« 今日のシマちゃん | トップページ | 冬の夜 ゴスペルを聞きに♪   »

ゆびぬき クリスマスカラーⅡ☆

今日から12月に入り今年も後ひと月となりました。

先日のクリスマスカラーで作ったゆびぬきに引き続き
調子に乗って、また少し作ってみました。

Yubinuki11

縦うろこ模様ですが、グリーンの三角が樅ノ木のようにも見えませんか

Yubinuki12

クリスマスの夜にちなんで聖夜と名づけました
 参考にした本では、星という模様ですが、銀糸と金糸を星に使ってみました。(糸が細くてかがりにくかった(T_T))

Yubinuki13

クリスマスリース
 参考にした本には椿(つばき)とありましたが、ちょっとアレンジして時期的にいいかなと思いますが・・・

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

アドベントカレンダーって知っていますか?

Karenda 先日行った日本玩具館で、可愛いカードになったものを見つけましたので買ってきました。
今日からクリスマスまでお楽しみのカウントダウンの始まりです。


今朝の毎日新聞にも載っていました。

アドベントは英語で、クリスマス(降誕祭)までの4週間を指すキリスト教の待降節のこと。ヨーロッパでは、この期間に「アドベントクランツ」と呼ばれるリースに4本のろうそくを立て、1週間ごとに火をつけていく風習があった。アドベントカレンダーはその子供版として19世紀中ごろに始まったという。

アドベントカレンダーは、1から24までの数字がそれぞれかかれた扉がある12月のカレンダーで、クリスマスイブまで日めくりで数字の扉を開け、カウントダウンを楽しむ。扉の下にはツリーの飾りなどの絵が描かれていたり、お菓子が出てきたりして、その日その日をわくわく出来る仕掛けになっている。

   2006年12月1日 毎日新聞より

Karenda2 ちなみに今日1日の窓を開けたところです。

|

« 今日のシマちゃん | トップページ | 冬の夜 ゴスペルを聞きに♪   »

コメント

クリスマスバージョンのゆびぬき たくさん出来ましたね!
聖夜 特に素敵ですね~。
金糸と銀糸 使ったこと無いけれど、細くて大変なんですか?
12月になると 途端に気ぜわしくなって来ますけれど、
アドベントカレンダー 毎日窓を開けながら楽しい気分になりますね。
明日から4・5日忙しそうなので、針を持つ時間が無いかも・・・。

投稿: zucca | 2006年12月 1日 (金) 22:29

バージョンアップしたゆびぬき、いいですねぇ~♪
それぞれ、ぴったりのカラーでステキ~(^o^)丿
ロウソク立てにどうでしょう?
もちろん火は付けないで!
かわいいインテリアになりそうですネ♪

カレンダー、かわいいですネ
クリスマスまでワクワクしますね。
最近かわいいものがうちには無いので、欲しくなりました♪

投稿: orenge | 2006年12月 2日 (土) 00:54

zuccaさん、こんにちは。
星のゆびぬき、zuccaさんのを見て素敵でしたので
金糸と銀糸を使って作ってみました。
この金銀の糸は私の着物地の刺繍からほどいたものの再利用なので使いにくいのです。
売ってるものだと違うかもしれませんが、判りません(^^ゞ

アドベントカレンダー、ちょっとわくわく。
今日は犬のおもちゃの絵でしたよ(^^♪
お忙しいご様子ですが、急に寒くなっていますから風邪に気をつけて無理せずにお過ごしください。

投稿: シマのママ | 2006年12月 2日 (土) 14:42

orengeさん、こんにちは。
ゆびぬきを小さなろうそくの台にするの好いかもしれませんね。
ちょっとしたクリスマスコーナーを作ってみたくなりました。

アドベントカレンダー、去年はチョコが出てくるタイプをプレゼントしてもらっていたので、
今年は窓だけのタイプなのでなんだか淋しいです(^^ゞ
orengeさんちの可愛いもの、お庭の野鳥さん用小物などと、一番はハルちゃんですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年12月 2日 (土) 14:51

こんばんは~。
またも素敵なゆびぬき、クリスマスが盛り上がりそうですね!
『聖夜』、金糸と銀糸が、なんとも素敵な仕上がりに!
いいですね~♪
金糸と銀糸はちょっと扱いにくいのに、さすがシマのママさんですね。

アドベントカレンダー、初めて知りましたが、
クリスマスまでの毎日がとても楽しそう!

投稿: ぴよ | 2006年12月 2日 (土) 19:19

ぴよさん、おはようございます。
ぴよさんのコレクションにはかないませんが、少し追加できました(^^ゞ
金銀の糸はベテランのぴよさんも、やっぱり扱いにくいのですか?
箔を巻きつけているのが何度も糸をかがってるともつれたり剥がれて切れたりで、
やめたくなりました(T_T)
当分チャレンジしないかも・・

アドベントカレンダー、子供の本の付録などでは昔見たような懐かしさです。
今朝はふくろうらしき絵が出てきましたよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年12月 3日 (日) 08:06

いよいよクリスマスモードが高まってきましたね!
二番目のブルー指ぬきはクリスマスの夜のイメージにぴったり!
細かい模様が大変だったでしょうね~。
このカレンダー、子供が小さいころ買ったことがあります。
一枚ずつめくってイブにたどり着くのがワクワクだったみたいですよ~♪

さて私事ですが、今月からブログを別のところで新規開設しました。
そちらのURLをコメント欄に記入しましたので、
また是非遊びに来てくださいね!
元のブログにも最後の書き込みをしましたので
そちらも読んでいただければ幸いです。

投稿: くるみ | 2006年12月 3日 (日) 08:53

くるみさん。こんばんわ。
クリスマス模様を作るうちに楽しくなってしまいました。
見た感じは細かいけれど、順序どうりにさしていくと模様が出来上がるのですよ。
カレンダー、大人になってもわくわくしまーす(^^♪

ブログのお引越し、昨日拝見したのだけれどコメント出来るのかなーと思いながら素通りしました(^^ゞ
とうとう本格的に写真ブロガーになっちゃったのね。
新しいところにも伺いますからこれからもヨロシクね。

投稿: シマのママ | 2006年12月 3日 (日) 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12895069

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき クリスマスカラーⅡ☆:

« 今日のシマちゃん | トップページ | 冬の夜 ゴスペルを聞きに♪   »