« ゆびぬき 初春 | トップページ | お餅 二題 »

公園で初散歩

1月5日は公園まで今年の初散歩に行って来ました。

Simo 久々に散歩をしようと支度をして外に出たところ、車のウインドウが霜で真っ白です。
あ~、と思いましたが折角その気になったので頑張って出かけました。


Sazannka_2 こんな時は家の近くを歩けばよいのにと思いながら、久しぶりに行った公園は山茶花の赤い花が彩を添えています。


 -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Senndann3_1 朝のすっきり冷たい空気の中で、見上げれば栴檀(センダン)の大木に鈴なりの実がびっしり。
まるで点描の絵を見てるようでしばらくぼんやりと見上げていました。
(クリックで画像が変わります)
Senndann1_1 ←初夏(5/29)には満開の花をつけていました。
 葉も青々と繁っています。
Senndann2_1 ←センダンの花(5/29)のアップです。

Yadorigi2 他にも見上げるとなにやら実がなっています。
手が届きそうにありませんが、近くで見たい感じです。
下の方をキョロキョロしてみると、有りました。

Yadorigi1 一つだけ拾うことが出来ました。
帰ってシマジロのパパに聞いたところではヤドリギの実ではないかと言っています。
1007.10/31 追記:ムクロジという木の実でした。

|

« ゆびぬき 初春 | トップページ | お餅 二題 »

コメント

おはようございます。
年が明けたらやっぱり寒くなりましたね~。
朝の車、やっぱり霜がついちゃいますね。
センダンの実って、こうやってびっしりつくんですね、
知らなかったなぁ。
鳥たちはこの実は食べないのでしょうか?

もう一つの実(ヤドリギの実?)も、
小さくて可愛いですね。

投稿: ぴよ | 2007年1月 8日 (月) 08:25

ぴよさん、こんにちは。
仕事に行ってた頃の冬の朝は、いつも車の霜取りから始まっていたのを忘れてしまっていました(^^ゞ

青い空の下でのセンダンの黄色い実は、素敵な絵も負けてるようです。
そういえばこの木には余り鳥は止まっていませんでしたね。
ヤマガラがユリノキにたくさん止まって実をついばんでいました。
美味しいものから先に食べるのかな?

ヤドリギの実はベトベトしてるそうですが、拾ったのはカチカチでしたよ。
乾燥したからかしら?

投稿: シマのママ | 2007年1月 8日 (月) 12:01

昨日や今日のように寒い日は外に出る気にもならないけれど、
お天気がよくて暖かいときは、お散歩すると色々収穫もあるのですね。
たまには上を向いて歩こう!なんだな~と、栴檀の木の写真を見て思います。
私は木の名前はほとんど知らないので、
栴檀の花や、ヤドリギの実などを見せていただいて勉強になります!

投稿: くるみ | 2007年1月 8日 (月) 17:53

くるみさん、こんばんわ。
そうですよ~、くるみさんのマクロの写真も素敵ですが、風景写真も見てみたいです^・^)
このセンダンの木は大木で身をつけた姿はホント圧倒されましたよ(^O^)/
葉っぱの落ちた今の季節は木の実の様子がよく解ります。

投稿: シマのママ | 2007年1月 8日 (月) 19:14

こんばんは~。
クルマにびっしり霜がついて寒そうですね~。
朝の散歩 お天気が良いと気持ちよいですよね。
私はいつもお昼前後の暖かい時間帯に出かけますよ。

センダンのみ たくさんついていますね。
青空の中 点描画のよう・・・フムフムちょっと想像してみる。(^^ゞ
ユリの木にはヤマガラがいたのですか、可愛い鳥ですよね~。
ヤドリギの実はシマジロ君のおやつにはなるのかな?

投稿: zucca | 2007年1月 8日 (月) 20:30

zuccaさん、こんばんわ。
車の霜は仕事に急ぐ時には早く融けて欲しくて大変でした(-_-;)
私も今度から暖かくなって散歩に出かけることにします。
センダンの実、画像が小さすぎたかもしれませんね。
それでzuccaさんのマネをしてクリックで画像を変えてみました(^^ゞ

ヤマガラとエナガにメジロもこの日に見ましたので、シャッターを押してみたのですが、帰って画像を確認してもアップ出来そうにありませんでした(-_-;)

ヤドリギの実はまるでプラスチックのようですし、シマもまたいで通り過ぎたくらい興味ないようでした。

投稿: シマのママ | 2007年1月 8日 (月) 22:01

こんばんは~
寒いけど、青空が広がってるだけで気持ち良いですよネ
私はお昼過ぎにハルと散歩に行ってきました。
センダンの花も実もステキですネ
ヤドリギの実?も始めてです。
近所には見かけ無いですねぇ~
まだ、実が熟してないのでしょうか?
そのうち鳥のご馳走になるのかな~
きょうは、黄色の羽織に袴の男の子や振袖姿見かけました。
成人の日だったのですネ
どうも第2月曜というのは、まだ慣れませんねぇ~
私だけかな?(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年1月 8日 (月) 22:56

orengeさん、おはようございます。
お散歩するのにハルちゃんがいるから好いですね。
一人ではつい億劫になって、すぐサボっちゃお~ってことになります。
センダンの花があれだけ咲いていますから、実も多いのですね。
ヤドリギの実は初めベトベトしてるそうですが、
もう乾燥しきってカチカチになっていましたから残り物かも知れません?

そうそう私もです、成人の日は15日って擦り込まれていますよね。
体育の日や敬老の日も決まってないと尾覚えにくいです。
ハッピーマンデーは連休で嬉しい人たちのためでしょうが、新しいことになかなかついていけなくなっています(~_~;)。

投稿: シマのママ | 2007年1月 9日 (火) 08:21

新年早々体調を崩してヘロヘロしていた私。
ほとんど家の中にいて、外の景色はリビングの窓越しに見るだけでした。
シマのママさんのブログで澄んだ空気を感じることができてうれしいな(*^_^*)

投稿: 小春 | 2007年1月 9日 (火) 09:09

小春さん、おはようございます。
体調は戻りましたか?大丈夫なの?
今日も好いお天気ですが無理しないでくださいね。
家の中で動けない時に外が好いお天気だとイライラしますが、茶太郎ちゃんを見習ってまったりとしてね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年1月 9日 (火) 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13370234

この記事へのトラックバック一覧です: 公園で初散歩:

« ゆびぬき 初春 | トップページ | お餅 二題 »