« 今年も | トップページ | 今日はシマちゃんで♪ »

大根で長者に(^^ゞ

昨日遊びに来た方が家の中で夫の履いている布ぞうりを見て、昔の藁ぞうりを思い出すと珍しがっていました。
お土産に在庫の布ぞうりを奥様のぶんと二足差し上げました。
そしたら車に積んでいた頂き物だけどと言って、大根を置いて帰っていきました。

これって、なんとか長者になれるかも?
それには、何かと交換しなければなりません。どうすれば長者になれるか。

zuccaさんのブログ、備忘録で大根の甘酢漬けの記事があったのを思い出しました。
早速、その作り方が載っていたorengeさんのブログ(http://orenge.tea-nifty.com/blog/2005/12/post_a422.html)を訪問して作ってみました。

Daikon3これで、甘酢漬けが出来たらどこかで何かと交換して・・・
そんな、夢のようなことを考えていました。

Daikon2夕方ご近所でまた大根と白菜をいただきました。
これでもう少し元になるものを増やすことが出来て、長者への道が早いかも (^^ゞ

Daikon4 その前に、当日の食事作りがありました。
たくさん頂いた大根は長者の元にもですが、我が家でも消費せねばということで「鰤大根」に、葉っぱも綺麗だったので一緒に。
Daikon5 そして美味しそうな殻付きのカキを売っていたので本来なら生で戴くところですが、時期的に安全な焼き牡蠣にして柚子醤油でたっぷりのおろし大根と一緒にいただきました。

|

« 今年も | トップページ | 今日はシマちゃんで♪ »

コメント

おいしそうな鰤大根にカキ!
栄養たっぷりで、これで寒さも吹っ飛びそうですね。
十分長者になったんじゃないですか?
私も知り合いから大根やカブ、白菜、キャベツなどを
年末にたくさんいただきました。
スーパーで売っているものとは比べ物にならないほど
甘くておいしいんですよね~。
まだカブがたくさんあるので、私もお漬物にしてみようかしら・・・。

投稿: くるみ | 2007年1月15日 (月) 18:18

うちの夫と次男は大根が大好きで、おでんの大根は2人でほとんど食べてしまいます。

そういえば外国でクリップから始まって、いろんな物と交換していって、ついには家まで手に入れた人がいたような。。。
シマのママさんも布ぞうりから別荘を手に入れることになるかも・・・(*^。^*)。

投稿: 小春 | 2007年1月16日 (火) 08:19

おはようございます。
ブログの紹介ありがとうございました。
大根の甘酢漬 美味しいですよね。
私も良く作りま~す。

海老⇒鯛 上手くゆくかな。
私も布ぞうりから初めて見ようかしら(^^ゞ

ココログメンテ 今度はしっかりバージョンアップできるかしら。期待しています。

投稿: zucca | 2007年1月16日 (火) 10:12

くるみさん、こんにちは。
作ってる方から戴くのは、新鮮で美味しいですよね。
鰤大根、美味しかったです(^^♪
そうですね、欲張ってはいけませんね(^^ゞ
美味しく食べられたのが、長者になれたということなのね。

蕪のお漬物も美味しいですね。
いろんなものに利用して美味しく食べられたら、
下さった方も喜んで貰うことでしょう。

投稿: シマのママ | 2007年1月16日 (火) 13:38

小春さん
おでんの大根は美味しいですね、私も好きです。
今日はおでんにしようかな。

布ぞうりから別荘、ワ~イどうしましょう(^o^)丿
でもでも、昨日お友達がやってきて甘酢漬けを半分くらい食べた上に持ち帰りました(^^ゞ
そのお友達も野菜を持ってきて、漬けておいてねって置いて帰りました(>_<)
別荘は夢に終わりそうですね。

投稿: シマのママ | 2007年1月16日 (火) 13:45

zuccaさん、ご挨拶無しでごめんなさい。
途中で来客が有って、TBさせていただきたいと思っていたのも出来なかったの(-_-;)
甘酢漬け、美味しかったです。
今日もまた作りま~す♪

海老⇒鯛 無理みたいです(^^ゞ
上には上がいて、昨日野菜(大根二本、水菜、高菜)を持ってきて
ここなら漬けてくれそうと言って置いて帰りました。
その上、お酒は持ち込みでしたが夜中まで飲んだり食ったりで、長者どころか、
ビンボーになりそう(>_<)

zuccaさんならできるかも、布ぞうり長者に挑戦ですか?
ココログメンテ、期待しましょう。

投稿: シマのママ | 2007年1月16日 (火) 13:57

大根の甘酢漬け、ご紹介ありがとう~♪
お友達が美味しいといっぱい食べてくれたようで、良かったですネ♪
この時期の大根が、1番美味しく漬かるように思います。
いっぱい作って、いろいろ福が舞い込むといいですねぇ~♪
でも、もういろいろ福が届いている感じですネ(^o^)丿
さ~うちでは、何から始めようかしら?
長者になるまでは、無理かなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年1月18日 (木) 00:40

orengeさん、おはようございます。
甘酢漬け、とても美味しかったで~す(^o^)/
これはビールに最高と、すっかり気に入ったようです、また美味しい物を教えてくださいね。
お友達は昨日も追加で漬けた分を持って帰りましたが、交換する物を持ってこなかった(^^ゞ

orengeさんも一緒に長者に挑戦しましょうよ。
orengeさんなら鳥さん達が福を持ってきてくれるかも知れませんね。
みんなで長者になろ~! オー!(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年1月18日 (木) 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13500463

この記事へのトラックバック一覧です: 大根で長者に(^^ゞ:

« 今年も | トップページ | 今日はシマちゃんで♪ »