« ゆびぬき 応援感謝! | トップページ | お芋のおかず♪ »

布ぞうり スリッパ編

最近はゆびぬきにばかり気持ちと時間をとられていて、布ぞうりが出来ませんでした。
そろそろ素足では少し涼しくなってきたことだし、布ぞうり作成セット(大袈裟な!)を片付けようと思いました。
でも裂いた布がまだ少し残っているので使ってしまうことに。。

Zouri1 鼻緒の作り置きがないので、底だけを編んでスリッパに仕上げて見ました。
久しぶりに編んでみてやはり左右が違うし、かかとの丸みが上手くいきません。


Zouri以前スリッパを作るのがマイブームの時がありました(右のもの)。
それは残り布を何枚も厚くミシン掛けして、底の部分を作っていました。
しっかり厚くするにはミシンが気の毒なくらい厚く縫うのです。
その底を布ぞうりの要領で編んだのを使うと、厚みがちょうど好くなりました。
それはそのはずです、ぞうりの底なのですから(^^ゞ

甲の部分はちゃんと型紙も残っていました、それを使ってハイ、出来上がり\(~o~)/
これなら素足で気持ちよくて、ソックスをはいていても好いですね。

↓で布ぞうりの記事は全部見られます。
布ぞうりのカテゴリのページ

|

« ゆびぬき 応援感謝! | トップページ | お芋のおかず♪ »

コメント

布ぞうりの秋バージョンですね。
甲をつけるというのは名案!
色もきれいだし、真ん中のチロリアンテープかなぁ、これがまたかわいい~♪
スリッパまで手作りされていたとは・・・
いろいろ精力的に作られているのですね、感心します。

投稿: くるみ | 2006年10月12日 (木) 14:46

図書館で室内履きの本を借りてきたのに、結局作らないまま返却してしまいました。
シマのママさん、ほんとになんでも作れる魔法の手をお持ちで!
片手でいいから(右手希望)貸してほしいです。


投稿: 小春 | 2006年10月12日 (木) 14:55

こんにちは~。
布ぞうり スリッパ 良いですね~。
タイトルを見たときは???何のことかしら・・・でも読んでみて納得、また新しいアイデア作品が出来ましたね~(^^v
私も 穴のあいたジーンズの再利用で スリッパを時々作ります。それは夫がお気に入りなのです。
布ぞうりの土台に甲の部分をつけるって発想に拍手、パチパチ~。
今度はこれを参考に・・・いつもアイデアをいただいてばかり(^^ゞ
 

投稿: zucca | 2006年10月12日 (木) 16:05

こんにちは~。
布ぞうりスリッパとは、ほんと良いアイディア!
思わず、へぇ!(^-^)
それにしても、手作りのスリッパ、履き心地が
良さそうですね~♪
これからの季節、足もよろこぶ!
やさしい感じがしますね~。

投稿: ぴよ | 2006年10月12日 (木) 16:23

くるみさん、こんばんわ。
スリッパ、手持ちの布の整理にと思い作っていたのです。
ミシンで何枚も重ねて縫って、1シ-ズン過ぎると捨てていました。
案外履きやすくて好いのですよ(^^♪

チロリアンテープなどでアクセントをつけると、リサイクルもそれなりに見えてくるのが嬉しいです。

投稿: シマのママ | 2006年10月12日 (木) 19:34

小春さん、こんばんわ。
私も図書館の本、よく借りてきてはそのまま返すパターンが多いです(^^ゞ

魔法の手なんてお恥ずかしい、お貸し出来なくて残念です。
右手はお箸を持たなければいけないからダメだけど、
左手で茶太郎ちゃんをなでなで出来るならこの手を貸し出すのにね^m^

投稿: シマのママ | 2006年10月12日 (木) 19:39

zuccaさん、こんばんわ。
鼻緒を作るのが面倒で苦肉の策でしたが、ちょっと好かったかも?
zuccaさんのスリッパ拝見したことがありますよ(^^♪
男性は足の入れ口が大きい方が好いみたいですね。
うちの夫も布ぞうりよりスリッパのほうがいいようです。
甲を縫い付けるのがちょっと難しくて、針を手に刺したりしました(T_T)

投稿: シマのママ | 2006年10月12日 (木) 19:45

ぴよさん、こんばんわ。
へぇ!(^-^) をいただき、有りがと~。
ちょっとよい感じなので、今日は私のも作ってしまいました(^^♪
夜のトイレまでの足のヒンヤリ感がなくなってよさそうですね。
ひょうたんから駒ってものでしょうか?

投稿: シマのママ | 2006年10月12日 (木) 19:55

こんにちは~。
きょうはまた暑さがぶり返してます(^_^;)

布ぞうりスリッパ編を参考に、サンダル型で作ってみました。
記事をTBさせていただきましたので、宜しくお願いします。私のほうではちゃんとTB成功してるのですが、反映されて無いみたい?
また何度かTBして見ますので、重複したらお手数ですが削除願います。
それから、以前に間違えてTBが飛んでたのがありましたね。連絡しなくちゃと思っているうちに忘れてしまい・・・ごめんなさい。
遅くなりましたが、お手数おかけしました。ありがとう~。

投稿: zucca | 2007年8月19日 (日) 13:33

zuccaさん、TBありがとう(^o^)丿
私の方のTBの公開が保留になっていました(-_-;)
そんな設定をしたような記憶はないけれど、いつかそうしたのかも・・・
重複していたのも消し忘れていたようで、こちらこそごめんなさい。
ブログの管理、時々見回らなくっちゃね(^^ゞ

zuccaさんのサンダル型布ぞうり、涼しそうで素敵です。
夏のバカンスって感じで砂浜でも歩きたくなりそうですよ。
布ぞうり、マダマダ色々と変化できそうで楽しいですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年8月19日 (日) 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12237021

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり スリッパ編:

» 布ぞうりサンダル [備忘録 ]
足に軽い傷を負ってぞうりが履けなくなったので、 シマのママさんのスリッパ型ぞうり [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 13:40

« ゆびぬき 応援感謝! | トップページ | お芋のおかず♪ »