« ゆびぬき クリスマスカラーⅢ☆ | トップページ | フグはフクです。 »

お墓参りに

昨日は思い立って、夫の実家のお墓参りに一人で出かけました。
Simonoseki お墓は故郷、本州の西の端 関門海峡を臨むところです。
右のほうに見えるのが関門海峡で、向こうは九州。
海峡は眺めるだけ、九州には渡りません。

いつもは自分で車を運転していくのですが、今回は日帰りなので久しぶりに新幹線にしました。
車は荷物や着る物に気を使わずに済むし家からどこを廻っても自分本位ですが、公共機関を使うと乗り継ぎに時間はかかるし荷物は重いし・・・

お墓には地元にいる義姉が最近お参りしてくれたようで、お花がまだ新しく枯れていませんでした。
来週にするつもりのところを急に決めた墓参なので、いつもお世話になっている義姉や誰にも知らせることはせずに、他にも用事が有りましたのでそちらを済ませ慌しくトンボ帰りしてきました。

Miyage 新幹線の駅で見つけました。
地元出身なのです、最近の支持率はどうなのかしら。

幸い、一日中お天気がよく暖かでしたので身軽に動くことが出来ました。
Eki 朝早く家を出ましたが、帰りの新幹線に乗るときは夕日が落ちていました。
Tibori1215 帰ってきた駅ではツリーのイルミネーションが出迎えてくれました。

運転しないので楽といえば楽でしたが、日頃手荷物を持たないのに荷物を持って歩き回って今日は腕と足が筋肉痛です。
あ~、少しは鍛えなくちゃ、反省(^^ゞ

|

« ゆびぬき クリスマスカラーⅢ☆ | トップページ | フグはフクです。 »

コメント

おはようございます。
お墓参り お疲れ様でした。
クルマの移動 なれちゃうと楽ですよね。
その代わり渋滞があると予定が狂ったり、その点電車は時間どおりですし・・・私は駅弁が好きなので、駅弁食べる楽しみもあります。(すぐコレダ、食い気に走りますね~(^^ゞ)
そちらの方は 美味しい駅弁ありそうですね。
私は年に一度の大掃除であちこち筋肉痛・・・鍛えないとダメですね・・・私も痛感してます。

投稿: zucca | 2006年12月17日 (日) 10:04

新幹線の旅、お疲れ様でした。
私は駅の売店を見ると何か買いたくなって困ります。
「サンドイッチととミルクティーとお菓子と・・・。」
って。
『晋ちゃんまんじゅう』もきっと買うだろうな。。。
駅から見えるイルミネーション、きれいでしょうね。
クリスマスまでにはチボリ公園に行ってみたいな。

投稿: 小春 | 2006年12月17日 (日) 16:57

もう年末がそこまで近づいています。
私もお墓参り、いつ行こうかな~と思っていたところ。
うちは両家とも近くなので便利ですが、
シマのママさんのように遠くにあるとちょっとした旅行になって大変ですね。
でも気になることを済ませておくと、気持ちもゆっくり年末を迎えることができると思います。
新幹線の旅も、たまにはいいものかもしれませんね。

投稿: くるみ | 2006年12月17日 (日) 17:17

zuccaさん、おはようございます。
お墓参りと大事な用事を済ませてホッとしています(^・^)
車とは違って楽チンで早いからそれなりに良かったと思っています。
駅弁、昨日友人と話題になったのは宮島のアナゴ飯です。
そのために買いに行ってくれる約束もしてくれました、食いしん坊一緒でーす(^^ゞ
大掃除頑張ってるのですね、あ~私は普通のお掃除も出来てないの(>_<)

投稿: シマのママ | 2006年12月18日 (月) 08:25

小春さん、おはようございます。
たまには新幹線も好いなと思いました。
駅の売店も、車内販売も何か欲しーいって思います、旅の楽しみですよね(^^ゞ
だけど荷物のせいもありますが、お饅頭は思いとどまりましたよ。

夜の公園、寒いから暖かくしてお出掛けくださいね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年12月18日 (月) 08:32

くるみさん、おはようございます。
お墓が遠いと大変です。
私のほうは今回行かれなくて、新幹線でこのあたりかなと思うところで、『ごめんね』って心で合掌して終わり(^^ゞ
車でも新幹線でも割りに便利なところなので、遠いといってもまだ助かっています。
小旅行気分で行かれると好いのですが、何か無いと出かける気になれない程の距離なのです。
くるみさんのところは、お近くで好いですね。

投稿: シマのママ | 2006年12月18日 (月) 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/13089870

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りに:

« ゆびぬき クリスマスカラーⅢ☆ | トップページ | フグはフクです。 »