« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

迎春準備

昨日通りかかった街並みの柳が綺麗に剪定されていました。車からパチリ。
Yanagi すっかり観光客を迎えるための、迎春準備が整ったようです。

さて我が家は片付けもそこそこに、年賀状の作成を急がなくてはなりません。
いつもギリギリにならなくてはやる気にならない、年賀状作りです。
年内に「おめでとう」の挨拶が違和感ですが、元日に頂くと嬉しい気持ちを思い出して、今日こそは作成しましょうか。

私と同じように年賀状がまだ出来てない方
↓無料の年賀状作成お助けサイトがありました。
http://www.yuubinkyoku.com/illust/nenga2007.html(郵便局)
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/(キャノン)
もしかしたら、気に入ったデザインがあるかも、作り方、おまけもありますよ。

  ☆.。.:*・° ☆.。.:*・°

Keki 昨日は、思いがけずクリスマスケーキの差し入れがありました。
デコレーションケーキなんて何年ぶりかしら・・・
疲れていたので、甘いものがとても美味しかったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

イブですが

きょうはクリスマスイブですが、何の予定もなくいつもどうりの土曜日です。
私のイブらしい話題といえば。。

Nasi2 これはクリスマスのツリー・・・
ではありません。
頂きもので、ヤーリー(鴨梨)です。
中国原産で鴨が首をすくめた姿に似ていることから鴨梨(ヤーリー)と云う名前だそうです。
香りがとても良くて、部屋中良い匂いがしています。


Nasi 包装を解いての素顔は案外色白です。
食べ方としてはそのままでも美味しいそうですが、熟しすぎた場合はジャムなどにしたり、ブランデーに一切れ落として飲むなんていうのがあるそうです。

Pann クリスマスのお菓子シュトレンです。
お友達が今日のために焼いて送ってくれました。
レシピを頂いても作ることが出来なくて残念に思っていたところ、現物が届いて感謝感激です。
これはクリスマスまで置いて食べると味が馴染んで美味しいお菓子とあったのに、つまみ食いしてみるとその頃でも充分美味しくてクリスマスまで持ちそうにありませんでした。
それが急用が出来たり風邪で食べられなかったりと、お陰で本当に味わい深く今日食べることが出来ました。
ちょっと辛いことが続いたりしていましたが、そんな気持ちも美味しいものでとても癒されました。
食いしん坊の私は、お友達に深く感謝です。

続きを読む "イブですが"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のシマちゃん

リスのシマジロ、今日は暖かいので少し動きが機敏です。

ちょっとぉ~~ シマちゃん、なんて格好なの!
Sima10jpg
お行儀悪いでしょ!!

Sima11jpg シマちゃん こ、これは・・・
おたふく風邪にかかったか?
Sima12jpg 見せてごらん!
おや、まあ 変な顔ね。
Sima13jpg ほっぺは 餌がいっぱい。。
これは可愛い♪
口から餌がこぼれないように
ぎゅっ~と口を閉じています。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

地域限定品&プレゼント

昨日、急用が出来て広島まで新幹線で往復しました。
先日は故郷に行くのに新幹線を使ったばかりで、一週間たたない間に又のお出掛けでした。

良いことでのお出掛けなら良いのですが、そうではないので気持ちも足取りも重かったです。
妹に箱入り奥さんになったね~!って言われる位引きこもり状態の私は、時空の移動に戸惑って今日は放心状態。

以前は仕事をしながら月に一度は故郷へ、そのあいだを縫って夫の赴任先へとちょこまかと動いていたのにと思うと、もっと動くようにしなくてはと反省。。
でも、初めての場所でしたが、方向音痴の私も夫が一緒なので安心して行って帰ることが出来ました。

Kasi 広島駅で帰りの新幹線を待つ間、何気なく見て買ってしまいました。
地域限定の「じゃがりこ お好み焼き味 ~香ばしいソース風味!~」
限定好き、そしてじゃがりこ好きの私としては荷物がかさばるなと思いつつ誘惑に勝てず。

先程、この記事にするために調べてみると、瀬戸内限定と・・・
ん!! こちらも瀬戸内、あちゃ~ここらでも売ってるみたい(>_<)
だってだって、パッケージには宮島のモミジに杓文字(シャモジ)、広島の路面電車なんだもの、広島だけかと思っちゃったよ。

 -*- -*- -*- -*- -*- -*-

続きを読む "地域限定品&プレゼント"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フグはフクです。

15日に行った故郷は、河豚で有名なところです。
フグと言わずフクと言います。
Fuku8_1

駅の天井にフグ。
Fuku7_1

バスの座席にもフグが。


市場の魚屋さんにも、もちろんあります。

続きを読む "フグはフクです。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お墓参りに

昨日は思い立って、夫の実家のお墓参りに一人で出かけました。
Simonoseki お墓は故郷、本州の西の端 関門海峡を臨むところです。
右のほうに見えるのが関門海峡で、向こうは九州。
海峡は眺めるだけ、九州には渡りません。

いつもは自分で車を運転していくのですが、今回は日帰りなので久しぶりに新幹線にしました。
車は荷物や着る物に気を使わずに済むし家からどこを廻っても自分本位ですが、公共機関を使うと乗り継ぎに時間はかかるし荷物は重いし・・・

お墓には地元にいる義姉が最近お参りしてくれたようで、お花がまだ新しく枯れていませんでした。
来週にするつもりのところを急に決めた墓参なので、いつもお世話になっている義姉や誰にも知らせることはせずに、他にも用事が有りましたのでそちらを済ませ慌しくトンボ帰りしてきました。

Miyage 新幹線の駅で見つけました。
地元出身なのです、最近の支持率はどうなのかしら。

幸い、一日中お天気がよく暖かでしたので身軽に動くことが出来ました。
Eki 朝早く家を出ましたが、帰りの新幹線に乗るときは夕日が落ちていました。
Tibori1215 帰ってきた駅ではツリーのイルミネーションが出迎えてくれました。

運転しないので楽といえば楽でしたが、日頃手荷物を持たないのに荷物を持って歩き回って今日は腕と足が筋肉痛です。
あ~、少しは鍛えなくちゃ、反省(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆびぬき クリスマスカラーⅢ☆

クリスマスカラーのゆびぬき、第三回目ですが、
前に作ったのは気分ノリノリだったので、でき上がりも満足でした。

今回は、う~ん イマイチだな(~_~;)
↓こんな感じです。

Yubinuki14 蔓草(つるくさ)
 赤い服のサンタさんがいるように見えませんか? 無理がある!
Yubinuki15


白糸と赤糸をかがって、白糸の中に赤糸をくぐらせ、
緑色の糸で後りを埋めていきます。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

ネックウォーマーをプレゼントに包装して、ゆびぬきも一緒に何件か発送しました。
ご近所でゆびぬきを見てもらっていると、娘さんが私も欲しいって、じゃあ好きなのを選べばと言うと、さっと指輪にして見せてくれました。
若い人の細い指に収まったゆびぬきも素敵でした。
そんなこんなで、ツリーのオーナメントにするには今年は無理のようです。

Turi

素敵なツリーですが→
歯科の定期健診で行った病院に飾られていました。

総合病院なのでいろいろな方がいらっしゃるので、
少しでも気持ちが和むといいですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

続 これはな~に?

昨日の記事の植物ですが、
今日郵便局に行くついでがあったので、何物かを聞いてみました。
お客さまに頂いたモノで、名前は忘れたとのこと。

Pman3 よかったら持って帰ればといって下さったので、遠慮無く頂いた。
手前にペットボトルのキャップの上に置いてみました、大きさが判りますか?
切ってみると(一番左)ピーマンのように種があります。

でも、昨日の写真は11月29日に撮影したものでしたので、
もうなんとなく萎びて可愛さがなくなってる(-_-;)

覚えていたら名前を聞いておくといってくださったので、教えてもらったらまた記事にします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これはな~に?

長いメンテも終わりましたね。

郵便局の駐車場で見つけたのですが。
観賞用の唐辛子と並んでいましたが、実の形がン!!

Pman1焦点が合ってないけれど。。
ピーマンのようでも
ピーマンでない・・・

Pman2 近くで見るとこんな感じ。。
後戻りして局で聞いて見ればよかった。
ずっと気になっています。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬の夜 ゴスペルを聞きに♪  

お友達とちょっとした用事で駅前で待ち合わせをしました。
少し時間があったので車を止めて駅のすぐ前にあるチボリ公園の周りを歩いてみました。

随分前からなのでしょうが公園の中には、クリスマスツリーもセットされているようです。
Tibori_2
駅前からはツリーの上の方を少しだけ見ることが出来ました。
このツリーは高さ31メートルあって、夜は時間によって変化する約5万個の電飾で飾られているそうです。

Tibori111311月13日に通りかかった時は、公園の前の木が紅葉真盛りで見とれてしまい写真を撮っていました。


Tibori122 この日(12月2日)はもう散ってしまってほんの少しだけ葉が残っていました。
少し写真を取った位置が違いますが判るでしょうか?
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

続きを読む "冬の夜 ゴスペルを聞きに♪  "

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆびぬき クリスマスカラーⅡ☆

今日から12月に入り今年も後ひと月となりました。

先日のクリスマスカラーで作ったゆびぬきに引き続き
調子に乗って、また少し作ってみました。

Yubinuki11

縦うろこ模様ですが、グリーンの三角が樅ノ木のようにも見えませんか

Yubinuki12

クリスマスの夜にちなんで聖夜と名づけました
 参考にした本では、星という模様ですが、銀糸と金糸を星に使ってみました。(糸が細くてかがりにくかった(T_T))

Yubinuki13

クリスマスリース
 参考にした本には椿(つばき)とありましたが、ちょっとアレンジして時期的にいいかなと思いますが・・・

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

アドベントカレンダーって知っていますか?

続きを読む "ゆびぬき クリスマスカラーⅡ☆"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »