« 思いがけず♪ | トップページ | ネックウォーマー 次々と »

秋の彩り

久しぶりに公園を散歩してきました。

Kouen2 少しの間で、すっかり秋を感じさせられる風景に変わっています。
菊の花のように見える黄色の花はつわ蕗の花です。
Tuwabukiつわ蕗は春先に新しく出た葉の軸を佃煮にして、きゃらぶきとして美味しく頂けます。
この公園のつわ蕗は、今が満開のようです。
来年のためにしっかり栄養を蓄えてるようです。
ここは公園ですからつわ蕗は鑑賞だけで、残念ながら春にきゃらぶきには出来ません(^^ゞ

山茶花の花、早いものはもう盛んに咲いています。
Sazannka2 Sazannka

Hanngetu 空を見上げると、
紅葉の中に半分のお月様が・・・


11月13日撮影
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« 思いがけず♪ | トップページ | ネックウォーマー 次々と »

コメント

こんばんは~。
私も毎日出かけるたびに 日一日秋の深まりを実感します。
ツワブキの黄色い花 廻りを明るくしてくれますね。
ツワブキを見て「キャラブキ」・・・花より団子ですね(^^ゞ
山茶花ももう満開状態なんですね、すごい花の数♪ 
蕾もたくさん見えるから、これから長い間楽しませてくれるのでしょうね。

投稿: zucca | 2006年11月14日 (火) 20:13

zuccaさん、こんばんわ。
食いしん坊の私はツワブキって、どうしてもきゃらぶきにしか結びつかないの(^^ゞ
黄色い花は、まるで別物のような感じです。

山茶花はなぜか大きな木の花ばかり咲いていました。
低い木の方はまだ蕾ばかりでしたよ。
山茶花、山茶花咲いた道♪ですね。

エナガやヤマガラの姿をたくさん見ましたが、
カメラには収まってくれませんでした。

投稿: シマのママ | 2006年11月14日 (火) 20:41

おはようございます。
ツワブキをきゃらぶきでいただけるのを、最近知りました。
春の新芽を利用するのですネ
うちも知らぬ間に、随分増えてしまったのですが・・・
佃煮にするほど取ったら無くなってしまうかな?
私も昨日公園を自転車引いて歩きました。
いろどりが綺麗ですよねぇ~
でも、鳥の姿ばかり追っていました(^^ゞ

投稿: orenge | 2006年11月16日 (木) 09:58

きゃらぶき大好きですぅ~♪

うちの山茶花(垣根として植えてます)はまだまだ蕾です。
どの木が一番に花を咲かせるのかなぁ・・・って、ワクワクしながら毎日見ています。
今年の予想は左端。
さて、当たるかな?


投稿: 小春 | 2006年11月16日 (木) 10:13

こんにちは~。
ツワブキの黄色の花、この時期に目立ちますよね。
枯葉の合間にきれいな色、うれしくなりますね。
ぽっ・・・と、明るくなるし。
キャラブキ、大好きです~♪
あ、新芽を使うんですね、知らなかったなぁ。
今度食べる時は、しみじみ見つめてしまいそう。

山茶花もこんなに咲いているんですね、
ほんと、そんな時期なんですね。

投稿: ぴよ | 2006年11月16日 (木) 15:17

orengeさん、こんにちは。
きゃらぶきにするのは、新芽というか春に新しく出た葉のじくのところです。
佃煮までもいかなくても、箸休めの一品に蕗のように薄皮をむいて煮て食べられます。
少しアクが強いですが風味が好いのでお試しを(^^♪

野鳥の写真撮れてましたね(^o^)丿パチパチ
コメントできませんでしたが拝見しましたよ。

投稿: シマのママ | 2006年11月16日 (木) 17:00

小春さん、こんにちは。
キャラブキに暖かいご飯、美味しいですね。
いくらでも食べられちゃいますね(^^ゞ

山茶花の種類で違うようですが、大きい木の花がいっぱい咲いていました。
日当たりの良いところの方のが、こころもち好く咲いていたような感じでした。
小春さんちの山茶花はどんな色なのでしょうか?
小春さん予想は当たるかな(^・^)

投稿: シマのママ | 2006年11月16日 (木) 17:07

ぴよさん、こんにちは。
つわぶきの花の周り、まるで舞台のようです。
普段葉っぱだけの地味な場所なので、余計目立ちますね。
キャラブキ、使うのは新芽というか新しく出た葉っぱの軸なの(表現がまずかったです(^^ゞ書き換えますね)
それに、蕗のきゃらぶきと、つわ蕗のでは風味が少し違うみたいです。
マア好き好きですが…

山茶花が咲き出すと、木枯らし吹いて…
そう、そんな季節なのですよね。
私もXマスグッズさがさなくちゃ(^・^)

投稿: シマのママ | 2006年11月16日 (木) 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12680087

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の彩り:

« 思いがけず♪ | トップページ | ネックウォーマー 次々と »