« 秋の彩り | トップページ | ゆびぬき クリスマスカラー☆ »

ネックウォーマー 次々と

冬の訪れが早めに来そうで、寒さが本格的になってきました。
早くお友達にプレゼントしたくて、ネックウォーマーをせっせと編んでいます。

Keito3 まだまだ余り毛糸というか、叔母が残した毛糸がいっぱい。
何か纏まったものを編むといいと思いながら、すぐに出来上がるネックウォーマーばかり編んでいます。
幸いプレゼントして喜ばれているので、もう少しのあいだネックウォーマーばかり編むことになります。

ネックウォーマーの記事は、カテゴリーの「編み物」で全部見られます。
広瀬光治のシンプルニット」の中に参考にした作品があります。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Keito5 今日の掘り出し物は毛糸を探していて出て来たずいぶん前に編んだ座布団カバーです。
グリーンのチェックは、鉤針編みで配色を変えながら編んであります。
これを編んだのは、それでもまだ最近の内ですが。。

パッチワーク風のは結婚前のもの(すごーく前のこと)。
残り毛糸の中細は二本取りで四角くアフガン編みし、配色の良い糸でクロスステッチして何枚か編みためて接ぎ合わせたものです。
Keito4 ←(裏側です)
職場に持って行って使っていましたが、毛玉にもならず色褪せないので気に入っていました。
折角出てきたので、これからも身近に置いて使うことにしましょう。

以前はこんなにゆったりと物を作っていたんだぁ、今は出来ないなというのか感想です。

|

« 秋の彩り | トップページ | ゆびぬき クリスマスカラー☆ »

コメント

こんばんは~。
ネックウォーマー たくさん出来ましたね~。
やはり広瀬さんのデザイン可愛いですね。
昨日 お友達と久しぶりにお食事会だったので、お土産代わりに持ってゆきました。
私はもう何日も前から使っていますよ、夜は冷えます。


座布団カバー とっても素敵ですね。
随分前のもの(^^ゞ・・・とは思えないくらい。
とても手が込んでいるように見えます。上からステッチしてあるのかな?
やはり 前々から手仕事がお好きだったのですね。

ゆびぬきのほうは最近かがってないのですか?

投稿: zucca | 2006年11月16日 (木) 23:05

zuccaさん、おはようございます。
ネックウォーマー、もうアップもやめようかと思いながら、
色が変わると可愛いので載せてしまいました(^^ゞ
お友達にお土産代わり、とても喜ばれたことでしょうね。
私はまだ使っていませんが、これからの寒さには手放せなくなりますね(^・^)

座布団カバー手が込んでるようですが、そうでもないの(^^ゞ
アフガン編みだからササッと出きるし、
ステッチも同じパターンですから、ってもう忘れていますが…

ゆびぬき、かがってますよ(^o^)丿
土台がなくなったのでそちらの準備から着々とね。
zuccaさんも進んでいるのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2006年11月17日 (金) 08:20

シマのママさんは、やっぱりすごいです!
私、やっとこさネックウォーマーを1枚編み終わったところですよぉ。
でも、でも、ボタン穴の模様編み、1つ忘れていましたぁ~。グスッ。
まぁ、ボタンをつける側だったから隠れるかな。
立ち直りも早い私で~す(*^。^*)

座布団カバーも、ものすごく丁寧ですね。
こんなにキレイだと、お尻に敷くのがもったいないです。
私もクッションカバー、毛糸で編んでみようかなぁ。。。

投稿: 小春 | 2006年11月17日 (金) 22:06

おはようございます。
寒くなってきましたね~、ネックウォーマーが
うれしい時期に!
たくさん出来て、シマのママさん、すごい!

そして、座布団カバー、きれいですね~♪
とても丁寧に編まれているのですね。
配色も素敵、以前からやっぱり編み物は
お得意なのですね~。
座布団カバーではもったいないなぁ。

私も昨日は衣類の整理をしていたら、
昔編んだセーター類が出てきました。
懐かしい~と、片付けの手が止まったり。
自分で編んだものは、やはり愛着ありますね~。

投稿: ぴよ | 2006年11月18日 (土) 07:48

小春さん、こんにちわ。
ネックウォーマー編みあがったのね パチパチ
どんな色のが出来たのかしら?
またアップして見せてくださいね~(^^♪
一枚出来ると次はもう簡単でしょう(^・^)
私も去年のはすべり目のところを間違っていましたよ。
でも形さえ出来ていれば大丈夫、
ネックウォーマーとしての役には立ってくれますからね(^^ゞ

座布団カバー、随分前から私のお尻に引いてるのでもう相当くたびれてますね(^^ゞ
鈎針のモチーフなんかでクッションカバーも好いですね。

投稿: シマのママ | 2006年11月19日 (日) 13:12

ぴよさん、こんにちは。
ホントに寒くなってしまいましたね。
ネックウォーマーをプレゼントするよって言ってたお友達に早く届けなくてはと、頑張っていまーす。

以前はただ編むだけが楽しくて、案外丁寧に作っていたナァと自分で感心します。
今は編みながらほかの事に気持ちを奪われながらの作業って感じかしら(~_~;)
ぴよさんのセーターどんなのかな?
そして、衣類の整理という言葉に反応?してしまいました。
私もお片づけしなくっちゃ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年11月19日 (日) 13:22

だんだん寒くなってきて、こういうネックウォーマーがあると重宝しそうですね。
お友達もそれこそ、首をなが~くして待っているかもしれませんね。
毎日せっせと編んでいるシマのママさんの姿が眼に浮かぶようです。
パッチワーク風の座布団カバーもステキ~♪
色合いもとてもいいですね!
こういう座布団に座ったらホカホカしていいでしょうね~。

投稿: くるみ | 2006年11月19日 (日) 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12708113

この記事へのトラックバック一覧です: ネックウォーマー 次々と:

« 秋の彩り | トップページ | ゆびぬき クリスマスカラー☆ »