« ふうせんかずら 終章 | トップページ | 我が家の実物 »

ゆびぬき 元禄・金魚

涼しくなってきて散歩するのによい気候になりました。

なのに出掛けるのがおっくうで、家の中で一人遊びをしております。
ゆびぬき、時々布ぞうり。。

Yubinuki5jpg 元禄模様
 茶色と白の糸使用
Yubinuki6jpg

金魚模様
 赤と紺色に白の糸使用
 少し間違って、スマートな金魚?

模様の名前は、参考にした本の「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」から採っています。

追記(10/22):ゆびぬきの記事を載せていると、お友達からどれ位の時間が掛かるか?材料費は?売っているところは?などの質問を多く受けます。

私もお教室に通って習ったのではなく、上記の本を参考にして作っていますので出来るだけのお返事はしていますが、それぞれの状況が違えば費やす時間や費用のことも感じ方が違うようです。

ずっと続けてやっていかれる方は、材料がたくさん有っても良いでしょうが、やってみたいけれど続けるかどうか判らない方や、ちょっとだけやってみたい方は個別に材料をそろえるのは大変ですし、余っても後で困ることになります。

そんな方には、ゆびぬきの材料のセット になっているものがありますからそれをお勧めします。
セットで一つ仕上げて、興味があれば少しづつ材料を買い足して次を作っていくのが無駄のない方法だと思います。

|

« ふうせんかずら 終章 | トップページ | 我が家の実物 »

コメント

こんにちは~。
指貫 また新しいのが出来ましたね、すごい!
ほんとに 金魚に見えますね^0^
難しそうな模様、どうやって刺すのかしら?
私の勘違いで買った100mの絹糸 どう見ても糸が細すぎて、何倍も刺さないと完成しそうにありません。
もっと太い糸に変更してやり直そうと思いますので、完成はもうちょっと先になりそう(^^;
指貫 私も早く完成させたいなぁー、楽しそうですね。
布ぞうりはそろそろシーズンも終わるし、指貫たまーに布ぞうり くらいで良いのではないでしょうかね。

投稿: zucca | 2006年9月 5日 (火) 15:41

zuccaさん
金魚、最初の糸を刺す間隔を間違えてしまって、ほっそりとした金魚で可愛くないね。
難しそうでも基本は同じようです、上と下を順番にかがっていくのです。

私の手縫い糸の巻いているカードには、糸の細さかどうなのか分かりませんが9号とあります。

始めは私もこの糸でものすごく刺すのかと思いましたが、半分位までいったら思った程でもありませんでしたよ・・・
写真で見ると糸が太いようですし、はじめは使う糸が細く見えて不安でした(^^ゞ

着物を一着作るのに使う糸が約40メートルだそうです。
それで手縫いの絹糸のカードの一巻きが40メートルなんですね(^・^)
着物一着ってそんなに運針するのですね。

zuccaさんの作品、楽しみにしています。
マイペースで見せて下さいね(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年9月 5日 (火) 17:11

こんばんは。
わぁ、こんな模様もあるんですね~♪
金魚、可愛い!

シマのママさんのところで加賀の指貫を知ってから、あちこち調べては、見入っています。
とりあえず、一度作ってみようか?と思いつつ・・・絹糸は購入してみたものの、まだ手が出ず!(^_^;
作ってみるのは、まだまだ先になりそう。
いろいろ見せてくださいね~♪

投稿: ぴよ | 2006年9月 5日 (火) 19:10

ぴよさん、こんばんわ。
金魚、ほんとはもっと四角っぽい感じなんだけど、またリベンジしてみますね。

調べてみるとゆびぬきを作っておられる方のサイトが、案外ありますね。
私のは、密かにゆびぬきって感じかしら(^^ゞ

ぴよさんも作ってみて下さい、きっとハマるから…
材料さえあれば、やろうと思ったら早いぴよさんですから
どんなのを作って見せてもらえるか楽しみです(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年9月 5日 (火) 21:17

いろいろな模様があるんですね。
金魚の赤色がきれい。。。
他にも、生き物の模様ってあるんですか?

9月に入って、涼しくなりましたね。
手作りにいい季節なのに、毎日押入れを片付ける私。
片付けがひと段落したら、手作りがんばりま~す。

投稿: 小春 | 2006年9月 6日 (水) 09:15

小春さん
今日は雨で、シマジロのパパは寒いって言ってますよ(-_-;)

金魚の他の生き物ね、
うろこ模様も生き物といえば生き物の部分でしょうか(^^ゞ
ゆびぬきの名前は自分が付けてもいいようで、
生き物に見えればその名前でも付けられるかな?
基本の模様はあるようですけれど…

小春さんと逆で片付けなければと思いながら、他のことをやってる私です(>_<)

投稿: シマのママ | 2006年9月 6日 (水) 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11768947

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 元禄・金魚:

« ふうせんかずら 終章 | トップページ | 我が家の実物 »