« ネックウォ-マー始めました | トップページ | ピカピカ☆ »

秋のお細工物♪

昨夜から久しぶりの雨降りです。
今は小止みですが、今日はまだ降り続きそうです。

こんな日は、楽しみのお細工物でも披露いたします。
散歩の途中で拾ってきたたものを利用して。。

Saiku3 松ぼっくり大小
クリスマスの和風小物にも好いですね。
Saiku1

蓮の花びらが散った後の中心の花托
穴は中に種が出来た後です。
手前はクヌギのドングリの台を拝借

Saiku2

モミジバ楓の実
アメリカ風ともいい、種が出た後が穴になっています。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

松ぼっくりは、端切れに綿を入れた丸い玉をたくさん作って隙間を埋め込みます。
クヌギのドングリも、台の上に丸く作ったものを貼り付けました。
蓮の花托には種の抜け出た穴に、綿を詰めた端切れを埋め込むだけで、ハイでき上がり。

端切れが上等の絹ものならもっと品よく仕上がることでしょうが、絹物はもったいなくて使えません。
木綿ですが、頂いた掛け布団の端切れでちょこちょこっと。。

モミジバ楓の小さい穴には、ゆびぬきの台に使うバイアスの三角になった切れ端を細かく折って差し込んだだけです。

モミジバフウはマンサク科の木で、街路樹などによく使われています。
実は、トゲトゲで種が出た後が穴になっています。

|

« ネックウォ-マー始めました | トップページ | ピカピカ☆ »

コメント

すてき~♪
松ぼっくりやドングリがこんなに可愛らしくなるなんて。。。
さっそく明日にでも空き地に探しに行かないと。
雨の日は、チクチク日和ですよね(#^.^#)

投稿: 小春 | 2006年10月23日 (月) 18:33

こんばんは。
わぉ、秋の実物が、こんなに素敵に!
可愛いですね~♪
松ボックリやクヌギなど、そのまま飾ることは
あったけど、思わず、今回も、へぇ!!です!o(^o^)o
作るのも楽しそう!

投稿: ぴよ | 2006年10月23日 (月) 19:41

小春さん、こんばんわ。
どこかのお店のディスプレーで見かけたので、作ってみました。
探すとなると、松ぼっくりの適当なのがなかなか無いのですよ(-_-;)
ころころの玉は、案外面倒だから全部埋め込まなくてもいけますよ。

投稿: シマのママ | 2006年10月23日 (月) 21:42

ぴよさん、こんばんわ。
そのまま飾るのも渋くていいけれど
こうすると松ぼっくり一個でも華やかです。
ぴよさんさんの和物の端切れで作ると、
もっと好いかも知れませんね(^^♪

ころころの玉を作るのは楽しいけれど、思ったより時間が掛かります。
和のお土産小物を扱うお店では、100個位袋に詰めて300円で売っていますよ。
お年寄りの小遣い稼ぎですと・・・

投稿: シマのママ | 2006年10月23日 (月) 21:52

布を埋め込むなんて、思いつきもしませんでした。
これは面白そうだし、出来上がりも可愛いですね~。
普段よく目にする材料で、こんなにすてきなオブジェができるなんて、マジックですね~。
小さい作業で大変そうですが、さすがシマのママさん!
クリスマス用に私も作ってみようかな~。

投稿: くるみ | 2006年10月23日 (月) 22:40

くるみさん、おはようございます。
これはオリジナルではなくて、
どこかで見かけて好いなと思っていた物を私流にアレンジしました(^^ゞ

チマチマと作るのは楽しくて、
でき上がりも思いがけない感じになるのでちょっとやってみてください。
松ぼっくりのツリーは、
可愛くラッピングしてプレゼントしても喜ばれますよ。

投稿: シマのママ | 2006年10月24日 (火) 09:38

かわいいのができましたネ♪
こういう細工物大好きで~す。
犬の散歩でマツボックリ見つけると、綺麗なのを探しては持ち帰ってしまいます。
「こんなの何するの~」
などと家族に言われてしまいますが、何かになりそうで・・・ネ(^^ゞ
かわいい変身に、大感激です(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年10月24日 (火) 21:51

orengeさん、おはようございます。
やっぱり、お好きですね(^^♪
何かに・・・なりましたよ(笑)
私もそう、落ちたばかりの綺麗な木の実は、
何にも替えがたい魅力を感じるの(^^ゞ
松ぼっくりの大中小と並べて喜んでいます。
安上がりなお楽しみです(^^♪


投稿: シマのママ | 2006年10月25日 (水) 09:33

これもまた素敵!
それにしても 松ぼっくりでこんな風に作れるなんて・・・
シマのママさん、凄すぎです。

投稿: zucca | 2006年10月25日 (水) 23:12

zuccaさん、こんにちは~。
松ぼっくりや木の実を見ると欲しくなって、持ち帰ったものがたくさん。
全体に埋め込んでくどかったな~(-_-;)
まだボンドをつけてないから、少しばらしてみます。

四角い布に綿をくるんで、糸で縛ったのを挟み込むだけ。
ミニツリーやちょっとしたディスプレイになってたりしたのを、真似っこしました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年10月26日 (木) 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12387985

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のお細工物♪:

« ネックウォ-マー始めました | トップページ | ピカピカ☆ »