« 本日は何処へ! | トップページ | 今日のシマちゃん »

書写山圓教寺

10月31日は遠来のお客様のご希望で、書写山圓教寺へ行ってきました。
Ennkyouji

何年も前から富山県の五箇山に行きたいとと言われているのですが、それはちょっと無理だというのを納得できないご様子。
そこは身内(夫)の出番で、取りあえず近場で我慢していただきましょうということにして、何番目かの候補地姫路市の書写山圓教寺へ。。

Ennkyouji2 9時半に家を出発し、山陽道で2時間足らずでしたが、車を降りてロープウェイで山に登って、歩くこと1キロ。
Ennkyouji3 魔尼殿までは坂道を歩きましたが、後はもうダメ~って引き返しました。
それにしてもお客様のお元気なこと、上り口に置かれた杖を借りてではありますが歩きとおしました。

運転手さん(夫)は、そのまま有無を言わせずに日本玩具博物館に直行。
こちらはちりめんのお細工物を再現し、普及に取り組んでいるところなので私が前々から行きたいと思っていたところです。
こんなかたちで来ることができるとは思っていませんでした。
ゆっくりは見られませんでしたが、来て見たいと思っていたのでこれは嬉しかったな。。

 -*- -*- -*- -*- -*- -*-

↓参道に咲いていた花。
Kouyabouki1Kouyabouki2

コウヤボウキ キク科


Asebi

アセビ ツツジ科
まだつぼみですね。


↓玩具館のお庭で咲いていました。
Tyanohana Tyanomiお茶の花とお茶の実
 ツバキ科

茶飲み話の茶の実(^^ゞ


↓珍しいススキなどの根に寄生するというナンバンギセルの花も見ることが出来ました。
Nannbanngiseru
ナンバンギセル(南蛮煙管)
 ハマウツボ科


 -*- -*- -*- -*- -*- -*-

11月1日は、知り合いが午前中パソコンを教えてとやってきました、もう年賀状の準備でした。
午後は、お客様の買い物にお付き合い。

11月2日は、映画「地下鉄(メトロ)に乗って」を見に行きました。
昨日3日は、うちにじっとしてると足の調子が良くないと言うので、私がいつも行っている公園に散歩に出掛けました。

我が家に来る前は、足の調子が良くなかったのだけど何日かよく歩いたせいか足の調子がよくなってきた、やはり歩かなければいけないとのお言葉です。。
ちょっとした買い物などでも、車で出掛けてる身には耳の痛いことです。

|

« 本日は何処へ! | トップページ | 今日のシマちゃん »

コメント

元気な叔母様ですネ♪
毎日のようにお出かけになって、疲れないかと逆に心配してしまいます(^^ゞ
でも、いくつになってもいろいろなものに興味があるのって素敵なことですネ 私もそうなりたいなぁ~
シマさんも、一緒に楽しんで下さいネ(^o^)丿
玩具博物館、私も見に行きたいなぁ~
ちりめん細工、かわいいですネ

コウヤボウキやナンバンギセルは、見たことありません。
見逃しているのかしら?

投稿: orenge | 2006年11月 5日 (日) 10:04

orengeさん、こんにちは。
叔母は明日帰ることになって昨日今日はショッピングモールで、
お知り合いに配るお土産物等の買い物です。

本当にいろんなことに興味を持っていると、
年齢とは違った意味で若く居られそうです。
orengeさんやブログのお友達なら大丈夫、
みんなで素敵に歳を重ねていきましょうね(^O^)/

玩具博物館は以前からちりめん細工の本等を見て想像が膨らんでいたので、
思ったよりよりちりめん細工が少なかったです(~_~;)

コウヤボウキは関東以西に生育してる様ですが、地味に咲いてるから見逃しそうですね。
ナンバンギセルは実物を初めて見ました。ススキの根に寄生して生えているそうです。
今度ススキの原っぱに行ったら根元を探してみますね。

投稿: シマのママ | 2006年11月 5日 (日) 15:27

こんにちは~。
さっき御邪魔してちりめん細工のHPに飛んだら・・・そのままになってしまったワ{^^;

おば様 随分長い滞在で、きっと居心地が良いのでしょうね。
シマのママさんの心遣いがお上手と言う事ですね。

魔尼殿は素晴らしい建物ですね。
ちりめん細工も見ていて楽しいです。

コウヤボウキ 私も先日雑木林で見ました。
あした記事をアップする予定です。
ナンバンギセルは私もまだ見たことが無いなぁ~。
ススキに寄生する植物なんですね。

もう少し 頑張ってね!

投稿: zucca | 2006年11月 5日 (日) 16:44

zuccaさん、こんばんわ。
居心地は決して好い訳ではないようですが…

魔尼殿は京都の清水寺にも似ているような気がしました。
ちりめん細工、前々から作って見たいと思って本も買っているのですが、イケナイ、イケナイ気が多いですね、
今はゆびぬきが本命です。
ネックウォーマーも、叔母が5枚持ち帰ります(姉の分も含めてですが)。
又せっせと編まなくては在庫が無くなっちゃった(-_-;)。
zuccaさんのコウヤボウキ、楽しみにしています。

励ましを有りがとうです、頑張りま~す(^o^)/

投稿: シマのママ | 2006年11月 5日 (日) 20:33

圓教寺は紅葉がきれいなところで有名ですが
まだ今の時期ではちょっと早かったでしょうか。
私ももう少し秋が深まったら行ってみようと思っています。
ロープウェイの駅からもかなり歩かされるでしょ~。
昔の人は下からてくてく登って来たのですね。
とうてい真似できないです~。
昔の人は本当に元気ですね・・・。

投稿: くるみ | 2006年11月 5日 (日) 22:31

くるみさん、おはようございます。
紅葉はほんのりといろづき始めたところでした。
中旬には紅葉祭りとありましたのでもう少しすると好くなるのでしょうね。
今週から寒くなるそうですので色味も増してくると好いですね。

ロープウェイの駅から1キロほど歩いた魔尼殿までは行きましたが、
その先は無かったことに(?)して引き返しました(^^ゞ
信仰の山、現代人はせかせかと登って帰るのではありがたさも何も無いカナ(~_~;)
ゆったりした気分で歩くといいのでしょうが…

投稿: シマのママ | 2006年11月 6日 (月) 09:29

秋晴れの中のお出かけは、叔母様も気持ちが良かったことでしょうね。
私もちりめんの細工物が見たくなりました。
しかし、お元気な叔母様ですね。
私の義理の姉もめちゃくちゃ元気な人で、うちに来たら1日としてじっとしている日はありませんでした。
兄一家が帰った後、私と長男は熱が出たほどです。
シマのママさんも、今晩はゆっくりお休みになってくださいね。

投稿: 小春 | 2006年11月 6日 (月) 10:01

こんにちは~。
今度もまた素敵な場所へご案内ですね~。
お元気な叔母様も、楽しまれた様子、良かったですね!
紅葉はもう少しのようですが、ロープウェイを使っての見晴らしも良かったことでしょう。
魔尼殿は、すごい建築ですね、目を見張りました。

そして、玩具博物館、HPを見せて頂きましたが、
私も行きたいなぁ、ゆっくりお細工ものを見てみたいなぁ♪

投稿: ぴよ | 2006年11月 6日 (月) 14:49

小春さん、こんにちは。
ホントに元気なのよ(^・^)
足が弱って…なんて言ってても私達よりしっかりしててね(^^ゞ

小春さんと息子さん、熱出しちゃったの?
判るわ~、相手はゆっくりするつもりで来ていないから動きたいようだし、こちらはいつもと違う気遣いしながら行動してるものね。

投稿: シマのママ | 2006年11月 7日 (火) 11:48

ぴよさん、こんにちは。
お陰さまで満足とは言えないようでも、何とかそこそこのご機嫌で帰っていきましたよ^m^
圓教寺は西の比叡山と称される位ですので、建物も立派でした。

お細工物は、とても可愛くて私ももう少しゆっくり見たかったです(~_~;)

投稿: シマのママ | 2006年11月 7日 (火) 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12528014

この記事へのトラックバック一覧です: 書写山圓教寺:

« 本日は何処へ! | トップページ | 今日のシマちゃん »