんでした。トホホ。
今年は手作り頑張ろうっと!(^^)!

お米、いいなぁ。
うちは昨日買ってきましたよ(T_T)

投稿: 小春 | 2007年1月 5日 (金) 15:56

シマのママさん、こんにちは♪
先ほどはzuccaさんのblogで失礼いたしました(^^ゞ
私のBBSのほうに書き込みしていただいて、アリガトウゴザイマス!
お正月らしいきれいな指ぬきですね。
矢羽と青海波、わたしも大好きな模様です。
最近指ぬきを作る手がちょっと止まっていますが、また作って行きたいと思います。
今後ともよろしくおねがいしますm(_ _)m
お米、いいですね~美味しそう!

投稿: ねこ | 2007年1月 5日 (金) 22:18

ねこさん、ようこそいらっしゃいました。
早速お越しいただいて、恐縮です。

こちらこそ、素通りや「地割りくん」の無断拝借でずっと失礼しておりました。
それに、BBSの書き込みの失敗も失礼しました。

ねこさんのゆびぬきはとても綺麗で、彩りも私好みに素敵なのでよく拝見させて頂いています。
書き込みは不慣れでとても苦手なのでずっと素通りでしたが、zuccaさんのお陰ですね。
ねこさんのゆびぬき楽しみにしております。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2007年1月 5日 (金) 22:39

すっかりご無沙汰してしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

ピンク色の青海派模様のゆびぬき、かわいいです☆
今年も素敵なゆびぬき、いっぱい見せてくださいね♪
ゆびぬき、お正月休みにチャレンジしたかったのに、体調を崩して出来ませんでした。
まずは「三色うろこ」を綺麗に仕上げることを目標に、それが出来るようになったら、次にいきなり「檜垣」か「縞合わせ」を・・・なんて思ってました。

シマちゃんの元気いっぱいな写真も楽しみにしています!シマちゃんがほっぺにエサいっぱい詰めている写真見させていただきました。この時にほっぺたをつついたら、エサがブッて飛び出ちゃいそうなくらいパンパンで笑っちゃいました。

投稿: るみぽん | 2007年1月 8日 (月) 15:53

るみぽんさん、お久しぶりです。
体調は大丈夫ですか?
今年も無理しないでマイペースで行きましょうね(^o^)丿
青海派の模様いろいろなパターンで作ってみたいです。
るみぽんさんのチャレンジ期待していますが、
ぼちぼちやってながーく楽しみましょうね♪
基本はうろこ模様のようですが、自分の気に入った模様に挑戦するのも飽きなくて好いのではないでしょうか?

食いしん坊のシマジロは、パパがお掃除の体制に入ると隠し財産を口に入れて走り回っています(^^ゞ
毎度のことなのに、おバカ加減を笑ってしまいます。

投稿: シマのママ | 2007年1月 8日 (月) 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13066522

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 初春:

« 元旦ですが。 | トップページ | 公園で初散歩 »