« ゆびぬき 黄色の蝶々 | トップページ | ルームシューズ ドミノ編みで♪ »

可愛くて美味しい♪

バレンタインデーには少し早いのですが、この時期限定での何か珍しいものを探してみました。

私の興味をそそるもの、シュガーボンボンがありました。
お取り寄せまではどうかと思いながら、あちこち検索してみるとなんと地元のお店に行き着いちゃった。
そこは色々と珍しい食材を置いているお店で、時々行っているところでした。
それなら、ちょっと電話して聞いてみようと問い合わせると、たまたま入荷したばかりということです。図書館の近くなのでついでに寄ってお買い物を。

Kasi2 これこれシュガーボンボン。
ほんの豆粒くらいの砂糖菓子の中にリキュールが入っています。
口の中に入れてかりっと噛んだ時、ふわっと口中に広がるリキュールの香り・・
紅茶のお供にぴったり。

Kasi_1 カラーシュガーボンボンもありましたので一緒にお買い上げ(^^ゞ
こちらはカラフルなそれぞれの砂糖の中に“ローズシロップ、マラスカチェリー、桃のリキュール、シャルトルーズ酒、オレンジキュラソー”が入っているようです。
可愛いものをお菓子のようにとたとえますが、お菓子そのものが可愛い。。
こちらはそれぞれ香りが少し強いように思いますが、一つつまんで紅茶を飲むのを楽しむには好いのかもしれません。

ローズシュガーボンボンだけがパックになったものも有りましたが、そちらはまだ売られないといわれます。
そういわれると欲しくなるもので、これは予約して帰りました。
修道院で栽培された無農薬のバラ「ナポレオンハット」の花びらを使ったシロップが入っているようです。

ピエトロ・ロマネンゴのシュガーボンボン
1780年からあるイタリア、ジェノバの砂糖菓子をつくる老舗です。原料は砂糖と自然香料のみです。このシュガーボンボンはオリエントエキスプレス(オリエント急行)でも使用されています。このブルーの箱もヨーロッパに初めて砂糖が伝わった時に、いつもの袋として使われていたブルーの厚紙にこだわり、その紙を復元したものです。
お店のシンボルは平和を意味するハトとオリーブの枝。

|

« ゆびぬき 黄色の蝶々 | トップページ | ルームシューズ ドミノ編みで♪ »

コメント

あちらこちらでチョコレートが並べられる季節になりましたね。
最近は友チョコなるものも流行っているのだとか。
仲のよい女の子同士で交換するのだそうです。
家族と自分用(自分のが一番高かったりして・・・)のチョコをそろそろ探さないと。。。(*^。^*)

シュガーボンボンって、眺めるだけでうっとりですね。
絵本の世界に入った気分です(*^_^*)

投稿: 小春 | 2007年1月23日 (火) 11:08

小春さん、おはようございます。
小春さんも自分用があるのね。
私もまさにその通り、自分用とお友達用に買って帰りました(^^ゞ

シュガーボンボンの眺めていて可愛く、お砂糖がシャリッとした感じが好きなのです。。

投稿: シマのママ | 2007年1月23日 (火) 11:34

こんにちは~。
ありましたねーリキュールの入ったお菓子。
大好きでした、懐かしいです。

リキュールがチョコレートにくるまれたのもありましたよね。
出かけた時に、ちょっとお菓子やさんのぞいて見よう~。

ローズシュガーボンボン 楽しみですね!
ナポレオンハットの香りどんなのでしょう~(^^♪

投稿: zucca | 2007年1月23日 (火) 13:57

zuccaさん、こんにちは。
やはりお好きですか、私が小さい頃食べたのは甘いシロップだけだったような。
何年か前にデパ地下で洋菓子屋さんのを買ったのですが、それは今回のよりほのかな香りで食べやすかったように思います。
でも、口解けの感じがとても懐かしかったです(^^ゞ

ウヰスキーボンボンはバレンタインの定番ですが、これは自分へのご褒美ということに(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年1月23日 (火) 16:30

こんばんは。
わぁ、シューガーボンボン、可愛らしいですね♪
う~ん、食べたのはずいぶん前のよう、
私も懐かしいです!
カラフルなボンボンも、楽しいですね。
あのちょっと溶けてきたときの香りが口に・・・
いい感じですよね。
Vディーのチョコレートも気になるけど、
こういうボンボンを探すのもいいかも!
あちこち見てみようかな~♪

投稿: ぴよ | 2007年1月23日 (火) 18:55

ぴよさん、こんばんわ。
え~、やっぱり懐かしいですか♪
郷愁をそそるというか、淡い思い出に浸れるお菓子です。
輸入元が一緒なのか、最初に探した時に在庫なしでしたが、私が探し出した後見ると在庫ありになってる所が多かったです。
ちなみに「シュガーボンボン」で検索しました。
どうしてもという時はご連絡下さい。今でしたら手に入るかもしれません(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年1月23日 (火) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13619622

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛くて美味しい♪:

« ゆびぬき 黄色の蝶々 | トップページ | ルームシューズ ドミノ編みで♪ »