« 今日はシマちゃんで♪ | トップページ | 可愛くて美味しい♪ »

ゆびぬき 黄色の蝶々

今日のゆびぬきの模様は、小蝶です。
昔、知り合いのおばあちゃんが黄色い蝶々を見ると好いことがあるよと、よくいっていましたので蝶々の色は黄色にしました。

Yubinuki5 自分で言うのもなんですがとても好い感じです。
今まで作ったゆびぬきの中では一番好きかも・・
気に入ったので、色違いにしてもう一つ作ってみました。
Yubinuki6_1菜の花をイメージして、淡いグリーンと黄色です。
ウーン、これはイマイチかも。。


それでも、黄色の蝶々の効果でしょうか好いことがありました。
昨日、姪にベビー誕生という嬉しいニュースが舞い込みました(^o^)/

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

蝶々はまだ見ていませんが、今年は春の訪れが早いのでしょうか?
↓もうユキヤナギの花が咲いていました。
Yukiyanagi Roubai

←ロウバイの花も満開でした。

ここ何日かは三月中旬の頃の気温らしいです。

センター試験の日も寒くならないと好いですね。

|

« 今日はシマちゃんで♪ | トップページ | 可愛くて美味しい♪ »

コメント

ちっちゃな蝶が見えますよ~。
いま気づいたのですが、ちゃんと裏地もあるのですね~。
手の込んだこと・・・感心します。
ロウバイの花は、まさに花びらに蝋がかかったみたいだから、この名前になったそうですね。
今ごろの季節に咲くのですか、私も近くに咲いていないか探してみよっと。
センター試験、うちの娘が今年受験します。
毎年雪が降って混乱するので、今年はそんなことがないように・・・と祈りたい気分です。

投稿: くるみ | 2007年1月18日 (木) 16:48

くるみさん、こんにちは。
ゆびぬきの台は布を巻いた上に、1.1ミリ幅にハガキを切って巻きつけて作ります。
その布の柄が見えているのですが、うちにある布を使ってるのでせめて糸の色に合うようにと思って作っています。
その布に絹糸をかがって模様を作るのです。

ロウバイ、ほんとの蝋細工のようにも見えますね。
花びらがもう少しふっくらと丸い種類もありますよ。
近くに咲いてるととてもいい香りがします。

娘さんが受験では心配ですね。
お天気が良くて実力が出せますように祈っています。

投稿: シマのママ | 2007年1月18日 (木) 17:10

台地が花柄だと、チョウチョがお花畑をひらひら飛んでいるみたいです~(*^。^*)
淡いグリーンの方も春らしくて素敵ですよ。
チョウチョが赤ちゃんの誕生をお祝いしているみたいですね。
あ~、赤ちゃんのミルクの匂い・・・、クンクンしたいなぁ。

投稿: 小春 | 2007年1月19日 (金) 13:06

おはようございます。
黄色の蝶を見ると・・・ああ、どこかで聞いたことがあります!
今朝はこうやって、シマのママさんの蝶を見せて
いただいたのでいいことがあるかな?
可愛い蝶が・・・(^-^)
今年は暖冬、蝶がひらひらと飛んでくるのも早めでしょうか。
ロウバイ、しっとりとした美しさがありますね。

投稿: ぴよ | 2007年1月20日 (土) 08:41

黄色い蝶を見るといい事がある・・・知らなかった~(^^ゞ
小蝶のゆびぬき 可愛いですね~。
私も 編物ちょっとお休みして ゆびぬき 作りたくなりました!
編物も暖冬のせいか ちっともはかどりません。

もうユキヤナギも咲いているのね、春が早そうです。

センター試験 お天気悪い日が多かったけれど、少し寒いけれど今日は大丈夫そう、受験生 ガンバレッ!

投稿: zucca | 2007年1月20日 (土) 10:36

小春さん、こんにちは。
ちょうど花柄の台があったので、しゃれてみました(^^ゞ
グリーンのも作る前にイメージが膨らんでいたのですが、少し違っていました。
糸だけでは完成像は判らないものです。

赤ちゃんには、遠いので会いに行かれずクンクンも出来なくて残念です(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年1月20日 (土) 13:12

ぴよさん、こんにちは。
黄色い蝶、おばあちゃんの思い込みかと思っていましたが、そうでもなかったのね(^・^)
黄色は元気の出るラッキーカラーですものね。
ぴよさんの好いこと、温泉行きがあったのですね♪

このロウバイの花びらはほっそりとしていましたよ。
私はふっくらの花も可愛くて好きなのですが、こちらのは品がありますね。

投稿: シマのママ | 2007年1月20日 (土) 13:21

zuccaさん、こんにちは。
おばあちゃんは、私がお菓子など持って訪ねていくと、黄色い蝶々を見たから今日は言いことがあると思ってたよ、なんて言ってくれていました(^^♪
だから半分思い込みかと思っていましたよ(^^ゞ

このところほんとに暖かいですね、編み物ちょこっと ゆびぬきちょこっとで楽しみましょう。
私も編み物を横目にゆびぬきをかがって、図書館で借りたお細工物の本をチラ見しています(^^ゞ

ボケも咲いていましたが、ユキヤナギの気の早いことにはビックリです。
でも、ほとんどの枝の花芽はまだ硬いようでした。

投稿: シマのママ | 2007年1月20日 (土) 13:30

かわいい模様ですネ♪
黄色の蝶も、目覚めそうですが、こちらは初雪でした~
ほんの少し降って雨に変わりましたが、寒い1日でした。

鳥さんの、お返しなのか???
ひまわりがポツンと・・・(^^ゞ
長者の道は遠いですぅ~

投稿: orenge | 2007年1月20日 (土) 22:55

こんにちは、黄色い小蝶カワイイです!
黄色い蝶を見るとよいことが・・・というお話はわたしも知らなかったのですが、この春は黄色い蝶を見かけて幸せな気持ちになれそうです♪
今年は今の時点では随分暖かい冬のような感じですね。
楽だけど・・・自然の法則からみると不安ですね~。
姪御さんのお子さん誕生、おめでとうございます♪

投稿: ねこ | 2007年1月21日 (日) 18:51

ねこさん、こんばんわ。
黄色い蝶の好いことは、多分そうと思えば思えるというくらいのことでしょうけれどね(^^ゞ
私は、好いことが有っても無くてもおばあちゃんを思い出して嬉しい気持ちになるので~す(^^♪

地球温暖化と随分聞きますが、寒がり屋の私は暖冬は歓迎なのですけれど、不安を抱えながら楽観視してる自分を含めてこんなことやってて良いのかなーと思うことが多いですね。

姪のベビーにお祝辞ありがとうございます。
初対面がいつになるか判りませんが、楽しみなことです(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年1月21日 (日) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13557379

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 黄色の蝶々:

« 今日はシマちゃんで♪ | トップページ | 可愛くて美味しい♪ »