« ゆびぬき 秋の色 | トップページ | 布ぞうり スリッパ編 »

ゆびぬき 応援感謝!

昨日は中日ドラゴンズが優勝を決めて、後一歩というところで阪神タイガースは残念ながら優勝を逃してしまいました。

今朝の新聞の折込には、スーパーの阪神タイガース応援感謝セールのチラシが入っていました。
これは優勝感謝セールのために用意した品を売ってしまおうということでしょうね。
優勝してもしなくても、商魂たくましいお店の手に乗ってしまう消費者は辛い(>_<)
前置きはこの辺で本題に。

Yubinuki1_1 今日のゆびぬきはタイガースカラーの応援感謝ゆびぬき?
私も時事ネタに乗っかって(^^ゞ
参考の本では「連山」という名前になっていました。
山なみを想像させられるからでしょうか?
私は、黄色に黒と白のタイガースカラーで「応援感謝」としましょうか?

Yubinuki2_1 もう一つのゆびぬきは、シンプルに青海波です。
色は、淡い藤色に白と紺色です。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« ゆびぬき 秋の色 | トップページ | 布ぞうり スリッパ編 »

コメント

こんにちは、シマのママさん。
優勝セールなどのチラシが入ってくる都会?に住んでらっしゃってうらやましいで~す。
まさにタイガースカラーの指ぬきがいい具合に完成しましたね。ところで、指ぬきを縫うときも指ぬき使うんでしょうか?針を刺すときに力が要りそうですけど。
コレクション随分集まったことでしょう。歌舞伎のときの松花堂弁当の器、ホントウに勿体無いですね。ゴミ箱へポイする人もいるかもしれませんが、かわいいお裁縫箱に変身しました♪

投稿: keiko | 2006年10月11日 (水) 13:20

こんにちは~。
こちらは 中日優勝おめでとうでしたよ~。
連山 私も気に入っています。
次は 連山作ろうかな~。
コレクション沢山になりましたね。
私も今日 携帯用のゆびぬきの記事載せました。
後でTBさせていただきたいと思いますので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年10月11日 (水) 16:45

落合監督の胴上げを見て、中日ファンではないけれどうれしくなりました。
オレ流・・・いいですよね。

夫は阪神ファンなのですが、今シーズンは仕事が忙しすぎて応援どころではなかったみたいです。
にわか阪神ファンの私がかわりに応援感謝セールに行くとしますか(*^^)v

すごい、すごい!
ゆびぬきを1個作るのに、どのくらいの時間がかかりますか?
それと、一番簡単な模様はどれですか?

投稿: 小春 | 2006年10月11日 (水) 17:19

Keikoさん、こんにちは。
都会なんてとんでもありませんが、
阪神系のスーパーでしょうか便乗商法でしょうね(^.^)

ゆびぬき作りにゆびぬきをするものかとのご質問ですが、
ゆびぬきを刺す時の針の持ち方は、運針する時と違って(私は)刺繍する時のように持ちますので、
あまり必要を感じません。
針を刺すのも端っこの布だけに刺すので、そんなに力は要らないのですよ。

松花堂の器、捨ててる方たくさんいましたよ。
荷物になるし、そんなセコイ人は歌舞伎見物には不似合いだったかも(^^ゞ
私はなんでも取っておきたいので、荷物になっても捨てられませんでした。

投稿: シマのママ | 2006年10月11日 (水) 17:27

zuccaさん、こんにちは。
どちらが勝っても、セールでは盛り上がりますね。

連山の模様は落ち着いた感じですね。
zuccaさんならどんな配色で出来るか楽しみです。
コレクション増えましたが、お友達に見せるたびに褒められて、
貰われていってしまって手元には写真が残るだけ(T_T)

TBありがとう。
ストラップ出来上がりですね。
さっき拝見しました、コメントは後でまた行きますね。
私もTBさせてくださいね(^o^)/

投稿: シマのママ | 2006年10月11日 (水) 17:36

小春さん、こんばんわ。
オレ流、ほろっとなった人も多いかも知れませんね。
でも阪神ファンのご主人は残念でしたね。
どちらにしてもセールは嬉しいから歓迎です(^o^)/

ゆびぬきにかかる時間は、前の記事のるみぽんさんへのコメントを見ていただけるといいのですが、
何個か台をまとめて作っていて、糸を刺していくだけなら慣れると3~4時間でしょうか?
かんたんな模様はというか、初心者はうろこ模様から始めるようです。

投稿: シマのママ | 2006年10月11日 (水) 19:39

タイガース応援感謝のゆびぬきも素敵です!本のデザインを応用して作ったんですね!私も色の組み合わせを自分で考えていろいろできるようになりたいです。今はシマのママさんの作品や届いた本の写真をながめて、その美しさに憧れるばかりです。青海波、細かなデザインですがやっぱりかなり難しいですよね?よし、早く絹糸を手にいれて頑張るぞ~!

投稿: るみぽん | 2006年10月15日 (日) 21:30

るみぽんさん、おはようございます。
ブログの紹介をありがとうございました。

とうとう、ゆびぬきにハマってしまいましたね。
これは当分抜けられませんぞ ^m^
最初の作品拝見しましたけれど、とても上手に出来ていましたよ。
これから数をこなすごとに、手馴れてくると思います。
同じ模様を作っても、作る人によって配色や雰囲気が違うようなので、
るみぽんさんはどんなのを作っていくのか楽しみです。

ゆびぬきのお仲間が増えて、これからも作り続けていく励みになります。
あせらずに、ゆっくりやっていきましょうね(^o^)/
後でトラックバックさせて頂きますね。
ってごめんなさい、TBは許可していないのですね(-_-;)

投稿: シマのママ | 2006年10月16日 (月) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12236025

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 応援感謝!:

» ゆびぬき ストラップ用♪ [備忘録 ]
家族から「携帯用にゆびぬきを作って」・・と頼まれていたので、ストラップも同じ絹 [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 16:47

« ゆびぬき 秋の色 | トップページ | 布ぞうり スリッパ編 »