« ゆびぬき 元禄・金魚 | トップページ | 布ぞうり考 »

我が家の実物

今日は朝から雨が降っています。肌寒く感じるくらいの涼しさです。

「実物」=みもので実のなるもの、ジツブツと読んではタイトルと中身が変です(^^ゞ

で、何の実かと言いますと時計草の実とメロンリポートです。

Tokrisou6 時計草の実は、大きくならないまま黄色くなってきました。

パッションフルーツは熟れると、果肉が柔らかくなると聞いていたのですが・・・

Tokrisou7切ってみると、実の中はスポンジのようになっていて真ん中は空洞です。


Simajiro14
ケージから出て遊んでいたシマジロは、興味を示して齧ってみましたが、美味しくなかったようですぐに放り出してしまいました。


  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

今度はメロンリポートです。

Meron12 涼しい日が続いたからか、肥料不足か水遣りが上手くなかったのか大きくならず止まってしまったようです。
大きさはテニスボールくらいになりました。
でも、僅かにひび割れのようなものが・・・
そして後ろに見えてるのは?

Meron13 もう一本の苗が有って、そこにも実が付きました。
こちらのほうが遅かったのに、大きさは追いついて来ました。

8月9日に最初の実を見つけてからひと月余りになって、今日のように涼しくなると、このまま熟れたメロンを食べるのは無理かもしれません。
でももう少し期待を持って、様子を見ることにします。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

メロンの記事は他にもあります↓。
(7/28)この花は♪ (8/9)トケイソウとメロンの実♪ (8/11)メロンリポート   (8/17)フウセンカズラ&メロンリポート   (8/27)メロンリポート   (9/20)メロンリポート 収穫

|

« ゆびぬき 元禄・金魚 | トップページ | 布ぞうり考 »

コメント

こんんいちは~。
実もののジツブツ(^^ゞ メロン大きくなりましたね~♪
白い筋までついて・・・なんか期待できそうではないですか?
オマケにもう一個育っているなんて・・・すごいね!
いつもの年ならまだまだ暑くてメロンの生育にも十分の温度だったでしょうけれど・・・まだ暑さぶり返すかもしれないし・・・望みはまだありますね。
時計草の実は シマジロ君好みじゃなくて残念でしたね。メロンはどうかな?

投稿: zucca | 2006年9月 6日 (水) 12:52

zuccaさん
今日は窓を開け放してるとシマジロのパパは寒いといっております。

昨年は何時までも暑く、紅葉も遅かったように思いますが今年はどんなかな?
メロンの実食べられることを願いますが、暑いのもちょっとと思っています。

ゆびぬきの台用のバイアスを作っています。
いろいろな色や柄で作っておこうと思います。
外の糸とのバランスで、濃い色も案外いけてるように思います。

投稿: シマのママ | 2006年9月 6日 (水) 14:03

こんにちは、シマのママさん。
今日は紀子さまのことで皆、TVに釘付けでしょうか。
実物の文字にルビがいりますね(笑)
パッションはジュースは飲んだことがありますが果物はありません。香りのよい飲み物でスキっ!としますが、近くに売ってないので夏場は割安なので通販で頼んでいますが今年はまだなんです。ブログ読んで飲みたくなってしまいました。
ここまで来るとメロンも一口かじってみたいと思うのは私だけ?シマジロ君、紙ではなく陶器の青いお皿で食べさせてもらってるのですね!

投稿: keiko | 2006年9月 6日 (水) 14:18

Keikoさん、こんばんわ。
パッションフルーツって食べたことがありません、お友達が食べて美味しかったそうです。
飲み物も飲んだことが無いのですよ、今度見つけたら飲んでみよう(^^♪

メロン、もちろん私も食べたいです(^^ゞ
シマジロも家族ですから、って今回は写真を撮るのにお皿においていたのです。
Keikoさんちの、ぴぴちゃんは同じように食べ物をおねだりしませんか?

投稿: シマのママ | 2006年9月 6日 (水) 20:50

おはようございます~。
シマジロくん、味見当番ですね~(^-^)
スポンジのような実、歯ごたえがなくて
ダメだったかな?

メロンも模様が出来て、あとはもうちょっと
大きくなるのを待つばかり?!
もう1つあったなんて、うれしさ2倍ですね。

ゆびぬき、見よう見まねでやってみましたが、
もうヒドイ~~、笑うしかないよ~~という出来でした(^o^)
ああ、不器用なんだ、ワタシ・・・を実感です。
懲りずにまた練習してみようっと。

投稿: ぴよ | 2006年9月 7日 (木) 08:35

ぴよさん、おはようございます。
カジカジが好きなシマジロには一番苦手なもののようです(^^ゞ

ゆびぬき、もう作ってみたの?
さすがぴよさん仕事が速ーい(@_@)
私の最初のもひどいものです、写真もぼやかしてるから良く判らないでしょうが…
ぴよさんが不器用なんて言ったら器用な人がいなくなってしまいますよ。
一個出来たら一通り感じがつかめてるので、次は楽に出来ると思います。

ご存知かもしれませんが↓のサイトでも作り方が解説してありますよ。

ソーイング.COM
http://www.fjx.co.jp/sewingcom/gallery/recipe.html

しんぶる じゃぱん
http://www.h2.dion.ne.jp/%7Eyumeism/index.html

ぴよさんの作品、見せて欲しいです。
是非公開してくださーい(^・^)


投稿: シマのママ | 2006年9月 7日 (木) 10:29

メロン、もう一つあったのですか~。
今日は寒いけれど、また残暑がぶり返してくるとか。
早く熟して~!ってお願いしないといけませんね。
テレビで、どこかのケーキ屋さんの店先にど根性メロンがなっているというのを見ました。
材料のメロンの種がこぼれて落ちて育ったんだとか。
じゃ、来年は私も種を捨てずに植えてみようかなぁ~。

投稿: くるみ | 2006年9月 7日 (木) 12:31

くるみさん
そうなんです、もう一つがあっという間に大きくなってくれたのです。
こちらも今日は肌寒いくらいですから、メロンちゃんは大きくなれそうにありません。
余りに気にしてるから、このまま固まっちゃうかも知れませんね(^^ゞ

来年は、是非みんなで挑戦しましょう。オー!

投稿: シマのママ | 2006年9月 7日 (木) 14:17

立派なメロンがなってますね。ひび割れがいっぱいはいった方が甘いと聞いたことがあります。
シマジロちゃん、時計草の実物に飛びついたんですね。やはり食いしん坊?これからの季節、シマジロちゃんにとってもいい季節ですね~。そういえばどんぐりの実も食べるのかな?

ゆびぬき、綺麗なのいっぱいできてますね☆
今はまだ暑いから青色系も涼しげで素敵です。
作品の写真、楽しみにしてます!

投稿: るみぽん | 2006年9月10日 (日) 16:47

るみぽんさん
メロン、ここまでで限界のようです(-_-;)
ひび割れはあっても、大きさがテニスボールくらいのままです。
そろそろ収穫して、お漬物にでもしようかなと思いながら、未練たらしく見守ってるの。。

秋になって、食いしん坊のシマジロはどんぐりの実のお土産を喜びますよ。
クリなんて大好物です。一つあれば2~3日持って遊びながら食べています。

ゆびぬき、またアップしますからお楽しみにね(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年9月10日 (日) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11782003

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の実物:

« ゆびぬき 元禄・金魚 | トップページ | 布ぞうり考 »