« 今日のシマちゃん | トップページ | 迎春準備 »

イブですが

きょうはクリスマスイブですが、何の予定もなくいつもどうりの土曜日です。
私のイブらしい話題といえば。。

Nasi2 これはクリスマスのツリー・・・
ではありません。
頂きもので、ヤーリー(鴨梨)です。
中国原産で鴨が首をすくめた姿に似ていることから鴨梨(ヤーリー)と云う名前だそうです。
香りがとても良くて、部屋中良い匂いがしています。


Nasi 包装を解いての素顔は案外色白です。
食べ方としてはそのままでも美味しいそうですが、熟しすぎた場合はジャムなどにしたり、ブランデーに一切れ落として飲むなんていうのがあるそうです。

Pann クリスマスのお菓子シュトレンです。
お友達が今日のために焼いて送ってくれました。
レシピを頂いても作ることが出来なくて残念に思っていたところ、現物が届いて感謝感激です。
これはクリスマスまで置いて食べると味が馴染んで美味しいお菓子とあったのに、つまみ食いしてみるとその頃でも充分美味しくてクリスマスまで持ちそうにありませんでした。
それが急用が出来たり風邪で食べられなかったりと、お陰で本当に味わい深く今日食べることが出来ました。
ちょっと辛いことが続いたりしていましたが、そんな気持ちも美味しいものでとても癒されました。
食いしん坊の私は、お友達に深く感謝です。

Karenda3 先日のアドベントカレンダーです。
24日の今日の窓を開けると、キリスト生誕のような絵が。。
これでお楽しみは終わりです。
毎日ひとつづつ、結構楽しむことができました。

この記事、今夜はみんな忙しくて見てもらえないかも・・・
見てくれてる貴方、素敵なクリスマスをお迎えくださいね。


   -*- -*- -*- -*- -*- -*-
お楽しみ情報~~
備忘録」zuccaさんの真似です。zuccaさんの記事にもありましたが、
検索エンジンGoogleのロゴは22日からクリスマスバージョンのハッピーホリデーのロゴでカウントダウンのようです。
Googleのロゴの上をクリックしてみて下さい。
Googleの文字にあった装飾が、カンガルー親子の編み物の毛糸になって来ましたよ。

そしてYahoo!のトップページのロゴも、先日からクリスマスバージョンになっていました。
昨日までツリーの前で飾り付けをする母子でしたが、今日はサンタさんが現れました。

以前も記事にしましたが期間限定ロゴ、見なくてもなんでもないけれど見ると得した気分です♪

|

« 今日のシマちゃん | トップページ | 迎春準備 »

コメント

シマのママさん、メリークリスマス♪
ヤーリー、まったく知りませんでした。
それは、果物なのですか?
香りが良いとのこと、クンクン・・・わからないなぁ~(^^ゞ
アドベントカレンダーも今日で終わりなのですネ
そう思うと寂しい感じですネ
巷では、クリスマスのイルミネーションや音楽で楽しそうですが、我家は静かなクリスマスを過ごしています。(^^ゞ


投稿: orenge | 2006年12月24日 (日) 21:59

orengeさん、メリークリスマス。
我が家も仏教徒なモンでなんちゃって(^^ゞ


ヤーリー、洋梨=用無しは私ですが、ラ・フランスなように香り高いのです・・・
賑やかなクリスマスも穏やかなクリスマスもそれぞれで楽しみましょう(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年12月24日 (日) 22:18

おはようございます。
TBと記事の紹介、ありがとうございました~。
昨日は来客で忙しくしていた為お邪魔できず、失礼しました。

ヤーリー 初めてです、見るのも聞くのも。
こちらでは珍しい梨ですけど、そちらのほうでは一般的なの?先日のふくと云い、やはり土地柄なのかしら?
ヤーリーにシュトレンにお友達からの美味しいプレゼント良かったですね。
美味しいものって元気になりますよね。
Googleもyahooも今日はまだ見てないけれど、これからお出かけなので、あとで見て見ま~す。

この後はお正月へカウントダウンですね!

投稿: zucca | 2006年12月25日 (月) 09:18

zuccaさん、こんばんわ。
こちらこそTBが二つも行ってしまって、削除のお手間をおかけしました、有難うございました。


ヤーリー、実は私も初めてなのです、洋梨のラ・フランスのような感じです。
贈答品では前からありましたが、一般用は最近スーパーなどで見るようになりました。
余り馴染みがないので手(口)が出ません(^^ゞ
美味しいものをプレゼントしていただくのが、食いしん坊の私には一番かも・・・
本当に良いお友達に恵まれていると感じます。


Googleのロゴ、5回も連続しましたね、完結は見てのお楽しみね。

お正月へのカウントダウン、まだ用意が何も出来てないの(-_-;)
誰かおせちのプレゼントを~、って叫んでもだめかしら(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年12月25日 (月) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13182065

この記事へのトラックバック一覧です: イブですが:

« 今日のシマちゃん | トップページ | 迎春準備 »