« 満開のヤマジノホトトギス | トップページ | ついてない日 »

ゆびぬき ストラップに♪

今日は朝から雨になりました。
今回のゆびぬきは、写真にして気づきましたが赤色系ばかりです。

Yubinuki14jpg 鹿の子模様
赤と白の糸を使って
着物地の絞りのような模様が出来ました。

Yubinuki16jpg 四色うろこ模様
赤色から四色の色の糸を使って
グラデーションが綺麗に出ました。

Yubinuki15jpg 矢鱈縞(やたらじま
色も縞の幅も不規則。
それもそのはず、残った糸を何も考えず刺していったのですから。

Yubinuki17jpg右は、小ぶりにつくった赤い青海派模様と、ピンクとグレーの縦うろこ模様です。
お誕生日のお友達にゆびぬきをプレゼントしたいと思って、そのままでもいいけれど形を少し小ぶりにしたりして、携帯のストラップにならないかとあれこれ考えてみました。

お友達に今まで作ったゆびぬきの中から好きなのを見てもらったところ、携帯の色に合うオレンジ系のが欲しいといわれました。
Yubinuki19jpgそんなのが無いから急遽、色糸を合わせて制作することになりました。
写真はプレゼント用に、ただ今製作中のものです。

Yubinuki18jpg ←出来上がるまで間に合わせに、一つレンタルすることになったのがこれです。

ストラップ用にと色々買ったパーツも、シンプルがいいからとゆびぬきの輪の中に紐を通しただけで、携帯に付けてあったストラップにくっつけて終わり。

手芸屋さんや、私の好きな百均に行って利用できそうなパーツを探して買ってきて取り付け方を考えましたが、ゆびぬきに金具はつけたく無いし、ストラップで使わない時にも好いようこれが一番かもしれないと思いました。
これから何か好いものが見つかるかもしれませんが、とりあえずこんな感じのストラップに落ち着きました。

|

« 満開のヤマジノホトトギス | トップページ | ついてない日 »

コメント

このストラップ、なかなかいいですよ~♪
指ぬきをこんなふうにアレンジするなんていう発想はなかなかできないからすごく斬新的!
バックの中の携帯って、取り出しにくいことが多いので
こういうストラップがあると、指を入れてサッと取り出せそう。
お友達もきっと喜んでくれること間違いなしですよ!

投稿: くるみ | 2006年10月 1日 (日) 23:32

「矢鱈縞」?
>何も考えず・・・の「やたら」?(?_?)

プレゼント用のゆびぬき、すご~くキレイですね。
このストラップを携帯につけていたら、お友達はいろいろな人から、「それ、どこに売っていたの?」って聞かれると思いますよ~。

投稿: 小春 | 2006年10月 2日 (月) 14:33

くるみさん、こんばんわ。
ストラップ、いいです? 
ほんとに~、うれしいですぅ(^^ゞ
ゆびぬきを作っている方も色々工夫されているようなのですが、
具体的にどんなになってるかが判らなくて試行錯誤です。

お友達もくるみさんと同じように、輪の中に指を入れて…といっていましたよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年10月 2日 (月) 20:56

小春さん、こんばんわ。
そう、ヤタラメッタラの「やたら」のようです(^・^)
何も考えず「やたら」に刺したの(^^ゞ
でも、そういう模様もちゃんとあるようだから、
昔の人の名前のつけ方はおもしろいですね。

プレゼント用、出来上がったらグラデーションでオレンジより白っぽくなったのでもう一つ色違いを作成中です。
なかなか、注文制作は無理のようですね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年10月 2日 (月) 21:04

こんにちは~。
またまた 沢山出来ましたね~、とても若々しい配色で素敵です。
鹿の子 私も2つ目を作りました。簡単そうに見えて難しいです(>_<)。
シマのママさんのはとても上手に出来ていて、さすがですぅ♪
携帯のストラップ用に小さい指貫 グッドアイデア!
細いのよりも小さい方が良さそうな気がしますね。細いのを思いつくのもすごいと思いますけれど・・・。

プレゼント用の・・ きれいな配色だと思いましたが。
次回を楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2006年10月 3日 (火) 16:22

zuccaさん、こんにちは。
なぜか今回は赤色系ばかりでした、
何か深層心理にあるのかなぁ(^^ゞ
鹿の子は、zuccaさんのを見てやってみたくなったのですが難しいね。

ストラップ用に着物地の紐とか組紐を考えてみましたが、
今のところシンプルが一番のようです。
プレゼント用はどうせだから新しく作ることにしましたが、
なんだか次々と貰われてしまいそう(T_T)

投稿: シマのママ | 2006年10月 3日 (火) 17:32

かわいい配色のゆびぬきがいっぱいできましたネ♪
お友達リクエストのオレンジ色のが気になりま~す♪
オレンジの携帯、私も同じのを使っていました。まだ手元にはありますが・・・
ハルがグチャグチャに壊してくれました(>_<)
ストラップは、金物だと傷つくのでこのかわいいゆびぬきだといいですネ♪
 
カワセミの声を聞いたのですか?
どんな鳴き声なんだろう?
わぁ~興味あるなぁ~
この前カワセミを見かけた川に、また行って来よう~♪

投稿: orenge | 2006年10月 5日 (木) 23:26

orengeさん、おはようございます。
私の携帯もオレンジです(^^♪
いたずらハルちゃんに齧られた写真以前見ましたよ。
オレンジのゆびぬきも出来ましたので、
近日中にアップしますからお楽しみに(^^ゞ

カワセミの声、右のサイドバー素敵サイトの「野鳥の歌」から入ってカワセミの鳴き声が聞かれます。
私もカワセミをもう一度ちゃんと見たいからzuccaさんのブログで知って、
聞いておいたので今回どこかにいるなって判りました。
orengeさんもあの綺麗な姿をまた見ることが出来ると好いですね。

投稿: シマのママ | 2006年10月 6日 (金) 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12108488

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき ストラップに♪:

« 満開のヤマジノホトトギス | トップページ | ついてない日 »