« ゆびぬき 矢羽根・金魚 | トップページ | 台風一過 »

椿の実とドングリ

台風が近づいてるようですが、今のところ雨が時々降っています。

昨日、K嬢がお土産に「椿の実」を持って来てくれた。
“職場の駐車場に木が一本生えていて、最近赤い実がなってるなぁーと思って見ていたのですが、今日それがどうやら椿だと判りました!”とメールがあってからです。
Tubakinomi ウーン、子供の頃によく遊んでいたよ。
この実がはじけて、固い種が出てくるの。
その種の上の角をブロックでこすって削り、
そこから中身をほじって出したら、
エンピツのキャップのように吹いて鳴らすのです。
種が硬くて、根気さえあれば出来るのですが、小さい子には難しかったですね。

今と違って何も遊ぶものが無い頃の子供は、時間がゆっくり流れていてなんででも遊べたのを思い出しました。

この種から搾り取った油が、椿油なのです。
追記:その後の椿の実は9月24日にあります。

今度はシマジロのパパがお土産といってドングリをシマジロに・・・
Simajiro15_1 ワーィ♪
どれから食べようかなー。。
Simajiro16_1 これが一番美味しそう♪
でもあっちのも良さそうだし!


しっぽが興奮状態のバロメーター、瓶ブラシになってます。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« ゆびぬき 矢羽根・金魚 | トップページ | 台風一過 »

コメント

え~、シマジロちゃん、興奮するとしっぽが瓶ブラシになっちゃうんですか?
おもしろ~い。
試験管を洗うブラシみたいですね。

椿の実ってりっぱなんですね。
うちの庭のサザンカの実は、地味な茶色ですよ。

投稿: 小春 | 2006年9月17日 (日) 17:02

こんばんは~。
ツバキの実で遊べるのネ、初めて知りました~。
うちのほうは お茶の産地でお茶の木が沢山あったから、お茶の花の蕾を鉄砲の玉にして遊んだような・・・。
今から思うと素朴な遊びでしたね。でもほとんど自分で手作りして・・・指先を使う勉強にもなっていたのかな?
椿油は母が愛用していましたね。その使い残しを 私もたまに付けています。

シマジロ君 シッポがブラシになっちゃうのね、面白~い。
リスは あちこちの場所に隠す習性がありますよね。シマジロ君もどっかに隠してるの?

投稿: zucca | 2006年9月17日 (日) 21:10

おはようございます、シマのママさん
シマジロ君、どんぐりが好物なんですね、カワイイなあ~。全部残さず食べるのですか、それとも中身を取り出して?
尻尾は怒った時だけでなく興奮というか嬉しすぎのときもこういうブラシになるのって面白いですね。
椿は花を愛で油をとるしか知りませんでした。笛ねえ~、このデカイ椿の実ができるのは品種が限られてるのでしょうね。

投稿: keiko | 2006年9月18日 (月) 09:05

小春さん、おはようございます。
シマジロの尻尾は、興奮するとポアッとなるんです。
警戒してる時やびっくりした時、
それにどうして好いか分らない位嬉しい時にはポアッ。。
尻尾の芯?は細いんだって判りますね(^^)
茶太郎ちゃんのはどうなのかなぁ?

山茶花も同じような実を付けますね。
それにしてもこの実は、綺麗でしたね。
椿の種類で違いが有るのでしょうか?

投稿: シマのママ | 2006年9月18日 (月) 10:32

zuccaさん、おはようございます。
お花の蕾が鉄砲の玉なんて、当てられても好いかも。
ほんとに、素朴でも楽しかったですよね。
今のようにお金を出せばなんでも買えると、
自分で考えて遊ぶことも無いのかしら?
手先はゲームでしっかり使ってるけど、
それってどうなのかな…

椿油、我が家にも同じように残されたのがありますね(^^♪

シマジロの隠したもの、時々思いがけないところで発見!
でも本人は隠したのを忘れてる(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年9月18日 (月) 10:43

Keikoさん、おはようございます。
シマジロのドングリの食べ方は、
まず両手で抱えて、外の固い皮にがぶりとかじりつき、
バリバリと穴を開けて、中身を取り出してほっぺの袋に収納します。
これを何個か繰り返し、ほっぺが一杯になったらどこか秘密の場所?に隠すのです。
秘密の場所は大抵ケージの下に敷いた新聞紙の中なので、
シマジロのパパが掃除する時に見つかって、捨てられたりしますが(-_-;)
そしてのんびり、お腹が空いたらゆっくりと一つを取り出してカジカジして食べます(^^♪
そんな時の尻尾は穏やかにふっくらしてるのですよ。
興奮すると、すぐにポワッてなるから判ります。

椿の実、どんな種類のお花が咲くのか、お花の時期に写真を撮ってもらうように頼んでおきますね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年9月18日 (月) 10:57

やっぱりシマジロちゃん、どんぐり食べ放題やねっ、やったね!冬のシマジロちゃん、コロコロシマちゃんになってたりするかも?口にいっぱいほうばるところもいっぱい見れそう♪
シマのママさんのブログで、私の知らないことをいっぱい吸収させてもらっています。
椿の実初めて見ました。キレイですね。
そして素敵なゆびぬき、いっぱいできてますね☆コレクションボックスにちょうど収まる大きさなんですね。あ~、いいな、私も一緒にお茶飲みながら眺めていたいです。

投稿: るみぽん | 2006年9月18日 (月) 17:18

るみぽんさん、こんばんわ。
シマジロのドングリ食べ放題、大喜びはそのときだけでした。
シマジロのパパからカシュ-ナッツとかピーナッツを貰って食べてるから、
きっとドングリは口に合わない?のかも(>_<)
でも、暇そうな時にどっかから出して、
ポリポリやってますのでそれほど嫌という訳でもないようよ(^^ゞ

椿の実は普通あまり目立たないから、見逃してるかもしれませんね。
でもこの実は、大きくてきれいですよ。

ゆびぬき、お茶飲みながら一緒に作って見ることが出来ると好いね。
褒めてもらうと嬉しくなってどんどん作りますよ、おだてると木に登るほうかも(^^ゞ
これからも、よろしくお願いしますね。

投稿: シマのママ | 2006年9月18日 (月) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11930376

この記事へのトラックバック一覧です: 椿の実とドングリ:

« ゆびぬき 矢羽根・金魚 | トップページ | 台風一過 »