« 可愛い♪ | トップページ | 可愛くリサイクル »

ドミノ編み メモ

ドミノ編みのルームシューズ、二足目が完成。

Syuzu13 Syuzu14最初に作ったもの(右側)に比べて、履き口のゴム編みの目数と段数を増やしてみましたら、少しは綺麗に仕上がった気がします。

Syuzu12 お友達を足タレントにスカウトしました。
ガーター編みなので、履くと足にちゃんとフィットしていますね。
私用に小さいサイズですので、ちょっと目が張り加減でしょうか(^^ゞ

先日のドミノ編みのルームシューズの記事(こちら)を見たお友達に、モチーフの編み方を聞かれましたので、基本のモチーフの編み方をメモしてみました。
編み物をする方なら判っていただけるだろうと思いながらの簡単なメモですが、どうでしょうか。

性格がいいかげんなもので、糸も針の太さも適当です。
何か作品を作るのでしたら、糸に合う編み針の太さを合わせてください。

毛糸、棒針2本(短いほうが編み易いのですが無ければ何でも)

  • 基本は
     最初の作り目は奇数
     編み方はガーター編み
     二段ごとに真ん中の位置で、2目を減し目(3目一度)
  • 注意することは
     減し目の位置はいつも真ん中
     【(針に残っている目の数-3目)÷2】の次に減し目(3目一度)
  • 減し目は参考にした本とは少し違って、3目の真ん中の目を上に出す中上3目一度です
     (2目を右の針に取り、次の目を編み、右に取った2目をかぶせます。)
  • 二段目から最初の目をすべり目に、最後の目を裏メリヤス編みにする

編み方

  1. 作り目 27目 
  2. 1段目 26目表メリヤス編み、1目裏メリヤス編み
     * 以降、最後の1目は裏メリヤス編みを編みます。
  3. 2段目 1目すべり目、11目表メリヤス編み、中上3目一度、11目表メリヤス編み、1目裏メリヤス編み
     * 2段目以降、最初の目はすべり目にします。
  4. 3段目 1目すべり目、23目表メリヤス編み、1目裏メリヤス編み
  5. 4段目 1目すべり目、10目表メリヤス編み、中上3目一度、10目表メリヤス編み、1目裏メリヤス編み
  6. 以降、同じように二段ごとに真ん中で中上3目一度の減し目を繰り返して、最後の3目一度で1目残ります。
  7. 糸を切って最後の1目の中にゆるく通して終わりです。(続けて編む時は糸を切らないで、最後の一目を次のモチーフの初めの目にして編み続けます。)

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

参考にした本は「ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み」と「北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック」です。

|

« 可愛い♪ | トップページ | 可愛くリサイクル »

コメント

こんばんは。
足にぴったり、やっぱり暖かそう♪
足モデルさんは、脱ぐのがイヤになったりして?(^-^)
いろんな毛糸で編むのも楽しそうですね~。
編み方、参考になりますね!
メモしておかなくちゃ!

投稿: ぴよ | 2007年1月30日 (火) 19:09

ぴよさん、こんばんわ。
お友達にはサイズが合わないので、
ガーター編みの伸縮でも、かかとがずれてました(^^ゞ
少し大きめに編んであげなくちゃだめですね。

編み方、このメモで判るでしょうか?
判らない所があれば言ってくださいね。

投稿: シマのママ | 2007年1月30日 (火) 20:27

こんばんは~。
ルームシューズ 足にぴったりで暖かそうですね。
長くもできるのでしょうか?

編み方詳しく書いてくれてありがとう。
私もメモしなくちゃ。

難しそうだけど、ちょっと編んでみたい気もします。

投稿: zucca | 2007年1月30日 (火) 20:27

すごいね、同じ時間にコメント書き込みですよ。
今 同じの見てるのね!
あとで消しといてくださいね、このコメントは。

投稿: zucca | 2007年1月30日 (火) 20:29

zuccaさん、こんばんわ。
ほんとだ~(^o^)/
気づかずに引返して来て判ったわ。
勿体無いから消さないよ(^^♪

考えるより、編んでみると難しく無かったですよ(^.^)
モチーフの大きさを変えるとサイズが大きくなりますし、
長くするには足首のところのモチーフを増やせばいいかな?
ちなみに、ルームシューズは8号の針で並太くらいの毛糸を編み始め23目で作りましたらサイズが23センチの足に丁度でした。

後でルームシューズのメモもまとめたら載せるつもりです。

投稿: シマのママ | 2007年1月30日 (火) 20:51

「北欧ワンダーニット」の本、図書館で見たような・・・、ん?本屋さんだったかな。
ドミノ編み惹かれますねぇ。
私が今編んでいるルームシューズよりも暖かそうですわ(*^。^*)
冷え性の私にはピッタリかも~。

投稿: 小春 | 2007年1月30日 (火) 23:17

小春さん、おはようございます。
ドミノ編み、ちょっと楽しいですよ(^・^)
小春さんのルームシューズも可愛いから、
いろんなのを作って日替わりで履いてみれば如何?
編む楽しみもありますしね(^^♪


投稿: シマのママ | 2007年1月31日 (水) 08:15

はじめまして。
とても丁寧な説明を教科書に、ドミノ編みに初挑戦しています。
ただ、1箇所わからないところがあるので、教えていただけけないでしょうか?
9番の説明文内
「⑦と⑧の針に残った目を、3目ごとに1目増しながら(増し目は穴が開かないようねじり目で増す)、一目ゴム編みで5段編んでゴム編み止めする」とあるのですが、どういう風にすればよいのか初心者の私には全く想像がつきません。
御手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

投稿: ジャッキー | 2007年12月18日 (火) 01:01

ジャッキーさん、はじめましてようこそ。
ドミノ編み楽しいですよね。
ルームシューズにも挑戦されてるとのこと、頑張ってくださいね。
とはいえ、説明不足ではダメですよね。ごめんなさいね。
判りやすくと思いながら、いい加減な性格な者ですから丁寧さが足りなかったですね。

さて、編み方ですが(この時から編んでないので、私も良く解からなかったです)

⑦と⑧の針に残った目数のままゴム編みをすると、目数が少なくて履く時に窮屈なので目数をふやします。
目数をふやすことを増し目といいます。
一目ゴム編みをしている途中の裏メリヤス編みを編んだ後、1目ふやしながら編んでいきます。

3目ごとに1目増し=3目編んだら、1目ふやします(増し目)
ねじり目で増す=増し目をするところで、右針に掛かった糸と左針に掛かった糸の間の糸を左針ですくい、右針を入れて表目を編むのですが、そのままだと穴が開いてしまうのでふやす目のところがねじれたように編むのです。

文章での説明では解かりにくいですね。
「編み物 ねじり増し目」で検索すると丁寧に図解しているサイトがたくさんあるので参考にしてくださいね。

ルームシューズでやってこられる方が増えていますので、
もう少し解かりやすく補正しなくてはいけませんね。
今後時間がある時に、写真で追記したいと思っています。

長々と文章での判りにくい説明より、やってみるとナーンダ意外に簡単だと思います。
あと一息のゴム編みの所まで来たのですから、完成させてくださいね。
そして「まだ解からないよ~」という時は遠慮なく言ってくださいね。

投稿: シマのママ | 2007年12月18日 (火) 11:30

ありがとうございます。
角段の最後に残しておく目を別の針にとっておき、その目を使って増し目をするのだと思い、かなり混乱していました。

編み方の確認なのですが、
角段で最後に残しておく目のところまで編んだら裏を編み始める
(例えば4段目に2目を残した場合は、5段目は4目から編み始める)というような感じでよいのでしょうか?

また、ゴム編みに入る前の段は、真中あたりで編み終わるようなイメージがあるのですが、
ゴム編みは編み終わりのところから始めてしまってよいのでしょうか?
長々とすみませんが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: ジャッキー | 2007年12月18日 (火) 23:00

上記文内に誤りがありましたので訂正します。

「角段」は、各段の誤りです。

「5段目で4目から」は、5段目で2目はそのままに、3目から編み始める。

すみませんでした。


投稿: ジャッキー | 2007年12月19日 (水) 00:03

ジャッキーさん、こんばんは~ 
お返事が遅くなりましたが、もう完成してるかも知れませんね。
モチーフの⑦と⑧の編み方のことですね。
ジャッキーさんの思ってる通りでよいと思います。
四角形でなく上辺を平らな三角形にするために両端の目を残していくと思ってください。
>(例えば4段目に2目を残した場合は、5段目は4目から編み始める)
そうですね、4段目に2目を残した場合、残す前の目を裏メリヤス編みにして5段目ですべり目にするから
編み始めるのは4目からということになりますね。

>また、ゴム編みに入る前の段は、真中あたりで編み終わるようなイメージがあるのですが
これもそうですね、真ん中で編み終わります。
ゴム編みは其処からはじめると糸を続けて編めますね。
ゴム編みにする時は、輪針か針を増やして4本で編まなくては編みにくいと思います。

では、頑張って完成してくださいね。
私は編み物を習った訳ではないので、自分用のもの等ちょっとした所は適当のごまかしたりもしていますよ(^^ゞ
私も忘れてしまっていて、ん?って考え込んじゃいました。
時間がある時にまた編んでみますね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年12月19日 (水) 20:00

ご回答下さりありがとうございました。
先に進むどころか、かなり混乱して作業は停止状態でしたので、
本当に助かりました。
いろいろと、丁寧に教えていただき感謝しています。
初めてのルームシューズの完成がとても楽しみです。
ありがとうございました。


投稿: ジャッキー | 2007年12月21日 (金) 00:02

ジャッキーさん、こんばんは。
私の説明で少しは判ってもらえましたか?
文字にすると回りくどくても、編んでみると案外こういうことかと思える時もあります。
私も試行錯誤で編んだものなので、まだ簡単な法方があるかもしれませんね。

苦心して出来上がったものは喜びが大きくて、愛着も沸くものです(^^♪
頑張って完成させてくださいね。
そしてまた時々おいでくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年12月21日 (金) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13641034

この記事へのトラックバック一覧です: ドミノ編み メモ:

« 可愛い♪ | トップページ | 可愛くリサイクル »