« お墓参りに | トップページ | 地域限定品&プレゼント »

フグはフクです。

15日に行った故郷は、河豚で有名なところです。
フグと言わずフクと言います。
Fuku8_1

駅の天井にフグ。
Fuku7_1

バスの座席にもフグが。


市場の魚屋さんにも、もちろんあります。

Fuku1 トラフグをお刺身にする前のものです。
同級生の魚屋さん、腱鞘炎でお刺身をたくさん作ることが出来ないそうです。
お造りにしない分安いから、家で造るようにと勧められたというより突き放された。
ウソのように安い値段なのは本当です。
ふぐ刺しは高級店でなくても、ちょっとしたお店なら桁が一つ違う位なのですが。
フグは身が締っていてすぐにお刺身に出来ず、お刺身にするのは翌日なので買って帰ってきた。

コラーゲンたっぷりの皮もちゃんと茹でてくれています(お皿の上の方)、生の皮を素人が茹でるのは難しいのです。
ダイダイや葱も丸ごと付けてくれ、モミジおろし用の粉唐辛子も付けてくれています。
Fuku4 ダイダイは皮が硬いので、くるっと周りを剥いて半分に切ってぎゅっと絞るとたっぷりの果汁が出ます。
Fuku2Fuku3もみじおろしは、おろした大根を水切りし適当に粉唐辛子を混ぜます。

翌日ふぐ刺しに挑戦、三枚に下ろすぶんには骨に身がたくさん付いてもアラはフグチリにするから何とかなりました。
Fuku5 身を薄造りにするのはごらんの通り、やはり素人の哀しさです。
ちなみに、ちゃんとしたふぐ刺しはこんな感じです。
でも口に入れて噛んでしまえば同じ味と思うでしょう?
本当はお造りの包丁の引き方で味は違うようです。

マア、そこはモノが良い本物のトラフグです。
あ~~、みんなに食べさせたい。美味し~♪
片身で三皿(17センチの皿)出来ましたので、一皿はおすそ分け。
後の片身は次の日に持ち越し、お楽しみ。
アラはフグチリで締めに雑炊、やはりトラフグのアラはだしが違いますね。
少し付いてる身も綺麗にしゃぶって、残ったのは骨だけです。

でも、でもフグと言うとフグ中毒が怖いからと食べない人がいます。
信じられない、こんな美味しいものを食べないなんて・・・
子供のときから、ン十年食べてるけれども、このとおりです。

お店で売っているものは、免許を持っている魚屋さんが内臓や毒のあるところをきれいに除いていますので安全ですよ。

|

« お墓参りに | トップページ | 地域限定品&プレゼント »

コメント

フグを自宅で料理されるのですか・・・すご~い。
やはり土地柄でしょうか、こちらでは考えられません。
フグは料理屋さんで食べるもの、自宅では一度も調理した事無いです。
ふぐ刺し 美味しいですよね。
お皿の柄が透き通るくらい薄切りにしたのを何枚か箸ですくって。自分では 薄切り難しそうですね。
でも 何年も食べてないな~。
フグ食べる時 やっぱり怖いです、目をつぶって「エイッ」って感じで食べますよ。ちゃんとした料理屋さんで食べる時でもね。
美味しいものが手頃な価格で食べられて・・・いいですね。
ふぐ刺しは 翌日じゃないと刺身に出来ないなんて、初めて知りました。

投稿: zucca | 2006年12月18日 (月) 22:59

おはようございます。
ええっ!とオドロキです!
ふぐ、自分で調理って出来るんですね、zucaaさんと
同様に、こちらでは考えられません。
お値段が・・・ということもあるけど、こういうものは
お店で食べるものと思っていましたし。
ああ、でもいいなぁ~、美味しいものが手軽に
食べられるなんて。
シマのママさん、きれいにお刺身にしてありますね、
ああ、おそばに行きたい!

ふぐ・・・うむむ、食べたのは一体どのくらい前だったかな?(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年12月19日 (火) 08:12

zuccaさん、こんばんわ。
やっぱりフグは怖いのね、
子供の頃から普通に食べていたからでしょうが、ただただ美味しいだけです(^^ゞ
故郷を離れ、よその土地の方が怖いと言うのでそうなんだ~って思うようになりました。
調理と言うほどではありませんが、お刺身を片身買って家で造る感覚ですね。
薄造りも包丁しだいでしょうが、二、三切れを一切れで口に入れると思えばいいかな(~_~;)

そうなの土地柄でしょうね、西日本のこちらでもキレイな身だけのお刺身用って見たことがありませんからね。
美味しいものみんなに食べて欲しいで~す。

投稿: シマのママ | 2006年12月19日 (火) 21:03

ぴよさん、こんばんわ。
おどろかないで、調理って程じゃないのよ。
毒は内臓や卵巣にあるので調理は免許が要ります、そこは全部取り除いて売っているくらいですから。
お値段も、買うところによりますが普通の市場でも売っていますから、割烹料理屋さんなどで無く家庭で食べる分なら程ほどのお値段なのですよ。
画像はきれいに見えますが、ん~ボロボロなの。
どれくらい前はと言うと、ネットのお店ので想像すれば5~6人前かも知れませんね。ちゃんとお刺身にしてもらったら、フクの乗ってるお皿にキレイな菊造りになるでしょうからね。
その青磁のお皿は前にきれいにお刺身が3~4人前並んでいたお皿です。
でも今回食べたのはと言うと、おすそ分けしたりタマタマ来客だったりで私は一人分以下、半人前以上は食べられたカナ?

投稿: シマのママ | 2006年12月19日 (火) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13091357

この記事へのトラックバック一覧です: フグはフクです。:

« お墓参りに | トップページ | 地域限定品&プレゼント »