« 大文字草 まーだだかい! | トップページ | 秋のお細工物♪ »

ネックウォ-マー始めました

日中は暖かいのですが、朝夕は涼しくなってきました。
ネックウォーマを差し上げる約束をしているので、寒くなる前に届けたくてボツボツ取り掛かることに。

Keito まずは手慣らしに、春に何枚か編んだものと同じ形のを編み始めました。

やはりこの形がコート下につけても、襟元がハイネックのようでいい感じだし、マフラーだけで少し寒く感じる時に、マフラーの下につけるのもいいようです。

編んでみて判ったのですが、春には編み目を間違っていたみたい(-_-;)

zuccaさんもネックウォーマーを編み始めたようなので、TBさせていただきます。

参考にした本は「広瀬光治のシンプルニット」です。

ネックウォーマーの記事はhttp://attyann.way-nifty.com/kokoro/cat6686072/index.htmlでまとめて見られます。

|

« 大文字草 まーだだかい! | トップページ | 秋のお細工物♪ »

コメント

おはようございます。
ネックウォーマー いよいよ始まりですね!
私は今3枚目を編んでいます。
広瀬さんのこの形 いいですよね。
何か他の形でと思いながら、やはりこの形が一番かな~・・・で、ずっと同じ物を編んでいます。(^^ゞ
ゆびぬきと代わる代わるなので、両方ともあまりはかどりません。(^^ゞ

朝夕 だいぶ涼しく、と言うよりもチョット肌寒く感じるようになりましたね。
編んで差し上げたら・・・もう手放せなくなりますよ、キット。喜んで下さる顔が目に浮かびます(^^♪

TBありがとうございました。
私からも後ほどTBさせて頂きま~す。

投稿: zucca | 2006年10月20日 (金) 09:16

zuccaさん、こんにちは。
TBありがとうございます。

折角なら寒くなる前に送りたくて、
やっと毛糸を発掘?して編み始めました。
お陰で今度は散らかってしまったので、
かたずけが(>_<)
zuccaさんもやはりこの形がお気に入りですか、
本で他のも見ていますが私もこれが一押しですね(^^♪

編み物をやればゆびぬきが、
ゆびぬきに掛かれば布ぞうりが気になって、
どれもはかどらないのは私もです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年10月20日 (金) 13:45

先日、ゆびぬきの本を図書館から借りてきたのですが、土台作りでダウンしそうです(>_<)
細かい作業には向いていないのかなぁ。。。
ネックウォーマー素敵ですよね。
母へのプレゼントに作ってみようかなぁ。
ド素人が編んだら、何日くらいで出来るかしらん。

投稿: 小春 | 2006年10月20日 (金) 22:15

小春さん、こんばんわ。
ゆびぬきの台、本を見て頭の中で考えてるより、
やってみれば案外かんたんですよ(^・^)
物は試しですよ~(^o^)/

ネックウォーマーもそうですね。
棒針は初めてですか?
そうでなければ、慣れてると1日、
ぼちぼちやって2~3日あれば出来ると思いますよ。
編み目がだんだん減ってくるので、
後になるほど段数がはかどりますから、楽しいですよ。

投稿: シマのママ | 2006年10月20日 (金) 22:42

おはようございます。
温かそうなネックウォーマー、素敵ですね~♪
毛糸であみあみ・・・が楽しい時期になりましたよねぇ。
なぜか毛糸って触るだけでも楽しい♪
ネックウォーマー、私も昨シーズンには、zuccaさんに教わって何枚もつくってしまいました。
きっとプレゼントしたら、喜ばれるでしょうね♪

サツマイモ・・・のTB,ありがとうございました(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年10月21日 (土) 08:45

ぴよさん、こんばんわ。
ネックウォーマー、前にぴよさんのところでも拝見していました。
プレゼントを約束してしまったので気がせきます(-_-;)

毛糸であみあみ・・・始めの目さえ出来ていれば次の段は楽チン。
なんだかゆびぬきとも似てるような。。。
ぴよさんのように同時進行が向いてないのか、
ゆびぬきをすれば編み物が、編み物に掛かればゆびぬきが、
気に掛かってどっちつかずのままやっています(^^ゞ

TB、こちらこそありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2006年10月21日 (土) 21:15

ネックウォーマーっていうのがあるんですね。真冬は首元が寒くて寝れないから、寝るときにも活躍しそうですね☆あ、でも寝るときにはちょっともったいなさそう。

ゆびぬきの材料、まだ買いにいってないので、今日は刺繍糸太めにしてやってみましたが、大失敗!とてもゆびぬきとは言えない、全く別物になってしまいました。早く絹糸でやってみたいです♪

投稿: るみぽん | 2006年10月22日 (日) 19:42

るみぽんさん、こんばんわ。
ネックウォーマー、お友達は昨シーズンにプレゼントしたのを寝るときに付けて、調子よかったようですよ(^^♪
毛糸二玉までいらなくてすぐ出来るし、気持ちよくてもったいなくはないよ(^^♪
でも私は風邪を引きそうな時は、タオル地のターバンを首に巻いて寝ます。
輪っかになってるから、頭を通り越して首に(^^ゞ

手縫いの絹糸、オリヅル印の糸が好いと聞いたので、今日注文してみたところです。
手芸やさんで余り見かけないので、ネットで捜しました。
届いて使ってみて記事に出来ればアップしますね。

覚えに8月29日の記事↓に追記の形でリンクをはりました。
http://attyann.way-nifty.com/kokoro/2006/08/post_62b7.html

投稿: シマのママ | 2006年10月22日 (日) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12344412

この記事へのトラックバック一覧です: ネックウォ-マー始めました:

» バトル勃発(^^ゞ [備忘録 ]
今日は 朝から曇り空。時々小雨も降って・・・少し肌寒いくらい。そのせいか 今日の [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 09:26

« 大文字草 まーだだかい! | トップページ | 秋のお細工物♪ »