« 公園で初散歩 | トップページ | ゆびぬき&テーダマツ♪ »

お餅 二題

7日は図書館に行ったついでに、図書館の隣にある市立美術館に入ってみました。
地元の作家の方の作品展が催されていました。
Notibana_1 玄関ホールのもち花が初春らしく添えられています。

このあたりの風習では無いようですが、もち花は繭玉(まゆだま)とも呼ばれているものです。
小正月に神様にお供えした縁起物のようです。

柳の枝に白いお餅と桃色に染めたお餅が、可愛らしくぽちぽちとくっついています。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

暮れに頂いたたくさんのお餅、せっせと食べましたがまだ残っています。

ちょうど新聞記事(毎日新聞 1/7)に、残ったおせちお助けメニューという記事がありました。
Daifuku その中に黒豆とお餅で、大福を作るのがでていました。
黒豆は無いけれどパックの餡があったので、ちょっとアレンジして餡大福にしました。


  1. 始めに餡を丸くしたものを作っておきます。
  2. 耐熱容器にお餅2個、砂糖大匙1(餡を入れるので砂糖は控えました)、水大匙2を入れラップをして電子レンジで1分半から2分位お餅が柔らかくなるまで加熱。
    ゴムべらで軽く混ぜラップをとってもう一度レンジで1分加熱
  3. レンジから出して麺棒で水気が全体に馴染むよう、お餅つきのようにペタペタと混ぜる。ここでよく混ぜてないと、すぐ食べる時は良いのですが少し置いて食べる時に生地がダマになってるのが分ります。
  4. 片栗粉を敷いたバットにのお餅を移し、手に片栗粉をつけて4等分し、そてぞれにの餡玉を包んで出来上がりです。

成人病予備軍の人がいるので、たくさん作ると食べ過ぎるから少しづつ少しづつ作って食べます。

|

« 公園で初散歩 | トップページ | ゆびぬき&テーダマツ♪ »

コメント

おはようございます。
おいしそうですね~、お餅で作ったあんころ餅(かな?)
レシピのほうは「黒豆」を入れてたのね。
黒豆 冷凍庫にあるなぁ、お餅も冷凍庫にあるよ。
電子レンジでお水とお餅をチンするのね、こんど作ってみます。

私は お餅が食べきれない時は冷凍します。
うちのほうは四角い餅なので、ラップに包みやすいし、冷凍もしやすいです。
丸餅は 冷凍しにくいかもですね。

投稿: zucca | 2007年1月10日 (水) 09:26

zuccaさん、こんにちは。
実は頂いてすぐに冷凍庫にもストックしてるし、
我が家で食べきれないから知り合いにもおすそ分けしたのですが(~_~;)

新聞のレシピはお砂糖が大匙3で、③の後黒豆70gを入れ軽く混ぜるとありました。

本当は電子レンジより、蒸し器で餅布巾(蚊帳の生地のような目の粗い布巾)の上で蒸して、その後しっかりこねるとお餅の腰が抜けて(もっちり感がなくなる?)大福の生地にいいのですが、面倒なので電子レンジを使いました。
電子レンジを使うと硬くなるのが早いですね。

投稿: シマのママ | 2007年1月10日 (水) 16:55

お餅で、大福が出来ちゃうんですネ
我家はお餅大好き家族です。
今年は少なめに用意したので、残りませんでした~
大福食べたくなりましたねぇ~
お買い物の時に買ってこようかな(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年1月11日 (木) 10:41

orengeさん、こんばんわ。
お餅毎年年末に沢山頂くのでありがたいのですが、成人病予備軍と言うより両足を突っ込んでる人のためには食べ過ぎは良くないので、残ってしまいます(~_~;)
今日もあべかわ餅がおやつでしたよ~。
柔らかくしたお持ちを良くこねて大福にすると美味しいですよ(^^♪
orengeさんは、今日は大福を食べたのかな~?

投稿: シマのママ | 2007年1月11日 (木) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13399202

この記事へのトラックバック一覧です: お餅 二題:

« 公園で初散歩 | トップページ | ゆびぬき&テーダマツ♪ »