« 我が家の実物 | トップページ | ゆびぬき 青海波・一文字 »

布ぞうり考

ここのところ買い物以外出掛けることが無く家の中の話題ばかりですが、今日も布ぞうりの話題で。。

布ぞうり 新作二点

Nunozouri7 涼しくなってシックな色に挑戦したいのですが、これは早く始めていたものですから。

黄色の布は最初の頃に使ったものの残りです。
布団の側をほどいたものなのでたくさんありますから、またいつか登場するかも知れません。


Nunozouri8
こちらも鼻緒が涼しげでした。
台に濃い青色を入れたので、
青系のほうが良さそうに思ったのですが・・・


  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

図書館で思いつきに、ぞうりの編み方に関する本が有るか探して見ました。
大人の本では少し難しいかと、児童書のほうに行きました。
有りました、簡単に二冊見つかりましたので借りてきました。

どちらも子供向けだからと幼稚に描いてなくて、大人が読んでも判りやすく参考になりそうです。

糸あそび布あそび
Nunozouri9 小学中級からという児童書です。
全部イラストでの説明で、次のようにとてもわかりやすく載っています。

「糸ってどんなもの?…」
「布ってどんなもの…?」ということから
「布ぞうりを編んでみよう…」
「ダンボールの機で裂き織りしよう…」などの作り方も載っています。

眺めるだけでも楽くて、大人にも参考になりそうです。
買うほどでもないかもしれませんが図書館等で借りるとか、ちょっと立ち読みするとかでの一見の価値があると思います。

もつれた糸を上手にほどくこつ なども載っていてなるほどと納得させられました。

わら細工をつくろう
Nunozouri10 ふり仮名が付いてはいますが、一歩進んだ学習用の児童書です。
たくさんの写真を使っての、判りやすい説明が載っています。

「わら細工のはじまり」
「わらの馬をつくろう」
「わらのない方」
「わらぞうりを編もう」とあって、詳しい説明が写真で紹介されています。

ただ、この本での「わらぞうり」は、大きなわらぞうりではなく足半(あしなか)と呼ばれる足の半分くらいの大きさのものです。
基本的にはぞうりの作り方なので参考になりました。

「あしなか」は、いくさや農作業など、力の要る仕事をする時に使われていました。
普通のわらぞうりの半分の大きさなのは、足の先とかかとが出ているほうが動きやすいから・・・   (わら細工をつくろうより)

調べ学習に役立つ、ホームページガイドや図書館ガイドなども載っていました。

↓で、私の布ぞうりの記事は全部見られます。
布ぞうりのカテゴリのページ

↓ぞうり作りや布ぞうりの本です。

|

« 我が家の実物 | トップページ | ゆびぬき 青海波・一文字 »

コメント

学校の家庭科の時間に、布ぞうりを作ったら、楽しいでしょうね。
最近の家庭科は、ちゃんとしたキットがあって、それでエプロンやナップサックを作るんですよ。
ちょっと親切すぎるのでは・・・と疑問に思う私ですが。。。
自分で布を選んだり、デザインを考えたりするのが楽しいのにな。

布ぞうりは、布の色使いがポイントですね。
↑どちらの布ぞうりもいい色ですね。
ぜったい、お店で売れますよ~(*^^)v

投稿: 小春 | 2006年9月 8日 (金) 10:23

おはようございます。
布ぞうり きれいに出来ていますね。形も揃ってめきめき上達ですね!
配色も両方とも素敵です、まだ素足に布ぞうりが気持ちよいですよね。
幼児書 私も見た事あります。
布ぞうり編みは楽しい作業なので、子供たちにも良いでしょうね。いろいろ工夫も生まれてくる事でしょう。

昨日 絹糸買ってきました♪
私の指貫つくり、いよいよ始まりました。また教えてくださいね。
よろしく(^ー゜)ノ

投稿: zucca | 2006年9月 8日 (金) 10:37

小春さん
家庭科のキット、選択の余地が無いのは淋しいですね。
せめてその中でも色や柄くらい種類をそろえて、
選べるようにして欲しいですね。(^・^)
子供達がぞうりを作ってそれをはいてる姿、きっと楽しいでしょうね。

知り合いが、学校か校外学習かで藁で草鞋を編んだといっていました。
何時のことだかは分りませんが…

投稿: シマのママ | 2006年9月 8日 (金) 19:53

zuccaさん
布ぞうり、やはり左右微妙に違っています(^^ゞ
ある程度編んで左右同時進行で行って見ましたら、
途中の縞模様のところなどは揃うのですが、
編み初めと最後がやはりよく見ると変です(-_-;)

ゆびぬき作り、いよいよですか?
見せていただくのが楽しみです(^^♪
ぴよさんも始められたようですし、
みんなでやってみましょう。オー!

投稿: シマのママ | 2006年9月 8日 (金) 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11795560

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり考:

« 我が家の実物 | トップページ | ゆびぬき 青海波・一文字 »