« ネックウォーマー 次々と | トップページ | 今日のシマちゃん »

ゆびぬき クリスマスカラー☆

あちらこちらでクリスマスの飾り物を見る機会が多くなってきました。
クリスマスカラーでゆびぬきを作ってみました。

Yubinuki7 楓(かえで)模様
赤と白の楓の葉は少し華やかです
Yubinuki8 万華鏡
クリスマスの感じに一番近いでしょうか?
Yubinuki9 花模様
赤色の中心にフレンチナッツステッチの芯を入れるのですが省略しました
ストラップ用に小さめです
Yubinuki6 集合写真です。
少しは雰囲気が出ているでしょうか?
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

クリスマスカラーには意味があるようです。
いろいろな解釈もあるのでしょうが、一般的には次のようです。

はキリストの血の色で愛と寛大さを、は永遠の命・神の永遠の愛を、は純潔を表しているそうです。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

今回でゆびぬきの土台がなくなりました。
Yubinuki10ハガキを切ったものをいろいろな木綿のバイアステープで包みます。
幅も変化させてみたいと思っていますので、土台作りを頑張ってやっています。
もう少したくさん作りたいのですが。。

|

« ネックウォーマー 次々と | トップページ | 今日のシマちゃん »

コメント

いいですね~、クリスマスカラーのゆびぬき。
集合体にすると クリスマスの雰囲気がさらによく出ます。
私も そのうちに 赤・緑・白の配色で作って見たいと思います。

ゆびぬきの土台 いつの間にかなくなりますよね。
私も先日まとめて作っておきました。
完成作は 半分くらい御嫁入りしてしまった~~~。

また自分用に作らなくちゃ。
でも友人知人に喜んでもらうのも嬉しいですけれどね♪

投稿: zucca | 2006年11月20日 (月) 21:24

クリスマスカラー、とってもいいですねぇ~
もうクリスマスって感じですネ♪ 
和ものでも、いけますネ
土台の準備もすごい!
こちらもツリーのようです♪

投稿: orenge | 2006年11月20日 (月) 22:51

おはようございます。
わぁ!クリスマスカラーのゆびぬき!
素敵ですね~♪
そして、かわいいな~。
小さなツリーに、オーナメントの代わりに・・・
なんてのも良いかな?と思いました。
ああ、可愛い!
私はゆびぬきはやっぱり無理かな~エヘへ(^_^;
シマのママさんのゆびぬき、やっぱりすごいです!

投稿: ぴよ | 2006年11月21日 (火) 08:25

zuccaさん、おはようございます。
少しはクリスマスの感じが出ましたでしょうか?
糸の残りを針から別にするのが面倒で、
同じ色を使ったのも本音です(^^ゞ
zuccaさんのクリスマスカラーのゆびぬき、早く見たいなぁ(^o^)丿

zuccaさんらしいですね。
そんなにプレゼントしちゃったの^_^;

私もお友達に見てもらいたいけれど、
わ~って言われるとお好きなのをどうぞと言ってしまうので、なるべく見せないの(-_-;)
プレゼントで喜ばれるのは嬉しいけれど、とりあえずコレクションがこんなにできたという感じを実感したいのです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年11月21日 (火) 09:20

orengeさん、おはようございます。
クリスマスカラーを使うだけで感じが出るのが不思議ですね。
和のクリスマス、案外好いかもしれないですね。
ちょっと考えてみたいですね(^^♪

土台もツリーのように見えましたか?
なんとかそう見えないかとやってみたのですが、
どうしても山のようになってあきらめたのです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年11月21日 (火) 09:30

ぴよさん、おはようございます。
ぴよさんのいろんな楽しいクリスマスのものには及びませんが、
少しは私もクリスマス気分を出せればと思いました。
ゆびぬきのように小さいものはホントに可愛いですね、私も大好きです♪

お友達とこのゆびぬきを使ってツリーを飾るのも楽しいねと話していましたが、
ぴよさんもそう思われましたか。
それにはもう少し作らないといけませんね。

何でも出来るぴよさんには、無理なことは無いと思いますよ。
ただ、やることが多すぎて手が廻らないだけでしょうね(^・^)


投稿: シマのママ | 2006年11月21日 (火) 09:47

シマのママさんこんばんは
「和」の指ぬきも赤白緑でクリスマス
とってもいい感じです。
クリスマスオーナメントを
指ぬきで飾れたら素敵だろうな~
そうそう引越しの片づけをしていたら
やっと棒針が出てきました~(^^ゞ

投稿: makimaki | 2006年11月21日 (火) 20:01

makimakiさん、おはようございます。
ゆびぬき、褒めていただいてありがとう(^^ゞ
ゆびぬきでクリスマス飾り、出来るといいと思いますが…
今年は無理でもいつか出来るかなぁ(~_~;)

編み針が出てきたのでしたら、落ち着いたら何か素敵なものが出来るかな?
お疲れが出ているようですが、体調は如何ですか?
お引越しの準備が大変と思いますが、少しの時間でも暖かいお茶を飲んでホッとする時間があるといいですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年11月22日 (水) 10:05

こんにちは~。
おしゃれ工房、今夜 ゆびぬきの放送ありますね!
楽しみです。
今日ゆびぬきの記事アップしましたので、TBさせていただきました。
宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年11月22日 (水) 13:20

zuccaさん、こんにちは。
ハイ、ちゃんと録画セットして正座して待機しています(笑)
ブログの紹介とTBありがとうございました。
私からもTBさせてもらっちゃいますね(^^ゞ
そちらに長ーいコメントしてしまってごめんなさい。

投稿: シマのママ | 2006年11月22日 (水) 16:06

和と洋のコラボレーション、ステキですね!
クリスマスカラーにしちゃおう~という発想がいいなぁ。
これをいっぱい作ってツリーにかけるいうのもいいですね。
次々作品を作るシマのママさんはすごいなぁ~と思います。
秋の夜長、あったかい飲み物での飲みながら手作りも
またいいものかもしれませんね。

投稿: くるみ | 2006年11月24日 (金) 22:55

くるみさん、おはようございます。
あちこちでクリスマスカラーが見られるようになりましたが、
クリスマス用の小物を出すのが少し億劫で、でも何かで気分を感じたくて思いついたの(^^ゞ
次々に…、褒めていただいてありがとうございます。
家にばかりいて、くるみさんのようにカメラを持って外に出掛けるといいなと思いながらすごしています。

ゆびぬきは準備が出来てると、コタツに暖まりながらでも出来るので好いですよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年11月26日 (日) 09:50

おしゃれ工房見ましたよ(*^。^*)
なるほど~、ふ~ん、そ~やって作るんだぁ。。。
一日中、制作過程を見ていても飽きないわん。
絹糸ってほんとにキレイ。
クリスマスカラーのゆびぬき、ツリーのオーナメントになりそうですね。

投稿: 小春 | 2006年11月27日 (月) 08:58

小春さん、こんにちは。
おしゃれ工房で大西さんがゆびぬきをかがっていらっしゃるところ、とても参考になりますね。
小春さんもそろそろ作ってみようと思ってる頃じゃないでしょうか?
自分で作ると益々絹糸の色艶に惹かれますよ(^^♪

クリスマスカラー、気に入ってもう少し作ってみるつもりです♪

投稿: シマのママ | 2006年11月27日 (月) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12757096

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき クリスマスカラー☆:

» ゆびぬきVol.8 編み物 花ふきん [備忘録 ]
今夜9:30から 待ちに待ったテレビ番組  「加賀ゆびぬき」の放送がありますね [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 13:16

« ネックウォーマー 次々と | トップページ | 今日のシマちゃん »