« 布ぞうり スリッパ編 | トップページ | ゴスペルを聞きに♪ »

お芋のおかず♪

近所のお宅からサツマイモを頂きました、秋ですね。
子供の頃は、サツマイモを蒸したのがおやつでした。
石焼芋もおいしいですね。

Satmaimo さて頂いたさつま芋はおやつにすると、ダイエット中のシマジロのパパにはカロリーオーバーなので昨夜の夕食のおかずになりました。

美味しかったのでちょっとご紹介します。
さつま芋はホクホクと甘いので、おかずには向かないと以前は思っていましたが、このやり方で作ると我が家では好評です。

何で覚えたのかは忘れてしまいましたが、家庭料理ですので分量は適当です(^^ゞ

材料 ・さつま芋 ・鶏肉(有ればモモ肉、無ければどこでも好いのです) ・ピーマン ・サラダ油 ・調味料(濃いめのお吸い物くらいの煮汁、そうめんのだしでもいいです)

① 鶏肉、さつま芋、ピーマンは大き目の一口大に切って水気を拭いておきます。(さつま芋、我が家は皮付きのままですが、気になる方は剥いてくださいね、切った後すぐに少し水に漬けておくとアクで黒くなりません)

② さつま芋、ピーマン、鶏肉の順で別々に、サッと火が通るくらいにサラダ油で素揚げし、キッチンペーパーに置いて油を切ります。(注:ピーマンは特に揚げすぎないように)

③ 別の鍋にお吸い物くらいの煮汁(材料がかぶるくらい)を沸騰させておいて、素揚げしたさつま芋、ピーマン、鶏肉を入れさっと煮て、味がなじんだら食卓へどうぞ♪

素揚げするのが面倒ですが、冷めても美味しく食べられます。

|

« 布ぞうり スリッパ編 | トップページ | ゴスペルを聞きに♪ »

コメント

こんにちは~。
サツマイモ 味噌汁には入れたことあるけれど
(割と美味しい)、お料理にも使えるんですね!
なんか美味しいそう~。

今度作ってみようかな。^^v

投稿: zucca | 2006年10月14日 (土) 14:34

シマのママさん、こんにちは。
和風イモ揚げ煮?素朴でいいですね。
大学イモを作るくらいならこちらの方が体にいいかも。
キッチンペーパーで余分な油を取る、というのが
サッパリした味に、低カロリーになるのですね。
素麺だしというのがいいなあ。レシピいただきます♪

投稿: keiko | 2006年10月14日 (土) 15:11

こんにちは~♪
わぁ、サツマイモのお料理ですね~、
おいしそう~!
素揚げしてさっと煮るんですね、ふむふむ!
メモメモ!(^-^)
和風味ですね、いい感じですねぇ~。
冷めてもおいしいのがうれしいなぁ。

投稿: ぴよ | 2006年10月14日 (土) 16:56

zuccaさん、こんばんわ~。
さつま芋とお味噌味、合いますね(^^♪
栗ご飯の栗の代わりでも美味しいですよ。
このおかずは、濃い目の味付けでお弁当に入れても、おいしいです。
いつかお試しを\(~o~)/

投稿: シマのママ | 2006年10月14日 (土) 19:38

Keikoさん、こんばんわ。
おやつにすると、お砂糖を使わなくてもお芋自体がカロリーオーバーなの(^^ゞ
だから折角なので、ご飯の時に食べればいいかなと…
素揚げしてるので、コクが有るけどさっぱりと美味しいですよ。
簡単でレシピという程でも有りませんが、作ってみてください(^o^)/

投稿: シマのママ | 2006年10月14日 (土) 19:44

ぴよさん、こんばんわ。
和風の味、少々薄くても濃くてもそれなりに美味しいのでお試し下さい。
素揚げしているので、すぐに火が通ります。
時間が無い時は先に作り置き出来ますし、
我が家ではお芋の時期は、よく作ります(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年10月14日 (土) 19:48

こんにちは~。
お料理作りましたよ~、とっても美味しかった、以外でした。
揚げるのが少し手間だけれど癖になりそう。
家族にも好評でした(^^♪
TBさせて頂きましたので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年10月16日 (月) 14:31

zuccaさん、こんにちは。
すぐに作ってみるzuccaさんの実行力、さすがです(^・^)
想像よりはずっと美味しかったでしょう。エッヘン
うちではさつま芋が手に入ると、
いつもこの料理を作ります。

昨日、又たくさんお芋を頂いたので、
小さいサイコロ切りにして栗ご飯のように炊き込みました。
これもいけてましたよ(^O^)/

私からもTBさせていただきま~す。

投稿: シマのママ | 2006年10月16日 (月) 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12275758

この記事へのトラックバック一覧です: お芋のおかず♪:

» ★作ってみましたっ♪ [あっと レシピ]
お友達のブログにあった美味しそうなお料理 紅玉のジャム と サツマイモの煮物  [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 14:23

» サツマイモで [ふたご座。 ]
サツマイモ、スイートポテトを作ろう・・・と思いつつ、 いつも他のものに変身。 今 [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 10:28

« 布ぞうり スリッパ編 | トップページ | ゴスペルを聞きに♪ »