« 布ぞうり考 | トップページ | ゆびぬき 矢羽根・金魚 »

ゆびぬき 青海波・一文字

ゆびぬきの新作です。

Yubinuki7jpg 青海波模様
 エンジ色にピンクの濃淡二色と白の糸を使用
 ピンクのグラデーションがもう少し出て欲しかった。
Yubinuki8jpg 一文字
 紺色と水色に白の糸使用
Yubinuki9jpg

縞合わせ
 藤色と白の糸使用

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

一文字と縞合わせは始めに作った「うろこ模様の」応用でしょうか。
配色と、色の糸の幅でこんなに違ってきます。

ゆびぬきを作るのに糸を刺し始め、途中で針を休めてしまうと次に刺す場所が判らなくなってしまいそうに思えてついつい手が止まらなくなります。

そんなに夜更かししてる訳でもでもないのですが、
すごく早寝するシマジロのパパは、普通の人が寝ようかという10時過ぎ頃に突然目覚めて、こんな夜中まで起きてると言って怒ります。

夜中って何時のことでしょうね?
自分の中で、夜中に勘違いしてるだけなんでしょうが。プンプン。

|

« 布ぞうり考 | トップページ | ゆびぬき 矢羽根・金魚 »

コメント

はぁ~、きれい。
ホントにきれい~。
ケースに並べて飾ったら素敵ですよ~。
う~ん、この中だったら、「縞合わせ」が一番好きですねぇ。
ゆびぬきの内側の布も色々凝ることができるんですね。

投稿: 小春 | 2006年9月 9日 (土) 16:12

こんばんは~。
また3個も出来ちゃったの、すごいね。
きれいな配色です、私も頑張ろう。
始めたらやめられない・・・ウンウン分かります。
私も途中でやめると「あれ?どっちだっけ」ってなっちゃいます。糸継ぎの時にも分からなくなりそうで、そこに針を刺したまま糸通ししたり・・・(^^ゞ
楽しい趣味を紹介していただいて感謝です。
アバウトな性格の私、こんなにきれいにできるようになるのはいつの事でしょう。

パパさんは朝が早いのね、きっと、10時ではまだまだ・・・。
早寝早起き 健康的でいいですね。

あまりコンを詰めると良くないですよ、目も疲れるし・・・。
ゆっくり続けましょう(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年9月 9日 (土) 20:01

すご~いね!!!
キレイな指ぬき!!!
こんなの作れるなんてびっくりです。
いったい一個に何時間かかってるの???
驚きです(>_<)
見るのに楽しいので、まだまだいーっぱい作ってどんどんHPにUPしてくださ~い。
では(^・^)

投稿: 元同僚 | 2006年9月 9日 (土) 22:44

小春さん
ありがとう、自分でもきれいって思っちゃう(^^ゞ
写真でこうしてみると、アラも見えないしね。

一本の糸で、こんな小さな物の中に柄が出来てくるなんて、
作っていて楽しくて、やめられなくなってしまいます。

内側の布は、木綿の布2.5センチ幅のバイアスなので、
手持ちの布を使っているのですよ。
木綿の布はほんの少し(バイアス布10センチ位)使うだけですから、
パッチワークや布ぞうりの残りでいいのです。

投稿: シマのママ | 2006年9月10日 (日) 09:39

zuccaさん
配色によって、参考にしてるものとは全然違った感じになるのがまた楽しいですね。
zuccaさんのセンスで、どんなものが出来上がってくるかとても楽しみにしています。

アバウトは私だって…
隙間が出来たら、最後に埋めることも覚えちゃった(^^ゞ

夜8時頃から刺しはじめて、あと少しで終わるくらいに文句を言われてもね(-_-;)
結局最後まで仕上げて、その後テレビを見てるのがダメなのかな、エヘッ!
夜型と朝型のすれ違いがあるから好いのにね^m^

投稿: シマのママ | 2006年9月10日 (日) 09:52

元同僚さん
うふふ! あなたの知ってる私から想像できないかな?
こんな一面を隠して仕事してたんダヨ~

一個作るにはね、え~ッと、30時間ほどなんてウソぴょん ^m^
始めに台を作るのですが、それはまとめて何個か作っておくので、
糸を刺し始めたら3時間くらいかな?

今のところハマってて作るのが楽しいから、次も期待しておいてね(^^♪

今度いつか逢える時には、持って行くから見てくださいね(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年9月10日 (日) 10:05

こんにちは~。
わぁ、素敵なのがまた!!
やっぱり器用の度合いが違うのですね。
丁寧ですよね、シマのママさん!
シマのママさんに影響されて一度作ったものの、
土台がちょっとダメだったようで、次回はちゃんとやらねば・・・と。
(いつになるものやら)
でも、これははまりますね!
始めたらずっと糸と向き合わなくちゃ!

投稿: ぴよ | 2006年9月10日 (日) 16:07

ぴよさん、こんばんわ。
器用さは違いませんって!!
ぴよさんにそんなこといわれると、照れちゃいます(^^ゞ
ぴよさんの次々に作品を作っていらっしゃるのが、とてもすごいと思っています。
それもいろいろな種類が同時進行で…

きっとゆびぬきもすぐにアップされるのでしょうね(^^♪
ゆびぬき、糸と向き合うの楽しいよ♪
でも、目が悪くなったら無理みたいね(-_-;)

投稿: シマのママ | 2006年9月10日 (日) 21:46

だんだん模様も複雑に、腕を上げてきましたね~。
でもちゃんと一周、模様がつながるのが不思議です。
目が良くないとできませんね~。
うちの旦那も早寝の人なので、ご主人と同じようなこと言われたことありますよ。
で、何かやってるときに限って目覚めて起きてきたりするんだから~。
やんなっちゃうよね!

投稿: くるみ | 2006年9月12日 (火) 16:39

くるみさん
一つ作り終えて、ウーンちょっと変かも?
じゃあ、もう一つというように止まらなくなって、
少しづつコツのようなものが分りかけてくるのが嬉しいです。

おっしゃる通り目が疲れてきます。
頑張って作れるのも、今のうちかもしれませんね。

くるみさんのご主人もですか?
ホンと、やーね(-_-;)

投稿: シマのママ | 2006年9月13日 (水) 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11818385

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 青海波・一文字:

« 布ぞうり考 | トップページ | ゆびぬき 矢羽根・金魚 »