« 備前焼まつり 10/15 | トップページ | ネックウォ-マー始めました »

大文字草 まーだだかい!

ブログのお友達のところではダイモンジソウが、開花したという記事をとっくに載せていらっしゃいました。
去年買い求めた我が家のダイモンジソウ、管理が悪くて今年は咲いてくれないと諦めていました。
Daimonnjisou でも、先日ちっちゃな花芽らしきものが。。
毎日眺めているので恥ずかしいのか、なかなか出てきてくれません。
(写真は10/16撮影)

zuccaさんによると大文字草は短日植物なので、ベランダで育てる時は、なるべく部屋の明かりの届かない場所に置く方が良いそうです。
置いている場所は明るくは無いけれど、他のブログの方達の地方からいうとうちは西になるので日暮れの時間が遅いせいかなぁ。。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Kouen_1 少し前(10月13日)のことですが、いつもの公園に行って見ました。
桜の葉の紅葉も終わって散り始めていました。

TikarasibaEnokorogusaエノコログサに陽が当たって輝いています。
小さい人になった気分で撮ってみました。
チカラシバもこんなふうに見えます。
シマジロの興奮した時の尻尾みたい(^^ゞ

Sagi_1親子のサギが、池からの排水口で魚を採っていました。
気候がよいのでのんびりと見えますが、寒くなる前にしっかり体力をつけているのでしょうね。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« 備前焼まつり 10/15 | トップページ | ネックウォ-マー始めました »

コメント

おはようございます~。
ダイモンジソウ、つぼみが見えてきましたね~♪
これから徐々に大きくなって・・・待ち遠しいですねぇ!
うちのはもう終わってしまいましたが、置き場所は
けっこういい加減でーす(^_^;

秋の散歩も気持ちいいですよね~。
そうそう、ほんと!
このチカラシバ、まさにリスの尻尾!
興奮するとこんな感じ!
そっか、秋の鳥たちもやっぱり食欲の秋、
体力をつける時期なんですね。
人間もこの時期は・・・と聞いたこともありますが
食べ物が美味しいですよね~。

投稿: ぴよ | 2006年10月19日 (木) 08:32

チカラシバ・・・、指に挟んで、下からしごいて?栗みたいにして遊んだ記憶があります。
道草しながら帰った頃に戻りたいなぁ。
エノコログサを見ると、これで茶太郎をからかいたくなって・・・。

投稿: 小春 | 2006年10月19日 (木) 09:37

こんにちは~。
PCの調子が悪くて(-_-;)
ダイモンジソウ もうちょっとかかりそうですね。
お花楽しみに!
今年は桜の紅葉が美しくないような・・・。

備前焼まつり ちょっと行ってみたいなぁ。
こういう時は衝動買いに気をつけないと・・・
でも、シマのママさんはさすが、惑われませんね~(^_^)v

投稿: zucca | 2006年10月19日 (木) 10:36

ぴよさん、こんにちは。
やれやれやっと顔を出してという感じです。
ピンクと白の二つのうちのピンクのようです。
白いのは蕾の影も形もありません(-_-;)

散歩の途中でチカラシバを見ると、
帰ってシマジロを遊んでやらねばと思うのです。
動物も人も冬に備え、体力をつけようと食欲が出るのね。
でも私の食欲は年中ですから~

投稿: シマのママ | 2006年10月19日 (木) 11:47

小春さん、こんにちは。
やったやった、小さい頃に(^o^)
ホントの栗のイガみたいになって面白く遊んでたよ。
道草していた頃、ウーン遠い昔だわ(>_<)

エノコログサで茶太郎ちゃんの鼻先を、
こちょこちょってやってみたいな(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年10月19日 (木) 11:55

zuccaさん、こんにちは。
PCの調子が悪かったのね。
どうしてるのかなって思っていました。
でもさすが、その間着々とゆびぬきのほうに掛かっていたのですね(^^♪

ダイモンジソウ、待ちに待ってこんな感じです。
きっと綺麗に咲くのかな?
桜の葉、紅くならずに散っていますね。
他の紅葉も期待薄でしょうか?

備前焼、歩くのにくたびれて、
選ぶ元気も無かったのです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年10月19日 (木) 12:03

大文字草、まだ硬そうなつぼみが見えますネ
これからのようで、楽しみですネ
うちの大文字草は、変です(>_<)
つぼみが開いてるようなのに、花びらが無いような・・・
花びら食べられちゃったのかナ?(そんな感じです)
お天気良くなったら写真撮ってみますね。
私も、まだかなぁ~と楽しみにしているのですが、ちょっとがっかりしています。

備前焼の陶器市いいなぁ~
買えなくても見に行ってみたいです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年10月24日 (火) 21:59

orengeさん、おはようございます。
やっぱり、まだかな~なのですか?
あきらめず待ってあげてくださいな。
一輪花開いたのですが、買った時こんなのだったかなと思うような花なのです。
イメージと違う、ン!なの。。
orengeさんちのもそうなのかしら?
又記事にしますので見てくださいね(^^♪

備前焼の町、普段も窯元のギャラリーが並んでいるので、ゆっくり見られますよ。
ごった返してない普段のほうが好いかもしれません。
機会があればぜひどうぞ行ってみて下さい(^o^)/

投稿: シマのママ | 2006年10月25日 (水) 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12327275

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字草 まーだだかい!:

« 備前焼まつり 10/15 | トップページ | ネックウォ-マー始めました »