« メロンリポート 収穫 | トップページ | 秋の公園 »

ヤマジノホトホギス

すっかり秋の気候になって、ベランダの花も秋に模様替えしました。

Hototogisu ヤマジノホトホギスは毎年枝数が少ないうえに、一枝に二輪くらいしか花が咲きませんでした。
今年は春の新芽を株分けしたのが良かったのか、たくさんの枝が出てくれて期待していました。

Hototogisu2 枝も多かったのですが、花つきがすごく良くて今までで初めてこんなにたくさん蕾がつきました。
その代わり、シライトソウが消滅してしまいました(>_<)

園芸種のホトトギスはしっかりとした花がたくさん咲きますが、これは名前の通り山野草なので派手さは有りませんが、ひっそりと咲いてくれます。

Hana1 ←こぼれ種からこんな花も咲きました。

Hana2_1 ミニバラも秋になってますます色鮮やかになってきました。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« メロンリポート 収穫 | トップページ | 秋の公園 »

コメント

おはようございます。
ヤマジノホトトギス 栽培されてるんですか、いいですね!
花も淡い色できれいですね~。

去年 雑木林の公園で 初めて花を見ました~。
今年も見に行きたいと思っているところです。
蜂の活動が下火になったら・・・行こうかな。花終わってしまうかな?

でもここで見せていただいたので良かった(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年9月22日 (金) 09:26

zuccaさん、こんばんわ。
ヤマジノホトトギス何年か我が家にいついてくれています。
今年の色は特に淡いような気がしますよ。
冬は枝が枯れて何も無いようなのに、春になると新芽が出てくれるのです。ウレシイ(^・^)

蜂には気をつけないと刺されると怖いですからね。
自然だと、花はもう少し遅いかもしれませんね。

投稿: シマのママ | 2006年9月22日 (金) 21:39

ミニバラも涼しくなって(って、今朝は寒いくらいでしたけど)うれしそうですよね。
バラの葉っぱがとてもきれい(#^.^#)
なにか秘けつがあるんですか?

投稿: 小春 | 2006年9月23日 (土) 08:11

小春さん、おはようございます。
ほんとうに急に涼しくなっちゃったね(^^♪

バラの葉っぱ、あまり綺麗でないところは写ってないからね^m^
毎年一度は黒斑病になって、丸坊主になってしまったりするのに今年は大丈夫でした。
何もしないのになぜかしら?
秘訣なんて何も有りませんよ、なすがまま、きゅうりがパパって続くのよね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年9月23日 (土) 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11991840

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマジノホトホギス:

« メロンリポート 収穫 | トップページ | 秋の公園 »