« 引用枠つけました | トップページ | 石榴その後 »

黄色のプラム(スモモ)

Sumomo 地元JAのスーパーで黄色のプラムを見つけました。

プラムって濃い赤い色ですっぱいものと思っていましたが、
私のイメージと全然違っています。

1パックに12個入っていてなんと100円です。
2パックしかありませんでしたが値段と可愛さにつられて、すっぱかったらジャムにしようと両方買って帰りました。

まず、生で食べてみました、ジューシーで甘い!
果肉も柔らかい、多分完熟のようです。

プラムとスモモは同じ?
プラムはプルーン?
どうなのかちょっと調べてみました。

プラムも、スモモも同じものだそうです。
プラムと呼ばれる日本スモモと、プルーンといわれる西洋スモモがあるそうです。

では、私の買ったプラムは何なのか?
結局良く判りませんが、どなたかご存知の方は教えてください。

Sumomo2そのプラムをどうしたかと言いますと、少し生で食べましたがやはりジャムにしました。


種や皮を除いて、1kgありました。
砂糖を適当に加えて、少し煮詰め最後にレモン汁少々入れてジャムのでき上がり♪
上の2瓶ともう1瓶は、お米を持ってきてくれたWさんちにお土産。

Sumomo4 そして鍋に少し残ったのにお湯とゼラチンを加えて、プラムのゼリーが出来ました。
鍋にはきれいに何も残りません。

Sumomo3 それからそれから、
種に少し果肉が付いてるのは
リスのシマジロのおやつ♪
沢山あるので冷凍保存


Simajiro10_1 シャーベット状になったのを、
うひゃうひゃ食べておりますよ♪

Puramu最後の最後はこんな感じです。
種の中身までシマちゃんは食べました。
残った方の種は、植えてみたら実ができるかな?
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

|

« 引用枠つけました | トップページ | 石榴その後 »

コメント

おはようございます♪
すもも自体なんなのかよく区別できない私なので、これは難問です(^^ゞ
でも 美味しそうなジャムが沢山出来ましたね~。
これで合計○百円・・・なんと買い物上手!
鍋に残っているジャムでゼリーを・・・って、私には目からウロコでした~~。
こうすればせっかく作った美味しいジャムも、無駄なく100%生かせるのね。
さすがです。
シマジロ君 のおやつが沢山出来てよかったね。
残った種 植えてみよう~ダメ元で(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年8月 5日 (土) 09:13

zuccaさん、おはようございます。
すもも、ソルダムという名で売られてることもあります。
赤い実のすっぱくてガリリと齧って食べるものという私のイメージです。
すっぱいものが苦手な私は滅多にというかほとんど買いません。
でも、そのイメージと違ってたのと安かったので(^^ゞ
ゼリーにするアイデア、自分でもいけてましたよ(笑)
冷たくて美味しいのが出来ました。

種、やっぱり植えてみるしかないですよね(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年8月 5日 (土) 10:22

こんにちは~。
あ・・・あれっ?確か今朝、こちらに
コメントしたと思ったのですが、ひょっとしたら
送信し忘れたのかも・・・きゃー!ドジしちゃいました!(>__<)

美味しそうなプラム!
お値段もなんと魅力的な!
家族はプラム類をよく食べるのですが、
私はちょっと苦手。
でも、このジャムやゼリーはおいしそうですね!
ジャムは、どんなパンにも合いそう!

シマジロくんのおやつもたくさん出来て、
良かったですね~。
今日のこの暑さに、たまこはもう、ひっくりかえってなにやら食べていますが・・・なんとも
あられの無い姿・・・。
シマジロくんは、そんなお行儀の悪いことはしないかな~~?

投稿: ぴよ | 2006年8月 5日 (土) 13:26

ぴよさん、こんにちは。
私もプラムは苦手なんですが、このジャムは美味しかったですよ(^^♪

すごい暑さですが、たまこちゃんは大丈夫?
シマジロはクーラーもつけてもらえず、暑い部屋でへばってます。
オマケに最近太ってるからツチノコのようにどてっとしています。

投稿: シマのママ | 2006年8月 5日 (土) 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11261489

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色のプラム(スモモ):

« 引用枠つけました | トップページ | 石榴その後 »