« 千客万来♪ | トップページ | フウセンカズラ&メロンリポート »

布ぞうり用竹べら♪

先日のこと、郵便受けに届いた封筒の中になにやら固い棒のようなものが入っています。
送り主はブログのお友達「備忘録」のzuccaさんです。
なんだろうとワクワクしながら開けてみました。

私のなんちゃって作業台の完成祝いにと、
布ぞうり用の竹べらをプレゼントして下さったのです。
わーい こんなのが欲しかったんですぅ♪

私の変な作業台を笑いもせずに、竹の箸で竹べらの代用にしてるのを見て気にしてくださったようです。
zuccaさん、お心遣い有難うございます。とても嬉しいから記事にしちゃいました。

Takebera_1
ご主人様が制作されたということですが、まるで芸術品のようです。
先のとがった方は適度なとがらせ具合のいい感じ。
もう片方の布を挟めるようにして切れ込みの入った方も、先まで割れてしまわないようキリで焼きを入れてちゃんと留めが作ってあります。

実にいい~仕事してますねぇ♪
手に握った感触が、さらっと手に馴染んできてくれます。
とても丁寧に綺麗な仕上げなのです。

なんちゃって作業台でわかるように、何でも適当に代用して済ませてしまう私ですから、竹べらの代わりにマアいいかと竹の箸を使っていました。
でも、zuccaさんの竹べらを使ってみたら、もう他のものは使えません。

こんな風に使っています。
Takebera4鼻緒の先つぼを通すのに、先つぼの輪の方を竹べらに挟んでおいて、つま先の鼻緒をつける場所に竹べらを差し込みます。
Takebera2 差し込んだ竹べらをそのまま底の方に押し込みます。
Takebera3 先つぼを挟んだまま、竹べらごと先つぼを底の方に引っ張り出します。

Takebera1右の写真のように緩んだところを入れ込んだり、形を整えるのに竹べらの先のとがった方を使うと綺麗な仕上がりになります。

本当に使いやすくて、道具で腕前をカバーしてもらってる感じです。zuccaさん、ご主人様良いものをありがとうございました。
これからの布ぞうりは、(腕前が伴えば)きっと良いものができると思います。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。
zuccaさんのブログ備忘録の布ぞうりの記事にトラックバックさせていただきます。

  -*- -*- -*- -*- -*-

zuccaさんはちゃんとした布ぞうり用の作業台をご主人が作って、希望があれば注文を受け付けていらっしゃいます。

この布ぞうり用の竹べらを私も手に入れたいという方がいらっしゃったら、zuccaさんのブログ「備忘録」の2005年9月10日の記事(http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post.html)にあるメールアドレスに、布ぞうり用の竹べらが欲しいと注文されてみてはいかがでしょうか?
心優しいzuccaさんですから、きっと快く注文に応じてくださるのではないかと思います。

↓で、私の布ぞうりの記事は全部見られます。
布ぞうりのカテゴリのページ

|

« 千客万来♪ | トップページ | フウセンカズラ&メロンリポート »

コメント

こんばんは~。
TBありがとうございました~。

竹べらを気に入っていただいて、大変嬉しいです。
布ぞうりを作る時に 竹べらがあると 布を裏側に通す事が出来て、かかとや鼻緒の時に重宝しますよね。

写真の布ぞうり とてもきれいに出来ていますね~、色も素敵、鼻緒も。
完成作品の写真は後日ですか?

作業台のPRもして下さってありがとう~\(^0^)/

竹べらは 作業台を注文してくださった方に(材料の竹がある時にだけ)一緒に送って差し上げています。
NHKのテキストに載っていたのを参考に作ったのですが、何本も作るうちに、だんだんこつなども分ってきました。
台を送った方からのメールなどからもヒントをいただき、最初に比べだいぶ良くなってきていると思います。
小さな竹べらですが、それなりに試行錯誤ありますね~。(^^;

もし竹べらがほしいと言う方から連絡をいただいた際には、材料などの都合がつけば、出来る限り、対応したいと思います。

ありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年8月15日 (火) 21:41

こんばんは、シマのママさん。
布ぞうりはいいなあと思いつつ作れないし、、、と思っていましたが、この道具があれば何とかなるかもという期待が持てました。
zuccaさんへの注文の仕方、それからご本人からのコメントを読ませていただき
私も近いうちに申し込んでみたいと思います。
それにしてもステキな色の布ぞうりですね~~。

投稿: keiko | 2006年8月15日 (火) 22:38

zuccaさん
便利に竹べらを使わせていただいています。
本当に竹べらはエライって思っちゃいます(^^♪
それを作られたご主人様はもっとスゴイです。

きっと欲しいなという方もいらっしゃると思いましたので、
勝手に注文はなんて載せてごめんなさい。

写真の布ぞうり完成しましたから
近日公開、乞うご期待(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年8月16日 (水) 11:12

Keikoさん、お久しぶりですね。
布ぞうり、足に気持ちよくて履いて良し、
作るのも楽しくて良しです。
私でも何とか作れましたから大丈夫出来ますよ(^^♪
最初は苦心しましたし、
今も左右が同じにならなかったりしますが、
作ってるうちに何とか見られるようになったかな(^^ゞ
100足作って一人前のようですから、
ボチボチやりましょう。

投稿: シマのママ | 2006年8月16日 (水) 11:20

zuccaさんの竹べらの使い良さがこの写真でよ~く分かりますね。
道具って大切なんだぁ。
シマのママさんの布ぞうりも一作ごとにステキになっているのがこれまたよ~く分かります。
私は・・・というと、暑さに負けてな~んにも手をつけていません。
秋になったら、未完成品をボチボチ作り始めようかなぁ。

投稿: 小春 | 2006年8月16日 (水) 13:38

シマのママさん、いいお友達をお持ちですね。
それにしても世の中には器用な人もいるものです。
布ぞうりを作る道具まで手作りするなんて、職人技です。
しかも写真を見るととても使いやすそう。
これで次々製作できそうですね!
ブログで繋がる輪って、ステキですね~。

投稿: くるみ | 2006年8月16日 (水) 13:46

小春さん、おはようございます。
竹べらのよさが伝わりましたか? ヨカッタ。
道具、もちろんですが弘法は筆を、とも言いますね。(^^ゞ

こう暑くては、何をするにも気分が付いていかないですよね。
涼しくなったら、いろいろ出来そうですね。

投稿: シマのママ | 2006年8月17日 (木) 08:38

くるみさん
本当に好いお友達なんです(^・^)
とても使いやすくてよい竹べらですから、
嬉しくなってしまいました。

そう、ブログで繋がる輪…
くるみさんも輪の中にいらっしゃるのよね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年8月17日 (木) 08:44

初めまして、作業台と布ぞうり用竹べらを頂きたいのですが、宜しくお願いします。


投稿: 吉福 | 2007年3月12日 (月) 18:04

吉福さん、はじめましてようこそ。
作業台と竹べらとのおはなしですが、判り難かったかも知れないのですが、私の作業台はhttp://attyann.way-nifty.com/kokoro/2006/08/post_8f89.html
↑の記事にしたように、簡単な物でお分けするほどの物では有りません。

竹べらもブログのお友達zuccaさんに頂いた物です。
ここの記事に書いているようにzuccaさんの方では、ご好意で作業台も注文を受けていらっしゃるようです。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post.html
↑はzuccaさんのブログですが、メールアドレスも載せていらっしゃいますので、そちらから申し込まれては如何でしょうか?
折角でしたが、お役に立てなくて申し訳ありません。

投稿: シマのママ | 2007年3月12日 (月) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11402427

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり用竹べら♪:

« 千客万来♪ | トップページ | フウセンカズラ&メロンリポート »