« 椿の実とドングリ | トップページ | メロンリポート 収穫 »

台風一過

昨日は台風13号が西日本に直撃かと思われましが、18日午後には日本海上を抜けて行ってくれたようです。

九州方面など被害が大変ひどかったようですが、被害にあわれた方にはお見舞いもうしあげます。

Bousai昨夜は停電すると困ると思い、休む前に少し用意をしました。
といっても、ロウソクに懐中電灯と携帯ラジオくらいです。
幸いこれらのお世話にならなくて済みました。

お昼にK嬢がワインを持ってくるというので、あり合わせのものでピザを作って待ちました。

備忘録zuccaさんのところでpizzaは二度焼く、とあったのを思い出したのでやってみました。
とても美味しくて好評でした。
Piza2 左のはあっさりとツナにキノコとたまねぎをトッピングしたものです。

Piza1右はセミドライトマトを先日作っていましたので、それとサラミにピーマンのトッピングのが二枚できました。

セミドライトマトはぴよさんのふたご座に載っていたのを参考にして作りましたがトマトの味が凝縮して美味しかったです。。
お昼から3人でワイン1本空けてしまいました。

zuccaさんのpizzaの記事と、ぴよさんのドライトマトの記事にTBさせていただきます。

|

« 椿の実とドングリ | トップページ | メロンリポート 収穫 »

コメント

こんばんは~。
そちらは 台風はあまり影響なかったようで安心しました。
3人でワイン1本・・・わいわい賑やかそうでいいですね~。
二度焼きのpizza 美味しく出来たようですね。
私は まだためしてませんが、今度生地をちゃんと作って、ためしてみま~す。
シマのママさんも生地を手作りされたのでしょう?
魚介とお肉と両方のpizzaの取り合わせが良いですね。ワインにも合いそう。
TBありがとうございました~。

投稿: zucca | 2006年9月18日 (月) 21:04

zuccaさん、こんばんわ。
台風、こちらは何とか逸れてくれましたが、
九州の知り合いは窓が飛びそうだったといっていました。

おかげさまで賑やかに飲み且つたべました(^^ゞ
ピッツァは生地^m^から作ったのですが、
分量がいい加減(いつもに増して)でしたので私は少し固いように思いましたが、(家にあった粉の残りの分量が多くてと、zuccaさんのブログに書き込んだつもりが、変な言い回しになってしまっていましたね。)
客人の好みだったようで喜んでくれました。
朝の思いつきで作るのですから材料も何も揃ってなくて…
美味しかったらそれが一番と、自己満足で。。

くしゃみは私共のせいでしたの、風邪ではなくてヨカッタね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年9月18日 (月) 21:41

備えあれば憂い無し、さすが準備がいいですね~。
台風の影響は九州地方に爪跡を残しましたが
幸い私のところでも大丈夫だったのでホッとしました。
風が強かったので花が倒れないか心配でしたが
それもなんとか耐え忍んでくれた様子です。
美味しそうなピザ、生地からの手作りでさぞかしお客様も喜んでくれたことでしょうね。
お酒はみなさん、けっこう強そうで・・・。(^_^)v

投稿: くるみ | 2006年9月20日 (水) 08:34

くるみさん、こんにちは。
そちらも被害が無くてよかったですね(^・^)
お花がたくさんのお庭は、雨や風がひどい時は心配でしょうね。

私の備えは、夜中に真っ暗では困るので明かりと、ニュースを聞く用のラジオくらいです。
本格的に備えなくちゃあいけないと思いながら、その場しのぎになっています(^^ゞ

我が家のお客は、お茶代わりにビールで済みますからお茶菓子を考えずに済みます。
これでは、茶飲み話でなく酒飲み話になっちゃいますね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年9月20日 (水) 16:07

こんにちは。
台風、被害が無くて良かったですね~。
でも、備えあれば・・・は、やはり心強いもの、
急に停電というのが一番不安ですよね。

TB,ありがとうございました。
おいしそうなピザが!!(^-^)
こんなピザがあったら、ワインなど、軽く
空いちゃいますね~♪
楽しい話で盛り上がったことでしょう。
ドライトマト、残ったらオリーブオイルに
漬けておくとまた重宝しますよ~♪
私のほうも、TBさせていただきました。

投稿: ぴよ | 2006年9月21日 (木) 12:23

ぴよさん、こんにちは。
私は停電が一番困るのです。
暗がりが嫌いなんです(>_<)

ぴよさんもワインを軽くの口ですね^m^
ピザでワイン、美味しかったですぅ。
これもドライトマトを教えてもらったお陰ですね。
ドライトマト、もうオリーブオイル漬けになってますよ~
TBがまだ来ていませんから、もう一度お願いします。

投稿: シマのママ | 2006年9月21日 (木) 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11945239

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

» ドライトマト、今度は高温で [ふたご座。 ]
先日、友人から野菜をいただいたので、 おいしくサラダや漬物、天ぷらなどに。(^- [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 18:43

« 椿の実とドングリ | トップページ | メロンリポート 収穫 »