« 公園の花 | トップページ | ゆびぬき ストラップに♪ »

満開のヤマジノホトトギス

22日にも載せましたが、ヤマジノホトトギスが満開に咲いています。

Hototogisu4_1 こんなにたくさんの花が咲くのは初めてなので、嬉しいけれどホントに何が好かったのかが判りません。
来年も同じように咲いて欲しいと思っていますがどうすればよいのか・・・

Bennkeisou

左の写真は多肉植物のベンケイソウの花です。
画像の色よりもう少し鮮やかです。


Simajiro17 シマジロはクヌギのドングリが気に入ったようです。
両手に抱えて、ほおばろうとしています。
大きすぎて口には入りません。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« 公園の花 | トップページ | ゆびぬき ストラップに♪ »

コメント

こんばんは~。
きゃ!シマジロ君、かっこいい!
娘達も凛々しいシマジロ君のファンです~♪
ちゃーんとどんぐりを持って、シマリスとして
絵になってますねぇ!
たまこに教育したいわ~。

ホトトギスの咲く時期になったんですね~、
季節の移り変わりを感じます。
葉ヤケなどしていないので、ちゃんとお手入れ
されているんですね、さすが!
ベンケイソウの花、可愛らしい~♪

投稿: ぴよ | 2006年9月28日 (木) 19:55

ぴよさん、おはようございます。
おとなしいたまこちゃんと違って
シマジロはいたずらぼうずで~す(^^ゞ
手の中では、じっとしていてくれないのです。
夫は娘さんの手の中のたまこちゃんを見て、
ものすごーくうらやましそうです^m^

今年のホトトギス、そういわれると葉焼けしていませんね。
何もしてないんだけどね。
ベンケイソウの花、形も可愛いし色は珊瑚のようで綺麗ですよ。

投稿: シマのママ | 2006年9月29日 (金) 08:14

はじめまして。こんなに可愛いリス見たのはじめてです。クヌギのどんぐりがこんなに似合うリスも。このどんぐりを食べることが出来るのですか?みーきちはうさぎと暮らしています。見に来てね。

投稿: みーきち | 2006年9月29日 (金) 11:45

みーきちさん
はじめまして、ようこそ(^O^)/
シマジロを褒めていただいて、ありがとうございます。
シマちゃんも喜んでおります。
カテゴリの「シマちゃん」にはいっぱい写真がありますから、
お暇な時の見てやってくださいね。
それからぴよさんちの、たまこちゃんもとても美人なのですよ。

リスといえば木の実、やっぱドングリかしら?
ドングリは暇な時にカジカジして中身を食べていますよ(^・^)
これからみーきちさんのところにお邪魔しますね。

投稿: シマのママ | 2006年9月29日 (金) 20:19

こんばんは~。
満開のホトトギス 綺麗ですね~。白っぽい花が緑に良く映えています♪
ベンケイソウの花色 実物のほうがもっと綺麗なんでしょうね。

シマジロ君 相変わらず可愛いですね~。
これから シマジロ君の好物が野山にいっぱい。
シマのママさんも ドングリ集めに行かれるのでしょうか?
ゆびぬきのアルバム 素敵です。
これから アルバムコレクションもふえてゆきますね、楽しみにしています。

投稿: zucca | 2006年9月29日 (金) 20:50

zuccaさん、こんばんわ。
ホトトギス、野生種のせいか花の模様も葉の色も淡い感じなのですよ。
ベンケイソウは小さい花ですが、小粒の珊瑚みたいでインパクトがあります。

ドングリは先日でかけたところでたまたま見つけたのです。
木の実を見つけるとお土産にしたくなるの(^^ゞ
zuccaさんのタイトルバックにしていたドングリも可愛かったですね。
あのタイトルバックも好きでしたよ、たしか二種類ありましたよね。

アルバム、もう見つかっちゃったの(>_<)
ひっそりとアップしたつもりだったのに…
覚えに残しておくつもりだったけど、
集めたらそれなりだったのでアップしました。
zuccaさんのコレクションもアルバムにしてくださいね(^O^)/
ストラップ用にミニサイズを作りましたがその後が、発展しません(-_-;)

投稿: シマのママ | 2006年9月29日 (金) 21:16

こんばんは~
TBありがとうございます。
ヤマジノホトトギス、花がいっぱい咲いて葉っぱもとっても綺麗ですネ♪いいなぁ~(^o^)丿
うちのは、鳥のお土産から発芽したらしいので、種類がはっきりわかりません・・・
もしかしたらヤマジノホトトギスかも~と思っているのですが、何しろ他の植物の陰から育ってて葉っぱの虫食いもひどいのです(^^ゞ
今日はゆっくり観察できなかったので、明日にでももう1度じっくり見てみますネ
もう少し大事に育ててたら・・・と、今ごろ残念な感じです。

シマジロ君、とってもかわいいですネ♪
かわいい仕草で、モデルさんみたい~(^o^)丿
ドングリいっぱいプレゼントしたくなりますネ

投稿: orenge | 2006年9月29日 (金) 23:16

「ゆびぬきいろいろ」素敵です。
さすがシマのママさん、丁寧なアルバムですね。
黒のバックがゆびぬきのキレイさを引き立てていますね。

シマジロちゃん、ドングリって木によって味が違うものなの?

投稿: 小春 | 2006年9月29日 (金) 23:57

orengeさん、おはようございます。
TB何度もご迷惑おかけしました。
削除ありがとうございました。
orengeさんちのホトトギスもきれいでしたね。
うちのは、新芽の時にうっすらとまだら模様がありましたよ。
写真に撮っておけば良かった(^^ゞ
来年の春のお楽しみですね(^^♪

シマジロのこと褒めてもらって嬉しいです。
シマちゃんも喜んでますよ。
今の時期、やっぱドングリですね。

投稿: シマのママ | 2006年9月30日 (土) 09:37

小春さん、おはようございます。
ゆびぬきのアルバム見ていただいたのね。
集めてみたら、案外素敵に見えたのでアップしました(^^ゞ
小春さんの茶太郎ちゃんやお花のアルバムも時々見せてもらっていたし、
他の方のアルバムを見ても素敵なのでちょっとやってみました。

ドングリの味、木の種類によって違うみたいです。
クヌギのドングリも好きだけど、椎(シイ)の木のシイの実、
ドングリというかどうかわからないけれど形はドングリみたいです。
人間も食べれるくらいだからシマちゃんは大好きですよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年9月30日 (土) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12069605

この記事へのトラックバック一覧です: 満開のヤマジノホトトギス:

« 公園の花 | トップページ | ゆびぬき ストラップに♪ »