« 可愛くて美味しい♪ | トップページ | 可愛い♪ »

ルームシューズ ドミノ編みで♪

叔母が残したたくさんの毛糸の中に、ルームシューズの完成したものがありました。

Syuzu6 四角いモチーフをつないで作られているのですが、編んだ後に綴じたようには見えません。
サイズは小さいけれど、ガーター編みなので適当に伸縮し足がちゃんと収まるのです。
どうやって編むのかずっと不思議に思いながら、そのままになっていました。

最近本屋さんで見つけた、「ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み」という本の「ドミノ編み」と言う編み方によく似ています。
ドミノゲームのように、たくさんの同じ形をしたピースを並べていくイメージから「ドミノ編み」という名前がついたそうです。

早速、残り毛糸を使ってためしに編んでみました。
編み図だけではちょっと理解できませんでしたが、編んでみるととても面白い。

ガーター編みで編み進むのですが、まっすぐに作った編み目の真ん中を一段おきに減し目(3目一度)していくと、四角い形になるのです。
Syuzu1 Syuzu8 Syuzu2

そして、その四角の辺から拾い目をして、同じようにピースをつなげていくのです。
Syuzu3 Syuzu4 Syuzu5

なんとなく判りましたが、ルームシューズを作るには、ピースをつなげる順番があるようです。
叔母の作ったものを、ひっくり返したり引張ってみたりしてもよく判りません。

で、他の本を探してみたところ「北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック」という本の中に、「ドミノ編み」で作った同じようなルームシューズがありました。

これも編み図を見るだけではよく判りませんから、編んでみましたが叔母のとは何か少し違うようです。
ピースを編むのは同じようですが、本では綴じ合わせるところがあります。
取りあえず本の通り何個かピースをつないでみました。
Syuzu9 Syuzu7
本のルームシューズは、柄合わせをするために叔母のやり方とは違っているようです。

Syuzu11 途中で叔母のやり方だと、どこも綴じなくても編めることが判りかけてきました。
それと、減し目の3目一度のやり方が本とは少し違っています。
早速メモにピースをつなぐ順番を書いて、編んでみました。

Syuzu10 やったー\(~o~)/ 何とか出来ました。
試作なので少し不出来ですが、叔母の作ったものと同じように出来ています。
後、履き口のゴム編み等、工夫が要りそうです。

編み方の説明がうまく出来そうでしたら、機会を見て記事にアップしたいと思っています。
追記:ドミノ編みのモチーフの編み方のメモを記事にしました。こちらです。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

「ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み」では、私には「ドミノ編み」が初めての編み方でしたが、他に目からうろこは作り目の作り方です。
私が知っているのとは違って、「編んで作る作り目」があるというのも馴染みのないものでした、やってみると無駄な糸を出さなくて済むので好いことがわかりました。

「北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック」には、編み物をする人なら興味を持ちそうな楽しい編みものが色々載っていましたので、いつか挑戦してみたいと思います。

|

« 可愛くて美味しい♪ | トップページ | 可愛い♪ »

コメント

温かそうでいいですね、ドミノ編みのルームシューズ(*^。^*)
完成品を見て編み方が分かるなんて、シマのママさん天才だ~。
私は編み図とにらめっこしていないと、今どこを編んでいるのかすぐ分からなくなってしまうんです。
今、かごの中には編みかけのルームシューズとアクリルたわしがごちゃごちゃと入っているんです。
1つずつ片付けないと・・・、フゥ~(^^ゞ

投稿: 小春 | 2007年1月24日 (水) 23:47

おはようございます~。
暖かそうなルームシューズですね~♪
ひょっとして、シマジロ君がこの中に
入りたがりませんか?(^-^)
ドミノ編み、初めて聞くようなのですが、
続けて形が出来てしまうんですね、
楽しい!

投稿: ぴよ | 2007年1月25日 (木) 08:29

小春さん、こんにちは。
編み方、本を見るまでずっと判らなかったのです。
実は私もセーターの編みかけだった糸をほどいて、これを編んだのですよ(^^ゞ
身頃を編んで、何か気に入らなくてそのままにしていたものです。
並太の毛糸なので暖かいですよ♪

毛糸の編み図、慣れるまで見難いですよね。
定規を置いて見たりしています。
その点この編み方はピースをつなぐので、つなぐ場所さえ間違えなければ作り易いと思います(^・^)

私もやりかけの物がいっぱい・・(-_-;)

投稿: シマのママ | 2007年1月25日 (木) 11:49

ぴよさん、こんにちは。
シマジロは、形と色が不気味なのか横目で見て通り過ぎています(^^ゞ
見慣れると入ってみたがるかもしれませんね。

ドミノ編み、私も初めてのものでした。
本も最近出版されたようです。
叔母が以前作っていたということは、名前はどうだか判りませんが編み方は前からあったのでしょうね。
楽しくて、少しハマりそうです。
あ~、また手を広げてしまった(~_~;)

投稿: シマのママ | 2007年1月25日 (木) 11:55

こんにちは~。
この前言ってらしたのは、ドミノ編みのことだったのね。
私も 初めて聞きます。
つなぎ目なくて編めるっていいですね、なんだかややこしそうですが、面白そうです。

投稿: zucca | 2007年1月25日 (木) 12:43

zuccaさん、こんにちは。
そうなんです。ドミノ編み、やはり初めてでしたか。
編み図や、解説を見ているとややこしそうですが、編んでみるときっと納得!って感じです(^・^)

モチーフの物はピースを編んだ後に綴じなくてはならないので、最近は敬遠していました。
これはつなぎながら編み進む感じで、形が少しづつ出来る楽しみがありますよ。


投稿: シマのママ | 2007年1月25日 (木) 15:06

シマのママさん♪とっても遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
やっと光が開通しました(*^_^*)快適です

ドミノ編み…初めて知りました
最初は良くわからなかったんですが写真をクリックしてじっくり見てみると…お~~なるほど!!
でも続けて編んでルームシューズになるにはまだまだ理解が…(^^ゞ

私はお正月早々から風邪を引いてしまいこじらせてしまい、体力が落ちているのでなかなか治らないでいます。
気分転換に年末久々に買ったかぎ針のモチーフの本を見ながら、「あ~こんなの作ってみたいわ」と制作意欲ばかりが膨らませております。
まず毛糸買わなきゃですね…。
自分のことばかり書き込みましたがシマジロちゃんはお元気ですか?
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

投稿: makimaki | 2007年1月26日 (金) 07:38

makimakiさん、おはようございます。
年末年始、お引越しに新聞のお仕事でお疲れが出たのでしょう。
無理をなさらずにのんびりしてくださいと言っても、毎日のお仕事は大変でしょうね。

光開通おめでとうございます(^o^)丿
パソコンがサクサクと調子よいと快適でしょう。

ドミノ編み、機会があれば挑戦してみてください。
ちょっと楽しいですよ(^^♪

シマジロも暖かい昼間は走り回っていますが、寒くなる時間には篭ってうつらうつらしています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2007年1月26日 (金) 09:44

わぁ~暖かそうなルームシューズですネ。
ドミノ編み、始めてです。
糸を切らずに続けて編み進めるのですか?
パッチワークのようにも見えて、楽しそうですネ
先日TV(おしゃれ工房)での、ルームシューズ見て暖かそうだなぁ~と、思ったところでした。
うちは、ハルのおもちゃにならないといいけど・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年1月26日 (金) 13:22

orengeさん、こんばんは。
orengeさんも、ドミノ編み初めてでしたのね。
全部の糸を切らなくて好い訳でもないのですが、
モチーフから次のモチーフの編み始めが繋がってる感じなのです。

テレビは見ていませんでしたが、ルームシューズ足元が暖かくてパソコンのお供に好いです(^・^)
これは、靴下カバーという感じなので、畳のお部屋でも履きっぱなしで過ごせますよ。

orengeさんのところでは、ハルちゃんが気になるところでもありますね。

投稿: シマのママ | 2007年1月26日 (金) 19:22

はじめまして♪
ルームシューズの編み方を検索してこちらを訪問しました。
ドミノ編みって、初めて聞きましたが写真で詳しく説明されていて、ズボラな私にも編めました(^^)
ここまで、丁寧に作り方を紹介されるの大変だったと思います。
ありがとうございました。
私のブログにリンク&トラックバックさせていただきましたが構わなかったでしょうか?
よろしくお願いします(*^_^*)

投稿: kakamao | 2007年12月 7日 (金) 13:44

kakamaoさん、はじめまして、こんにちは。
リンク&トラックバックありがとうございます。
先ほどちょこっと拝見に伺いましたが、
とてもお上手にルームシューズが出来ましたね。
私の説明で判りにくい所はありませんでしたか?

>ズボラな私にも編めました(^^)
私もずぼらなので、そんな私の作った説明なのですから好かったのでしょうか(^^ゞ
エコバックなども作られて、手作りがお好きなようですね。
私も手作りの物を手芸のカテゴリで記事にしていますので、好かったらまた見てやってくださいね。
後ほど私もトラックバックさせて頂きま~す(^^♪
と、張り切ってkakamaoさんのブログに伺いましたが、コメント&トラックバックのやり方が判りません(>_<)
もし好かったら教えてくださいね。


投稿: シマのママ | 2007年12月 7日 (金) 17:38

シマのママさん、お返事ありがとうございました。
トラックバック&リンクも快く了解してくださり、ありがとうございます(^^)
私のブログのトラックバックも是非、と思ったのですが…どうも、今使っているテンプレートが表示不可能のものらしく…いろいろといじってみましたが、私の知識では限界でした(>_<)
申し訳ありません。
シマのママさんの手芸のカテゴリ…拝見させていただきましたが「指ぬき」きれいな色合いでとても素敵でした!
布ぞうりも私も興味は持っていましたが、実際作り始めるまではいかずじまいで…。
また、時々訪問させていただきますね(*^_^*)
お礼が遅くなってすみませんでした。

投稿: kakamao | 2007年12月14日 (金) 15:18

kakamaoさん、こんばんは。
わざわざお礼をありがとうございます。
手芸のカテゴリも見て頂いて有難うございました。
布ぞうりやゆびぬきは、ルームシューズと同じでやってみると思ったより案外簡単に出来ますよ。
いつか挑戦してみてくださいね(^.^)
ついでに左サイドバーのマイフォトには、ゆびぬきのアルバムがあります。
まとめて見られますからお暇なときに見てご意見を聞かせてください。

私もルームシューズの編み方、忘れてしまったので自分でメモしたのを見ながら作らなくちゃぁ(^^ゞ
kakamaoさんのアームウォーマーは暖かそうですね。
カメラを持っての外歩きに良さそうなので、作ってみようかと思いました。
そしてお菓子も美味しそうなのができていましたね、最近はお菓子作りやっていませんがこれもいつか作って見たいです。

>また、時々訪問させていただきますね(*^_^*)
どうぞどうぞ、お急ぎでないときはコメントしてくださいね(^o^)丿
私の方はコメントやトラックバックできないので、リンクリストに入れさせていただきましたのでよろしくお願いいたします(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年12月14日 (金) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13601460

この記事へのトラックバック一覧です: ルームシューズ ドミノ編みで♪:

» ルームシューズ♪作りました!(^^)! [ひとにぎりのしあわせ]
寒くなって・・・毛糸が恋しくなりました(*^_^*) 編み物熱が沸々と湧き上がってきまして(笑) アクリルたわしは、かなりの数が出来たので しばらくお休み・・・(^^ゞ 防寒対策で、ルームシューズを編み... [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 12:56

» ドミノ編みのベビーブーティー [三十路男の手芸デイズ]
先日の途中経過から、数日経って完成したのがこちら。 以前ネットをさまよっていたときにたまたま見つけたこちらのブログ 茶飲み話(ルームシューズ ドミノ編みで♪) 初めて見たときビビッときた。 それは、誰も知らないだろうけど、Nikeのトラベルシューズ Air ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 14:36

« 可愛くて美味しい♪ | トップページ | 可愛い♪ »