« フウセンカズラ&メロンリポート | トップページ | ゆびぬき 作ってみました »

布ぞうり 快感

Nunozouri4 暑いので針と糸を持ってチマチマとやるのが億劫で、布ぞうりばかりに取り付いています。

Nunozouri3 色々なアドバイスを参考にさせて頂いて、少しづつではありますが形もサマになってきたように思います。


以前パッチワークを少しやりかけて、端切れ屋さんに行っては安い布を買ってきていました。
何かと生活に追われパッチワークも中途半端で、布はそのままに成っていました。
これからパッチワークをやらないかどうかは判りません。
でも今ある布を少しでも整理したいと思っていますので、布ぞうり作りはそれにはとても良いのです。

Nunozouri6まず、布は近くの紡績工場で織り傷や染めの途中の継いだ部分などの、本当の端切れという感じで安く売っていたものなので、布ぞうり用に4cm幅に裂いても惜しくありません。

ビリリッと布を裂く時は、ストレス解消になりとても快感です。
他にもパッチワークのためにと取っておいた古着なども、布ぞうりになると思えば惜しげなくこれもビリリッと裂くことができます。
布ぞうりは案外布をたくさん使いますので、布の在庫が目に見えて減っていくのが嬉しくなってそのほうが快感かも。

この間、手芸材料のお店で布ぞうり用にニット地のキットが売っていました。
案外お高い値段が付いていました。
見本に完成品が飾ってありましたが、手に持って見るとヘナヘナでしっかりしていません。

Nunozouri5 これなら私の作り方のほうがいいかも知れないなぁーと思って帰ってきました。
←竹べらの記事にも写っていました最新作です。
左右の不ぞろいは治りませんが、なんとなくこつがわかってきました。
竹べらのお陰が大きいですね。

私の布ぞうりの記事はこちらで↓全部見られます。
http://attyann.way-nifty.com/kokoro/cat6249291/index.html

|

« フウセンカズラ&メロンリポート | トップページ | ゆびぬき 作ってみました »

コメント

シマのママさん、こんにちは~。
おっ、布ぞうり 沢山出来ていますね~。
どれも綺麗に出来ていて、素敵な配色!
花柄の鼻緒も可愛いですね♪
布を裂くとき ストレス発散になりますよね。
部屋の中だと ホコリが凄くなるので、私はベランダでビリビリしています。ご近所さん ゴメンナサイですね。(^^ゞ
布も1m以上使うので、お買得生地を探しては布ぞうり用に買いだめしています。
布ぞうりキットは、便利な分お値段しますよね。とても手が出ません。

「左右同じには難しいけれど、布ぞうり何となくコツがわかってきた」・・・これからは数をこなしてゆくだけですね。
プレゼントしても喜ばれるし・・・私の手元にもほとんど残っていません。
なにより織るのが楽しいですよね。
なんちゃって作業台も大活躍ですね(^^ゞ
(台があると楽でしょ)

投稿: zucca | 2006年8月19日 (土) 11:42

zuccaさん
お早いコメントですね(^^ゞ
まだ画面をいじってる時ではなかったかしら?
先輩のお褒めを頂いて何よりの励み、嬉しいです(^^♪
何とか出来具合の良くなったところで、
知人に貰って頂いてモニターになってもらっています。
プレゼントとはまだ行きませんので…

本当に織っていると楽しくて、無心になれるのがいいです。
これも竹べらと、なんちゃって作業台のお陰でしょうか?
後100足まで、遠いな~\(◎o◎)/!

投稿: シマのママ | 2006年8月19日 (土) 12:00

こんにちは、シマのママさん
先日のzuccaさんの竹ベラのときに製作してらしたグリーンの布ぞうり完成しましたね。この色とっても好きなんです。シマのママさんかzuccaさん、ブログで布ぞうり販売してくれないかな~と不精な私はいつもそう思いながら見ているんですよ。いつかは自分で作ろうと思っているのでシマのママさんの布ぞうりに関するブログ特集保存させていただきます。100足で一人前なんて道は険しいな~。

投稿: keiko | 2006年8月20日 (日) 16:53

Keikoさん、こんばんわ。
やっと7足目が完成です。
最初のに比べれば、自分では少しマシになったかなと思いますが、
まだまだいまひとつ思うように作れません(^^ゞ
でも作ることも楽しみの一つですので、Keikoさんも是非挑戦してみてください。
そして自分の作ったのを履いてみるのが、足に気持ちよいですよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年8月20日 (日) 21:17

布ぞうり、すごくきれい!3つとも涼しげな色でいいですね♪うちの母さんも写真見て感動してました。
布を裂くのは確かに楽しそうだわ~。でもキュッ、キューときつく編んでいくのはかなり大変そう。汗びっしょりになりそ・・・
私も何かを作ろうと思って、いっぱい布があるんだけど溜まる一方です。素敵な作品を作りだしていけるシマのママさんがとてもうらやましいです!

投稿: るみぽん | 2006年8月21日 (月) 19:10

るみぽんさん
お母さんも一緒に見てくださったの?
わ~、嬉しいです(^^ゞ
新しい布を見ると、欲しくなってついつい買ってしまいたくなるのですよね。
そして今度は絶対作品にしたいと思うのに、そのままでたまっています。
その片付けには布ぞうりはうってつけですよ。
きつく編むのも慣れというかコツみたいなもので、
次々とやるうちになんとなく出来るようになりましたよ(^^♪
初めの物を見ていただけると判ると思います。
そんなに汗もかきませんよ。
やってみると、るみぽんさんもハマると思いますよ(^・^)

投稿: シマのママ | 2006年8月21日 (月) 21:37

すごくステキな布ぞうりが完成しましたね。
100足作らなくても、もう今の技術で十分だと思うのですが・・・。
巾もあって、ふっくらとした形で・・・。
私も先日手芸品店でキットを見たのですが、それよりもはるかに、シマのママさんの作られた方が素敵ですよ。
手芸品店に売り込みに行かれたらどうかしらん。
きっと、飛ぶように売れること間違いなし!

投稿: 小春 | 2006年8月22日 (火) 11:35

こはるさん
褒めすぎ~(^^ゞ
写真では何とか見られますがまだまだ。。
編んでみるともう少しどうにかしたいと、次々に不満なところが、ウーン奥が深いです。

近くのショッピングモールの中の福祉のお店にも布ぞうりを置いていますが、しっかり編まれていますよ。

投稿: シマのママ | 2006年8月22日 (火) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11444865

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり 快感:

« フウセンカズラ&メロンリポート | トップページ | ゆびぬき 作ってみました »