« ゴスペルを聞きに♪ | トップページ | 大文字草 まーだだかい! »

備前焼まつり 10/15

昨日はお友達と一緒に、焼き物で有名な備前市に行ってきました。

毎年秋に催される備前焼祭りでした。
Bizen2
大勢の観光客が集まるというので、敬遠して行ったことが無かったのですが、折角誘って貰ったし、私は助手席でいいというので一緒に行ってきました。

Bizen 焼き物が通常の2割引きで購入できたり、福袋の販売があったりして、例年約15万人が訪れるというイベントです。
備前焼のつぼや茶わんなど、約40万点が販売されるということですごい混雑でした。

Bizen3 いつもだとそれほどの人通りもない焼き物を売るお店が並んだ通りですが、年に一度のことでギャラリーの中だけでなく、庭先にまで作品を並べて大賑わいでした。

Bizen5 連れの者は、焼き物の箸置など買い物をしていましたが、私は選ぶ気持ちにもなれずに、通りの端から端まで歩くだけで疲れました。

Bizen4 便乗で食べ物や果物もいろいろ売っていました。
連れの者がぶどうを上手に値切っていたのにつられて、私も知人に送るために買ってしまいました。

桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)という品種で、マスカットを種無しにして皮ごと食べられるぶどうです。
皮がパリッとした食感で、甘くサッパリしてとても美味しい。

Sima2我が家用にも一房。
早速、シマジロがやって来て一番に味見しています。

少し齧ったところで、くわえて持ってサッシの隅へ。
Sima1 あ~、こんなところに隠し財産が・・・

昨日はくたびれて箱詰めが出来なくて、今日荷造りして知人に送り出しました。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« ゴスペルを聞きに♪ | トップページ | 大文字草 まーだだかい! »

コメント

こんばんは~。
備前焼、落ち着いた色合いが素敵ですよね~。
ちょっと良いものは、いつも見るだけですが(^_^;
こういったお祭りで、いろんな形の焼き物を
見て回るのは楽しいですよね。
お天気もすばらしく、良かったですね~。

そして、シマちゃん!きゃー!o(^o^)o
ぶどうを食べてる姿も凛々しいな~♪
桃太郎ぶどう・・・なんだか強くなりそう?
シマちゃん、やっぱり保存場所が!

投稿: ぴよ | 2006年10月17日 (火) 19:52

ぴよさん、こんばんわ。
備前焼の風合いは、野草などを生けるのには最高です。
いい物はほんとにお高いですから手は出ません。
お天気が良く久しぶりの遠出と人の多さにくたびれて、
焼き物をみる元気が無かったの(>_<)

ぶどうを一心に食べて、食いしん坊で~す(^^ゞ
シマジロは遊んでる間に、ちょこっとサッシのあたりに行ってると思ったら、あららです。
たまこちゃんもですか?

投稿: シマのママ | 2006年10月17日 (火) 21:49

家にある備前焼は全て頂き物です(^^ゞ
やっぱり高いですよね。
傷や焼きの失敗などの理由で安くなっていたら、自分の家用で買えるのになぁ。。。
寒い季節に備前焼は合いますよね。

投稿: 小春 | 2006年10月18日 (水) 10:06

小春さん。
備前焼、贈答用に買うことが有ってもなかなか自宅用には買えませんね(^^ゞ
焼き物祭りで見かけるのは掘り出し物は別として、
逸れように作ったもののように思いました。
良いものは、ゆっくり選んで買いたいものですね。

これからの季節、備前焼落ち着きますね。

投稿: シマのママ | 2006年10月18日 (水) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12308526

この記事へのトラックバック一覧です: 備前焼まつり 10/15:

« ゴスペルを聞きに♪ | トップページ | 大文字草 まーだだかい! »