« これも大文字? | トップページ | 本日は何処へ! »

ゆびぬきのお針山♪

NHKのテキスト雑誌500号記念の「おしゃれ工房」11月号には、加賀ゆびぬきの作り方の記事が載っています。
ゆびぬきを利用してかわいい針山が作られています。
私も早速作ってみました。

テキストの作品とは違う模様ですが、とても可愛い針山が出来ました。
Yubinuki3_1鹿の子模様です。
前にも作りましたが、今度は赤とピンクの糸で。。


Yubinuki4 こちらは一文字
二色うろこの真ん中に互いの色を一本入れて。


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

NHKのテキストはまだ「婦人百科」の頃から母も購読していました。

「おしゃれ工房」と名前が変わってからも、毎回ではないけれど興味のある記事が載っていると私も買って参考にしています。
前回のゆびぬきの記事(2004年11月号)の時は買ってみたものの忙しくて作れなかったのに、最近になって興味を持って作り始めたところなのでタイミングよく又ゆびぬきのテキストに会うことができました。

500号記念とあって、いつもよりお安く480円でした。
オマケに可愛いバックが付いていて、そのバックをオリジナルに変身できる記事もありました。小さなエコバックですが、マイバックに変身して持つ楽しみも出来そうです。

|

« これも大文字? | トップページ | 本日は何処へ! »

コメント

こんばんは~。
私も おしゃれ工房500号記念 買いましたよ。
最近は テキストをあまり買わなくなっていたのですが、○○号記念に弱くて・・・。
テキストを見て、私も針山を作りたいなーと思っていたら・・・はや~い、早すぎですぅ。
でもその前に ゆびぬきですね。

赤とピンクの鹿の子模様 とっても可愛いですね!
鹿の子の模様 好きです。
一文字はまだ作った事がないですが、一文字も綺麗ですね。

投稿: zucca | 2006年10月28日 (土) 22:00

zuccaさん、おはようございます。
私も、○○記念とおまけにはとても弱いです(^^ゞ
途中までやりかけていたゆびぬきがあったので、それを応用したものです。
記事も作りかけだったのを、来客があってこれから更新が出来にくいようなのでとりあえずアップしました(~_~;)

針山は簡単でしたよ。今出来てるのに綿を詰めてもよいかな?
鹿の子模様色を変えたつもりでしたが出来上がったら、前のと余り変わった感じにならなかったです。(特に写真では)
でも鹿の子模様は可愛いですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年10月29日 (日) 07:51

シマのママさん、おはようございます。
「しんぶんや…」にコメントとトラバありがとうございます。
加賀のゆびぬき素敵ですね、作品いろいろ見せていただきました。
伝統のきれいな模様があるのですね
無謀にも作ってみたくなりました(^^ゞ
ネックウォーマーもおしゃれですね、そういえば私の棒針は…いずこへ…いったのやら
引越しの準備が進めば出てくるかな。。。
それではまた、お邪魔いたします。

投稿: ★makimaki | 2006年10月29日 (日) 08:59

お~っ、針山に使うとはなかなかいいアイデアですよね!鹿の子模様、細かいのにとても綺麗に仕上げられてますよね。一文字も素敵ですね。初心者でもできますか?
実は昨日から、絹糸で三色うろこを少しずつやってるんですが、どうやら大失敗っぽそうです。とほほ・・・。
シマのママさんの作品、最初の頃からとても丁寧に仕上げられてると思います。私ももうちょっと頑張って丁寧にやるぞ~!
バイアス布と絹糸の色が近いと、目が悪い私には針を指す好位置がよくわからないみたいです。この失敗経験を次に活かします!

投稿: るみぽん | 2006年10月29日 (日) 15:56

makimakiさん、こんばんわ。
ようこそいらっしゃいました(^o^)/
ブロブの紹介をありがとうございました。

ゆびぬき、一つづつ作る度にだんだんと手が慣れて、上手に作れるような気がします。
お引越しがあるようですが、新しいおうちで落ち着いたら、
ネックヲーマーもゆびぬきも挑戦されてみてはいかがでしょうか?
又時々は遊びにおいでくださいね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年10月29日 (日) 20:33

るみぽんさん、こんばんわ。
針山、可愛いでしょう(^^♪
鹿の子模様は、細かいですが丁寧に刺せば出来ますよ。
一文字は、うろこ模様の真ん中で糸を替えるだけですから、
るみぽんさんが作っていたものの応用ですので、バッチリできますよ。

三色うろこを作ってるの?
失敗かなと思っても丁寧に刺していけば、
そうでなかったりしますから、最後まであきらめないでやってみて下さいね。
もしすこし変でも、おっしゃる通り次につなげればいいのよね(^・^)

私もついこの間始めたばかりの初心者ですから、
一緒にゆっくりやっていきましょうね。
糸と台の色の区別がはっきりするほうが見やすいでしょうね。
それに、糸の色が余り濃いと刺しにくかったりするかもしれませんね。
こんなこともやってるうちに判ってきますから、お互いに情報交換しましょうね(^o^)/

投稿: シマのママ | 2006年10月29日 (日) 20:59

ゆびぬきの針山を考えた方、すごいですね。
そしてそれをささっと作ってしまうシマのママさんもすごい。
私はまだネックウォーマー、1段目の作り目しか出来ていません(>_<)
やっぱり編み物は向いていないのかなぁ。。。

投稿: 小春 | 2006年10月30日 (月) 09:29

小春さん、こんばんわ。
昔の人の知恵を今、拝借できることの幸せ感じます。
ゆびぬきも、針山も教えてくださる方があって、
それを作ってみることが出来るのですものね(^^♪

ネックウォーマー、一段目が作れたらもう出来たようなもの。
私は一段目を数えるのに時間がとても掛かります(^^ゞ
小春さん頑張って~(^・^)

投稿: シマのママ | 2006年10月30日 (月) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12363189

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬきのお針山♪:

« これも大文字? | トップページ | 本日は何処へ! »