« 台風一過 | トップページ | ヤマジノホトホギス »

メロンリポート 収穫

今朝は、いよいよ本格的な秋の訪れを感じる爽やかさでした。

Meron14 ひと夏楽しんだメロンレポートも、今回が最後です。
葉にはウドンコ病の白い斑点が広がってきましたし、夜は肌寒く感じるまでに気温が下がったせいか玉肥りも止まりました。
このままにして置くのも気にかかって、今日は収穫することにしました。

Meron16_1 野球のボールくらいの大きさのを2個収穫しました(^O^)/
シマジロと記念写真をパチリ!
こうしてみると、シマジロサイズのメロンですね。

Meron15 早速切ってみました。
なんと、ビックリです。中は綺麗にメロンそのものです。
いい香りもしています。
あ~~ もう少し待っていればよかったかも(>_<)
それでも、食べてみると売っているものとは比べ物になりませんが、優しい甘みが有ってしっかりメロンの味がしましたよ。

これでベランダの鉢でも充分栽培できそうなのが判ったので、来年は早めに植えてみなくては。。

Meron17 シマジロもやって来ました。
ちょっと舐めてみましたが部屋の中で走る方が楽しいらしく、後は知らん振りでちょこまか走り回っています。
美味しいものはケージにいる時にシマジロのパパがくれるので、ケージの外では食い気はあまり有りません。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

メロンの記事は他にもあります↓。
(7/28)この花は♪ (8/9)トケイソウとメロンの実♪ (8/11)メロンリポート   (8/17)フウセンカズラ&メロンリポート   (8/27)メロンリポート   (9/6)我が家の実物

|

« 台風一過 | トップページ | ヤマジノホトホギス »

コメント

こんばんは~。
メロン 収穫したんですね~、メロンらしくなっていますよね。美味しそうに見えます(^^)
優しい甘味でしっかりメロンの味・・・すご~い。
シマジロ君は 種の方が好きだったりして。
専門家でなくても、こうやって育てられる事が実証されて、
来年は・・・期待が膨らみますね(^^♪

投稿: zucca | 2006年9月20日 (水) 22:30

zuccaさん、おはようございます。
大きさを気にしなければ、メロンそのものでしょう(^^♪
品種改良の一人用メロンって感じでしょうか?

シマジロの種好き、よくお解かりですんね。
そうなの、種(特に乾かしたもの)が大好きで、
そもそも、それが今回のメロンに発展したのよね。

来年我が家は兎も角、これを見て作ってみる方もいらっしゃるでしょうか?

投稿: シマのママ | 2006年9月21日 (木) 09:28

お~、りっぱなメロンではないですか。
鉢植えでも、こんなにりっぱに育つんですね。
私も来年はいろんな種を植えるゾ~♪
一番植えてみたいのは、柚子かすだちなんですよね~。楽しみ、楽しみ。

メロンの中身をくり抜いたら、シマジロちゃんのゆりかごになりそうですね。
甘~い夢が見られるかも・・・。

投稿: 小春 | 2006年9月21日 (木) 09:34

小春さん
来年は早めにメロンを食べてメロンを収穫しましょう(^O^)/
柚子はすぐに芽が出ます。我が家には小さな鉢がありますよ。
でも実が成るには時間がかかるようですよ。
「桃栗三年柿八年、柚子のバカヤロウ13年」ッて言うくらいですから(^^ゞ
ちゃんと実を成らせるのは、接木をするらしいですよ。
ちなみに、柿八年の後は色々な言い方があるそうですから
皆さんの知ってることわざとは違うかもしれません(^・^)

投稿: シマのママ | 2006年9月21日 (木) 15:34

え~、柚子は13年もかかるんですか?
ガックリ(-_-;)
やはり、園芸店の木を買ってきたほうがよさそうですね。
春先にだれか果物の詰め合わせカゴ(メロン入り)をくれないかなぁ。。。

投稿: 小春 | 2006年9月21日 (木) 18:31

小春さん
すぐに欲しい実を採るのは無理ですが、
気なが~く成長を見守るのも楽しみかもしれませんよ。
柑橘系の木には、小春さんのお気に入りのアゲハの幼虫がよくいますしね(>_<)

誰かさん、うちもフルーツの詰め合わせを待ってるよ(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年9月22日 (金) 09:22

こんにちは、シマのママさん。
メロンとうとう収穫ですね、食べられたってすごい!野球ボールの大きさとはいえメロンはメロンですね。来年は私も挑戦しようかな~。シマジロ君はメロンの汁好みじゃなかったのですね笑)。また吸ってるとこがカワイくてシマのママさんも目を細めて見ていたのでは?

投稿: keiko | 2006年9月23日 (土) 11:34

Keikoさん、こんにちは。
みなさんのご期待通りに、小さいながらもメロンが収穫できました(^O^)/
そうなんです、小さくてもメロンだったのがすごいですね。
来年はみんなで挑戦して、大きさを競争したりすると楽しいかもしれませんね。

シマジロは食いしん坊ですが、ケージの外に出すと食い気より遊びたいようです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年9月23日 (土) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11968184

この記事へのトラックバック一覧です: メロンリポート 収穫:

« 台風一過 | トップページ | ヤマジノホトホギス »