« 秋の公園 | トップページ | 公園の花 »

ゆびぬきと椿の実その後

Yubinuki12jpg 青海波・重ねうろこ
青海波模様は少し細かい柄に挑戦。
縁取りは銀糸で。。
重ねうろこ模様はピンクと白の糸で作ってみました。

Yubinuki13jpg

こちらは 参考の本では松毬(まつかさ)という名の模様でした。
タイガースカラーで作ってみました。
別にファンという訳でもありませんが、今すごく頑張っているので応援の意味をこめて(^O^)/

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Tubakinomi2jpg ←9月17日の記事の椿の実、3日程経つと枝についてる実は割れ始めていて、枝がついてない実ははじけて種が飛び出しました。(9月20日撮影

Tubakinomi3jpg←今はもうバラバラになっています。
9月24日撮影

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« 秋の公園 | トップページ | 公園の花 »

コメント

あれれ?昨日確かコメント↓したはずなのに。。。
またまた、ココログの調子がおかしいようですね。
え~と、確か昨日のは・・・、「ハートの池がキュートだな。」・・・みたいな内容のコメントを書いたような。。。

青海波模様はものすご~く細かいですね。
ちっちゃいもの好きな私でも、この細かさには脱帽です。
シマのママさんの前世は、「神の手を持つ天才脳外科医」だったのでは?

投稿: 小春 | 2006年9月24日 (日) 12:36

小春さん
昨日、コメントしたの?
おかしいなぁ、ココログはこのところよかったから油断してたね(-_-;)

昨日の公園の池、ハートがキュート、韻をふんでるね^m^
10月15日まで倉敷市民と倉敷に通勤、通学の人は入場無料なのです。
10月7日~9日は、岡山県民は半額、但し岡山県内在住の小学生以下無料だそうですよ(^^♪
何か証明のできるものがいるようですが…

またまたゆびぬきを褒めてもらって、木に登るどころか天にも昇りそう(^^ゞ
でも模様は細かいけれど手順は同じなの、ただ色の違う糸の順番を換えるだけなのですよ。


投稿: シマのママ | 2006年9月24日 (日) 14:51

こんばんは~。
あ、またまた指貫、すごいのが!
やっぱりシマのママさん、超器用ですね!
あれから、まだ土台も作ってない・・・(^_^;
最初にくじけるとダメですねぇ。
シマのママさんのを見て、うっとり。

ツバキの実って、こうなっているのね。
黒い実を使った小物をもらったことがあります。
この小さな実、これはこれからなにか
作られるのかな?

投稿: ぴよ | 2006年9月24日 (日) 19:06

ぴよさん、こんばんわ。
ぴよさんに器用って褒めてもらえると、すごく嬉しいです(^O^)/
ゆびぬき、調子に乗ってきました(^^ゞ
凝ったように見えるのは糸の配色や、配分で助けられるというのが判ってきました。
ぴよさんは気がかりなことを抱えていては新しいことにも挑戦できませんね^_^;
早く好い方に向かうように祈っていますね。

椿の種の小物ですか?
どんなんだろう?すごく気になります(^・^)
これについては何も考えていません。
何かアイデアが有ったら教えてくださいな。

投稿: シマのママ | 2006年9月24日 (日) 19:23

こんばんは~。
ゆびぬき とっても綺麗に出来ていますね~、
私は全然綺麗にできませ~ン(>_<)
夫がこの写真をみて感心していました。
「どうすればこんなにきれいにできるのかしら」「キャリアが違う」とひと言 言われてしまいました。
沢山作れば綺麗に出来るのかな・・・それだけの問題ではなさそう・・・でも、めげずに続けます。

ツバキの実 随分大きいのネ。
シマジロ君は 気に入ってくれるかな?

投稿: zucca | 2006年9月24日 (日) 20:51

zuccaさん、こんばんわ。
ご主人様も見てくださったのですか(^^ゞ
綺麗なところを写して、アラは隠れてるのよ。
zuccaさんならたくさん作れば、きっとコツが解ってきますよ。
前の糸の隣に針を刺す時に、あまり離れたとこじゃないほうが好いみたいです。
間隔を詰めすぎず開けすぎず、やっぱ数作ることかしら?

椿の実も種もシマジロに見せてなかったです^_^;
ケージの外では走り回って、シャッターチャンスが少ないからつい忘れてしまっています。

投稿: シマのママ | 2006年9月24日 (日) 21:46

今回も感動のため息が出てしまいました!
ゆびぬきのままでもいいですが、なんだかアクセサリー的につけてみんなに自慢したいっ!服の色やデザインに応じて毎日つけ替えられるもんね。ピンクの淡い系は好きな男性とデートのときって感じかな。
シマのママさん、もしやオリジナルデザインで作られてるんですか?習いたいっ!
椿の実は最後にはこんな感じなんですね。絵の題材としてもよさそうですね。

投稿: るみぽん | 2006年9月25日 (月) 17:07

るみぽんさん、こんばんわ。
アクセサリーにされてる方もいらっしゃるようですよ。
何個か通したチョーカー風にしても良さそうですし、
ストラップに出来ないかと考えてるのですが…

オリジナルでは有りませんよ。
「加賀のゆびぬき」という本を参考にして、糸の色をちょこっと変えています。
講座や教室も有るるようだけど、本を見ながらでも充分出来ましたよ(^O^)/
近くだったら一緒に出来るのにね(^・^)

椿の実、るみぽんさんならどんな絵に仕上がるのかな?

投稿: シマのママ | 2006年9月25日 (月) 20:07

こんにちは~。
私も ゆびぬき いくつか載せました(^^♪
あまり上手ではないですが、時間があるときに 見てやってください。

後ほどTBさせて頂きますので
宜しくお願いします m(__)m

投稿: zucca | 2006年9月26日 (火) 15:31

たびたびお騒がせしますm(__)m
最初にTBした記事に「ページでエラーが・・・」と出てきたため、記事を削除して、新しくしました。
お手数をお掛けしますが、最初のTBの削除をお願いします。
最初にTBした記事はもうありませんので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年9月26日 (火) 15:55

zuccaさん、ようこそいらっしゃい(^O^)/
TB削除して、正しいほうからそちらに行って確認しましたよ(^^♪
素敵なゆびぬきがたくさん出来ていましたね。
私もストラップ用にミニのゆびぬきを作ってみましたが、ここからどう進むか思案しています。

「おしゃれ工房」11月号 10月16日発売に(手のひらサイズのお気に入り 加賀ゆびぬきのお針山…大西由紀子)と、ゆびぬきの記事が掲載されるようです。
http://www.nhk-book.co.jp/osyare/yokoku.html
お針山と有るのですが、ストラップも作り方が載るといいですね。

投稿: シマのママ | 2006年9月26日 (火) 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/12016776

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬきと椿の実その後:

» ゆびぬきと絹糸 [備忘録 ]
ゆびぬき 少し出来ました。コレクションに追加で~す ♪ 写真左から  ・青海波・ [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 15:50

« 秋の公園 | トップページ | 公園の花 »