« ゆびぬきと椿の実その後 | トップページ | 満開のヤマジノホトトギス »

公園の花

23日の公園の続きです。
公園に咲いていたたくさんの花のほんの一部です。

Tibori10
↑サルビ アファリナセアとメランポジューム

黄色の花は元気が出ます。
Tibori9 Tibori8


↑メランポジュームとジニア リニアリス

サルビアは赤い花だけでなく色々な色があるのですね。
Tibori12 Tibori11濃い紫色のや、可愛いピンクのものが。


 
↓キク科の花ノコンギクとアゲラータム(カッコウアザミ)
Tibori4 Tibori5

Tibori14春の花、クロッカス?と思いましたが、調べてみたところヒガンハナ科のタマスダレでした。
白い色のタマスダレはよく見ますが、こんなのもあるのですね。
追記彼岸花科ではあるようですが、ゼフィランサスかハブランサスのようです。タマスダレも彼岸花科の**属という風になるそうです。(9月30日)
ゆり科のコルチカム(別名 イヌサフラン)です。
花の名前は難しくて、記載するのが恥ずかしくなりました。(10月14日)

Tibori16

彼岸花といえば田んぼの畦に、赤色の花を咲かせていますが、ここには白い色の彼岸花が咲いていました。

Tibori15 少し先には、少しピンク色かかったものも、たくさん咲いていました。
両方とも園芸種かもしれませんね。


Tibori17 赤トンボがじっと止まってポーズをとっていました。
折角なのでパチリ!
でも焦点がバックのヤブランに合って、主人公がボケてしまいました。
ごめんなさい。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« ゆびぬきと椿の実その後 | トップページ | 満開のヤマジノホトトギス »

コメント

こんにちは~。
チボリ公園 とても素敵な公園、いろいろなお花が見られて楽しいですね♪
綺麗な公園に 美しい花のお出迎えとあっては、
ちょくちょく足を運びたくなりますね。

ピンクのタマスダレ とても優しい感じがします。
彼岸花も 赤花より白いお花のほうがいい感じがしますね。薄ピンクのもあるんですね、初めて見ました。
随分大きな赤とんぼ ピントが・・・残念でした。
赤とんぼを見ると秋を実感しま~す。

動くものを撮る時って、気持ちが焦りますよね、飛び立つ前に撮らなくちゃって。
それで私もしゅっちゅう他にピントがあったまま撮ってしまいます(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年9月26日 (火) 13:59

こんにちは~。
秋の花、いろいろ出迎えてもらいましたね~♪
みんなきれいな秋の花たち!
夏の賑わいとは違って、気持ちもゆっくり出来る
感じですね。

ピンクのタマスダレは、初めて!
あるんですね~。
そして、白や淡いピンクの彼岸花、こちらも
赤とはまったく雰囲気が違ってまるで違う花のよう。
ちょっと優しい色は、ほっとしますね。

そうそう、ツバキの実・・・私がずいぶん前に
もらったものは、着色して数個を合わせたブローチでした。(ちょっと可愛い感じがしましたよ~)

投稿: ぴよ | 2006年9月26日 (火) 16:11

zuccaさん
チボリ公園、お花いっぱいの広大な規模でもなく丁度良い公園です。
だけど、第三セクターの経営でご多分にもれず色々有って経営の危機のようです。
それなのに、この一ヶ月間市民無料なのでもう少し行ってみようと思っています。
行けば何がしかのお金を使うことになるからでしょうか^_^;

タマスダレ(ゼフィランサス)は、ピンクに見えますが薄紫でクロッカスそっくりでした。
検索して他のサイトで見たら、私の以前の夏水仙はゼフィランサス(タマスダレ)だったかも?
後でよく調べて、訂正しなくてはと思っています。

赤トンボ、じっとしてたのにね。

投稿: シマのママ | 2006年9月26日 (火) 16:49

ぴよさん、こんにちは。
秋の花は、色鮮やかでとても綺麗でした。
ウィークデーなので遠足の子供達か、暇なオバサンばかりがお客でした。

タマスダレの色、写真ではピンクですが淡い紫でとても可愛かったですよ(^^♪
タマスダレ(ゼフィランサス)ピンクものは以前私のところで夏水仙と記事にしたものがそうだったようです(-_-;)
お花の見分け方、難しいですね。後で訂正しなくちゃ!
彼岸花も白や淡い色でまるで別の花のようでした。

椿の実のブローチ、着色して何個か合わせるの?
ウーン、想像力が貧困でイメージが湧かない(>_<)
でも、ぴよさんが可愛い感じって言うんだから見てみたいね(^・^)

投稿: シマのママ | 2006年9月26日 (火) 17:02

おはようございます(*^。^*)
昨夜11時頃にコメントを書いていたら、もう眠たくて何を書いているか分からなくなってきたので、中断いたしました。おほほ。
今朝はすっきり、しゃっきり~♪

サルビアの花は育てやすいですよね。
こぼれ種で、どんどん増えてくれるし(*^^)v
彼岸花の白やピンクはきれいですね~。
球根、売っているのかなぁ。。。

投稿: 小春 | 2006年9月27日 (水) 09:10

こんにちは、シマのママさん。
今度は不動産情報を教えてください、こんな手入れが行き届いた花いっぱいの公園がある土地にすぐにでも引越した~い。美術館もあるし好きな海は飛騨に住んでるよりも近いとこにあるし、、、。
たますだれのピンク、きれいですね、初めてみました。白の彼岸花が好きな人が公園を管理されてる人の中にいるのでしょうか。全体に落ち着いた花々で、(黄色も不思議に浮き上がらないし)。落ち着きますね、こういうところ。

投稿: keiko | 2006年9月27日 (水) 11:08

チボリ公園はまだ行った事がないんですよ。
一度行きたいなぁ~と思うのですが・・・
お花の管理が行き届いていると聞きました。
花が少ない時期にお客様を満足されるようにするには、かなりの努力がいるのでしょうね。
白い彼岸花、ここにもありましたか~。
しかもピンクもあるのですね。
たくさんの秋の花を見せていただいて、私も行った気分に浸ることができました!

投稿: くるみ | 2006年9月27日 (水) 16:31

小春さん
夜更かしは美貌の敵ですよ^_^;
茶太郎ちゃんと遊び疲れですか?

サルビアの花は夏から秋にかけて、
道路沿いに昔からある赤いのが咲いてるところを見るのが好きです。
小春さんちにも植えてるのですか。

彼岸花の白いの、園芸種のようだから売ってないかしらね。

投稿: シマのママ | 2006年9月27日 (水) 16:56

Keikoさん
不動産情報ね~
こちらは今、マンションラッシュのようですよ、
どのような物件がお好みですか?^m^
私は、飛騨はとてもよい所のように思えますが。。
お互い他人の庭はよく見えるということでしょうかしら?
でも、住めば都とも言いますしね(^^♪

ご近所に公園のお掃除をしに朝早く出かけて、
オープンの時間の前に帰ってくるお仕事の方がいます。
そんなだから、綺麗に整ってるのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2006年9月27日 (水) 17:07

くるみさん
是非一度おいでください(^O^)/
でも、経営難で存続の危機のようですから、
なるべく早くのほうが好いかも^m^
そのせいかお花の管理や雰囲気も、
オープン当時に比べると、少し寂れたような…
入場者も減ってきて、あまりざわつかないで
私はちょうどいい感じと思いますが、
経営は成り立たないでしょうね(^^ゞ

くるみさんの彼岸花の写真とても綺麗でしたね。
この公園にはおなじみの赤い彼岸花は全然無かったですよ。

投稿: シマのママ | 2006年9月27日 (水) 17:18

かわいい花たちの写真を見てると、秋の虫の鳴き声も聞こえてきそうです。私は中でもノコンギクが好きです。
ゆびぬきのアルバム、作ってくれたんですね☆実は密かにアルバムがあったらなって思ってたんです~。また作品が増えていくのを楽しみにしてます!NHKから出版されている本も早速探してみようかなっ

投稿: るみぽん | 2006年10月 1日 (日) 10:50

るみぽんさん、こんにちは。
ノコンギク私も好きです。
秋の花はしっとりと紫系のものも多いですね。

ゆびぬき、今日も少し追加しますね(^・^)
楽しみにしていただいてると思うだけで励みになりますよ(^^♪
サイドバーに参考にした本を載せました、本屋さんで見る時に探しやすいかしら?

投稿: シマのママ | 2006年10月 1日 (日) 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12044488

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の花:

« ゆびぬきと椿の実その後 | トップページ | 満開のヤマジノホトトギス »