« ゆびぬき ストラップに♪ | トップページ | 公園の花 »

ついてない日

Ibirisuteien昨日は朝から曇り空なのに、友人の誘いで6月にバラを見に行ったイギリス庭園まで少しドライブしました。
以前の記事はイングリッシュガーデンとか英国庭園とも表して、統一していませんでしたが。。
途中ちょっとしたトラブルが有って嫌な予感が・・・
案の定、イギリス庭園は休園日でした。
門扉は開いていて、中には関係者らしき姿も見えましたが中には入れません。

庭園の外回りにコスモスが少し咲いていましたので写真に。

Kosumosu Kosumosu5 Kosumosu2

少しだけ公園の山を散策しました。
イギリス庭園は公園の中の施設なのです。

一度だけ見たことがあって、もう一度よく見たいと思っているカワセミの鳴き声が聞こえました。
友人は興味が無いようでさっさと先に行ってしまいますが、私はキョロキョロ。
高いところにいますがよく見えません。

そうしてるうちに、急に雨が振り出しました。
幸い車まですぐのところでしたので、あまり濡れずに済みました。

やれやれ今日はついてないよと、車を発車させて走り出して少し行くと濡れた跡がありません。
私達の上だけに雨雲が有ったようですね。

Panpasugurasu イギリス庭園の前のススキの景色です。
パンパスグラス 別名 銀葦(しろがねよし) イネ科
南アメリカ原産
このススキは野山に生えているのとは違うようです。


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。
山の花は次回に。

|

« ゆびぬき ストラップに♪ | トップページ | 公園の花 »

コメント

こんばんは~。
イギリス庭園 入り口の建物 素敵ですね~。
中の庭園もきれいなんでしょうね、休園では仕方ないけど残念でした。
公園にはカワセミもいるの、もしバッタリあっても、焦らずにきれいな写真が撮れますように・・・。
雨も とおり雨で良かったですね。
パンパスグラス 道路の中央分離帯に植えられているのを見たことがあります。お化けススキのよう(^^ゞ

山の花 どんな花があったのでしょう、楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2006年10月 5日 (木) 19:26

zuccaさん、こんばんわ。
記事をちょこっと代えましたが、以前も記事にしたイギリス庭園なのです。
私の表記がいろいろで違うところみたいですが、同じ場所なの(^^ゞ

カワセミはとても綺麗で市の鳥にも指定されていますが、
やはり公園のような自然の多いところでないと見られないようです。
>もしバッタリあったら…
きっとあせってしまうでしょうね(>_<)
多分写せないかも知れませんね。
パンパスグラスの分離帯、ずーっと続いていたらすごいでしょうね、見てみたいな\(◎o◎)/!

山の花も少ししか撮ってないのですよ(-_-;)

投稿: シマのママ | 2006年10月 5日 (木) 21:59

ピンクのコスモスきれいですね。
来年はピンクのコスモスを庭に植えてみたいんです。
種をいただこうと(買うよりも、野のコスモスの子孫を増やしたいのだ、むふふ)野のコスモスを狙っております。

投稿: 小春 | 2006年10月 5日 (木) 23:46

おはようございます。
秋の雰囲気、コスモスもきれいですね~♪
イギリス庭園、あら、休園で残念でしたね。
パンパスグラス、ススキの仲間とはいえ、
なんだかずいぶん雰囲気が違いますよね。
穂先が柔らかそう~。
ご近所にもあるのですが、触ってみたい衝動に(^_^;
カワセミ、私も1度だけその青い姿を見ましたが、きれいですよね!でも声は知らないの。
特徴のある声なのかな?

投稿: ぴよ | 2006年10月 6日 (金) 07:41

小春さん、おはようございます。
コスモスといえばお馴染みはピンクでしょうか?
野に咲く花は強いから、種を貰っておけばよく咲きそうですね。
どこかお目当てがあるのね。
来年の今頃は小春さんちがコスモスの花盛りなるのが楽しみですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年10月 6日 (金) 10:30

ぴよさん、おはようございます。
秋の雰囲気出ていますか?
パンパスグラスは存在感がありますよね。
でも、最後はあのふわふわが全部飛んじゃうのかと思うと気にかかります(^^ゞ

カワセミの声、右のサイドバー素敵サイトの「野鳥の歌」から入ってカワセミの鳴き声が聞かれます。
zuccaさんのブログで知って聞いておいたので、今回どこかにいるなって判りましたのですよ。
カワセミをもう一度みたい、私もそうなんです。
姿や色が綺麗ですよね、しっかり耳と目を凝らして探しましょうね。

投稿: シマのママ | 2006年10月 6日 (金) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12159371

この記事へのトラックバック一覧です: ついてない日:

« ゆびぬき ストラップに♪ | トップページ | 公園の花 »