« 公園の花 | トップページ | ゆびぬき 応援感謝! »

ゆびぬき 秋の色

プレゼント用にするゆびぬきができ上がりました♪
三個ともうろこ模様です。
Yubinuki20jpg

先日途中までだったのは左のですが、
グラデーションの五色うろこが出来上がったら白っぽい感じになりました。

オレンジ系がリクエストだから気に入らないかなと、真ん中のを作りました。
四色五色うろこを二色三色(濃いオレンジ3:淡いオレンジ1:黄色1)です。
今度は少し濃くなったかなと、
次は四色うろこを三色二色で(濃いオレンジ2:黄色2)、
なんと三つも出来てしまいました。

でも、プレゼントは一つだけですよ~。
配色が、まるで紅葉の移ろいのようになりました。

追記:使った色の数を勘違いしていたので訂正しました。

  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ゆびぬきを作るには材料や道具が少なくて、場所もとらないので好いのです。
Haribako←ゆびぬき用のお針箱です。

Haribako1 6月の歌舞伎を見に行った時に出た、有名店の松花堂弁当の器です。
本物の塗りでなく丈夫な紙製ですが、あまり綺麗で捨てるなんてもったいなくて中身を食べた後持って帰りました。
同じように持って帰った妹は何に使っているのでしょうね。

Haribako2 フタを裏返すと、お盆のように使うことも出来てとても便利です。
これからもこのお針箱でゆびぬきをたくさん作っていきたいと思っています。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« 公園の花 | トップページ | ゆびぬき 応援感謝! »

コメント

こんばんは~。
指貫 一足早く紅葉の・秋色の・・・ですね。
3つともいいなぁ。
一つ選んで、と言われたら、きっと迷っちゃうね。
指貫用の道具 場所をとらなくて良いですよね。
この松花堂弁当のは、指貫き用にピッタシですね~。\(~o~)/
私はお菓子の空き箱を利用していま~す。

投稿: zucca | 2006年10月 7日 (土) 22:10

素敵な秋色ゆびぬきですね。東山魁夷の絵を思い出してしまいます。ゆびぬきひとつから景色が見えてくるんですね。
お友達、プレゼントでもらえるなんてものすごくうらやましいです~。携帯ストラップにもぴったりですね♪私もシマのママさんの近くに住んでいたら、ゆびぬき、シマのママさんから習いたいくらい!
ゆびぬきって一日あれば作れますか?そして不器用な人でも不器用なりにできますか?あと、材料代ってかかりますか?とうとうチャレンジしてみたいモードに突入してしまいました。

投稿: るみぽん | 2006年10月 8日 (日) 11:51

さぁ、この3つの中ならどれがいいかな・・・。
う~ん、悩む、悩む。
真ん中、やっぱり右、う~ん左もいいよね・・・。
選べませ~ん(^_^;)

投稿: 小春 | 2006年10月 8日 (日) 13:30

zuccaさん、こんにちは~。
オレンジ系と言われて、出来上がったらまさしく秋でした。
うろこ模様の絹糸の艶が好きだからと、うろこ模様のリクエスト。
刺していくのもシンプルでいいですね。

松花堂、食べて美味しく入れ物のリサイクルに二度オイシカッタ(^^ゞ
zuccaさんのお針箱も今度見せてくださいな。

投稿: シマのママ | 2006年10月 8日 (日) 15:22

るみぽんさん。
画伯の絵とは比べ物にならないでしょうが、
褒めていただくと嬉しいです(^^ゞ

チャレンジモード突入ですか?
思ったときがチャンス、やってみましょう。

ご質問の答えは
①一日で出来ると思います。
どの段階から(たとえば材料を探すからとかだと時間がかかるよね)やるかと、
一日とはどれくらいの時間を使うかで違うと思いますが…

②不器用なりに出来るでしょう(^^♪
始めはそんなに綺麗に出来なかったよ(-_-;)
何個も作っていくうちに慣れてきますよ。

③材料代はどうでしょう?
一個だけ一度キットで作ってみようとすれば2000円位で有るようですが高くつきますね。
「加賀ゆびぬきキット」で検索するとヒットします。

何個か作るつもりで最初からやってみようと思うのですと、
手縫いの絹糸が一巻き200円位が何色かと真綿少しに針と、台に使う木綿の布が少し位です。
糸も試しに作るなら、お手持ちでしたら刺繍糸を使ってもいいかもしれませんね。
右のサイドバーの素敵サイトの*しんぶるじゃぱん*の中にも作り方が載っているページがあります。
ここを見ると、作り方も材料もとても丁寧で判りやすく参考になると思いますと思います。

それから今月の16日発売の「おしゃれ工房」11月号にゆびぬきの記事が載るようです。

長くなりましたが、もっと詳しく聞きたいことがあれば
プロフィールの中のアドレスにメールを下されば、判ることはお答えしますよ。

投稿: シマのママ | 2006年10月 8日 (日) 16:09

小春さん。
どれもそれぞれいい感じでしょ^m^
どれが欲しいって言ってくれないと、私も選べません。
まるで手塩にかけたわが子のようで手放すのが辛い(T_T)

投稿: シマのママ | 2006年10月 8日 (日) 16:14

こんにちは~♪
秋色の素敵な指貫ができましたね~!
う~ん、グラデーションが素敵!
糸は買ってあるのに、ああああ・・・。
そろそろちゃーんと下準備をしなくちゃ!
でも気が多いから、いつになるかな~(^_^;

松花堂弁当の器、おいしいものもうれしいけど、
こうやって指貫もいろいろ入っていると
見るのが楽しいですね。
指貫、プレゼントされる方がうらやましい!

投稿: ぴよ | 2006年10月 9日 (月) 12:47

ぴよさん、こんにちは。
基本のうろこ模様も、糸の色や分割の仕方でずいぶん変わってきます。
いつでも取り掛かれる準備さえ出来ていれば、
ぴよさんのことだから後は気分の問題だけですね(^^♪

ぴよさんは毛糸も始められて、それぞれのお道具をどんな風に使い分けてるのかいつか教えて欲しいと思っています。
私は片付けベタなので、皆さんがどうしていらっしゃるかとても興味があります(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年10月 9日 (月) 15:00

わぁ~やさしいオレンジのグラデーションがステキ♪
いいなぁ~欲しいなぁ~(^^ゞ
昨日見た夕焼けの色にも似てます♪
色糸の合わせ方や、模様でいろいろに楽しめていいですネ
作り方のサイトも覗いてきました♪
見ると作りたくなりますねぇ~
絹糸少しあるけど・・・何色があったかなぁ~?
私もオレンジがいいなぁ~♪
でも、今中途半端なものいっぱい抱えてるから、それが一段落してからじゃないとネ(^^ゞ
ゆびぬき専用のお針箱、ステキですネ
お弁当の器だったのですか?紙箱なんですか~?
全然見えませんネ
かわいいお菓子などの箱、私も捨てられずにいろいろ入れて使ってます(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年10月 9日 (月) 23:50

orengeさん、こんにちは~
あ~、耳が痛いよぉ~
中途半端なものいっぱい、私も抱えてるの(>_<)
でも、ゆびぬきの誘惑は大きかったのです。
私は負けてしまったの(-_-;)
それくらいやってみると楽しいですから、
是非、orengeさんもやってみましょうと誘惑しますよ(^^♪

お針箱、ピッタシだったので嬉しくなって披露しました。
一見塗り物のようで、丈夫そうなんですよ。
可愛い箱や缶、やはり捨てられませんよね。

投稿: シマのママ | 2006年10月10日 (火) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12185009

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 秋の色:

« 公園の花 | トップページ | ゆびぬき 応援感謝! »