« またもゆびぬき | トップページ | ゆびぬき 元禄・金魚 »

ふうせんかずら 終章

今日から9月です。カレンダーが変わったとたんに涼しくなりました。
昨日の朝、夏のあいだ楽しませてもらったフウセンカズラを片付けてしまいました。

Fuusennkazura19jpg_1 根元はほとんど葉が落ちてしまっていましたが、上の方はまだ葉が茂って花も咲き新しく風船も付いていました。
抜いてしまうのは可愛そうですが、今後台風でも来ると葉が散ったりして、集合住宅のベランダではお隣さんにも迷惑なので仕方ありません。

Fuusennkazura17jpg 来年のための種を採るのに風船を収穫。
こんなに沢山取れました。
プランターに蒔くだけあればいいのだけれど。。
どなたか、来年まいてみたいという方には差し上げますよ。

Fuusennkazura18jpg あまり沢山あるので、
ぐるっとまいてリースにしました。

うーん、イマイチすっきりしていません。


写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

ふうせんかずらの記事は↓でまとめて見られます。
http://attyann.way-nifty.com/kokoro/cat6370938/index.html

|

« またもゆびぬき | トップページ | ゆびぬき 元禄・金魚 »

コメント

おはようございます、シマのママさん。
こちらはさっきまですごい雨でした、今は薄日がさしています。とうとうバッサリとやられたんですね。今月は台風シーズンなので雨風の気配を感じてからは遅いですものね。
このフウセンカズラのタネって吹けば飛ぶよなフワフワ種でしたか?そんなタネが一粒だけでないにせよ、ジャングルのように大きく育ってくれるなんて秘められたパワーですね。
リースも夏バージョンということで、布ぞうり同様、おみそれしました~。

投稿: keiko | 2006年9月 1日 (金) 10:02

9月に入って急に涼しくなってきました。
暑さから開放されるのは嬉しいけど、
夏の終わりはちょっと寂しさもありますね。
私もぐちゃぐちゃになったミニトマトなどを処理しないと・・・。
たくさんの実が取れましたね~。
こうしてリースにしたり、かごに盛ったりすると
なかなかいい雰囲気ですね。
来年用には種は数粒あればいいし、これだけ取れたとなると嬉しい悲鳴ですね。

投稿: くるみ | 2006年9月 1日 (金) 16:45

Keikoさん
目隠しになってよい感じでしたが、
取り払ってみればそれなりにすっきりしました。

種は、まん丸の3ミリくらいの黒い粒です。
中に白いハート模様があってかわいいですよ。
種のパワーは、ホントに素晴らしい勢いです。
他の植物は消えちゃう物も有るのに、
ふうせんかずらだけは毎年元気に育ってくれます。

リースは、もっとすっきりしたもののイメージなのですが、
余分を省けない正確なもので(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年9月 1日 (金) 17:56

くるみさん
急に涼しくなって、調子が狂ってしまいますね。
多分まだ暑さが戻って来るのでしょうが(-_-;)
暑いからと片付け等、放っていたことが色々と気にかかってきます。

種は知り合いにあげたりしても、翌年には自宅で取れたから言い寄って言われるし、
来年の春は散歩にいって少しづつ道端に蒔いてみようかしら?
お花じゃないから嫌われそうですね(-_-;)

籠に盛って風船のままドライになってくれるので、それなりに可愛いのですが…
今年は豊作のようです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年9月 1日 (金) 18:09

こんばんは。
あら、かわいいフウセンがたくさん!
たくさん成りましたね~♪
なんだか見てると楽しいですねぇ~(^-^)
リースもなかなか良いじゃないですか。
でもやっぱり時間が経つとしぼんでしまうかな?
種、欲しいところですが、絡ませる場所が・・・残念~。
夏の間、緑のカーテンで気持ち良さそうでしたね。

今、虫の音がたくさん聞こえています、
やっぱり秋を感じますね~♪

投稿: ぴよ | 2006年9月 1日 (金) 19:00

ぴよさん、おはようございます。
この風船は、置いておくと茶色くなってそのままカラカラになるんです。
だからリースも葉っぱは取れてしまいますが、
風船は自然に色が変わるだけです。
中の種が芯から離れてころころと転がり、振ってみるとカサコソと音がします。

絡ませるのは朝顔のように行灯仕立てにでも出来ますから如何でしょうか?

今朝も涼しくてすっきりと目覚めました。
でも、日中は暑くなるそうですが、風は爽やかですね。
秋は目の前に来てるようですね。

投稿: シマのママ | 2006年9月 2日 (土) 09:47

こんにちは~。

こちらも爽やかなお天気が続いています。
ふうせんかずら 夏の間のお役目を終えましたね。ご苦労様でした。
実も沢山♪リースも可愛いです。

我が家では日除けのすだれ まだ付けていますが、そろそろ外しても良いかもしれませんね。
大きな台風もきそうですし・・。

投稿: zucca | 2006年9月 2日 (土) 15:46

zuccaさん、こんにちは。
夏の間日よけの目隠しになっていましたが、
取ってしまったら、なんとスッキリしたことか。
有ったときには気づきませんでしたが、
外からの目隠しは内からも見えてなかったのでした(^・^)
部屋も少し明るくなったように思えます。

うちでもすだれ、はずしていません。
急に秋めいては慌ててしまいますよね。

投稿: シマのママ | 2006年9月 2日 (土) 16:23

風船のリースかわいいですね。
このまま乾燥しても、いい味を出してくれそうですね。
我が家はもうちょっと植えておくつもりです。
風船をたくさん収穫するんだも~ん。
頑張りま~す。

投稿: 小春 | 2006年9月 2日 (土) 17:06

小春さん
風船は来年まででもこのままです。
但し、色は茶色になってしまいますが…

今年は植えるのが早かったので、
終わりも早くになってしまいました。

小春さんちの風船が沢山取れますように(^・^)

投稿: シマのママ | 2006年9月 2日 (土) 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11712725

この記事へのトラックバック一覧です: ふうせんかずら 終章:

« またもゆびぬき | トップページ | ゆびぬき 元禄・金魚 »