« ゆびぬき 作ってみました | トップページ | またもゆびぬき »

メロンリポート

朝夕は涼しくなったとはいっても、お昼のニュースで朝から31度を越えているといっていました。
そう聞くと、余計に体感の暑さが増したように思えてきます。

Meron10 さて、メロンですがまだまだ元気に育っております。
今回は北側のベランダから、南のほうへ引っ越しました。
大きさもピンポン玉よりも大きくなっています。

Meron11 重くなって茎が折れないように実の両側の茎をワイヤーで釣ってとりあえずの補強をしました。


  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

気温が高くてベランダに咲く花も僅かです。
その中でも時間厳守なのがこの花たちです。

Matubabotann

マツバボタン スベリヒユ科
 朝早くに咲いていますが、夕方にはしぼんでいます。

Sannjisou2

三時草(ハゼラン) スベリヒユ科
 朝は蕾が固く、夕方に咲き始めます。
 夕方の3時になると咲くので三時草というようです。

これらの花は、毎年こぼれ種からどこかの鉢に間借りして咲いてくれます。
Begonia

ベゴニア・センパフローレンス シュウカイドウ科


写真は全部、8月23日に撮影したものです。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

メロンの記事は他にもあります↓。

(7/28)この花は♪ (8/9)トケイソウとメロンの実♪ (8/11)メロンリポート   (8/17)フウセンカズラ&メロンリポート   (9/6)我が家の実物  (9/20)メロンリポート 収穫

|

« ゆびぬき 作ってみました | トップページ | またもゆびぬき »

コメント

こんにちは。
メロン、少しづつ育っていますね~、
楽しみですね!
葉の色もしっかりして元気な様子だし、
大きくなれ、大きくなれ!(^-^)
シマジロくんが待っているよ~♪

ベゴニアのピンクの縁取りが可愛いですね。
我が家のこぼれダネの苗も、これだといいなぁ。

投稿: ぴよ | 2006年8月27日 (日) 15:52

ぴよさん
早いコメントをありがとうございました。
いま手直しをして確認したところです(@_@)

メロンの応援をありがとう(^O^)/
どれくらい大きくなるかは判りませんが、
ここまでは目に見えて面白いくらい大きくなっています。
こちらのメロン農家の方は、間引いた小さな実をお漬物にしていますのでそれくらいは出来るかもしれませんね(笑)

ベゴニアはいつも思うのですが、肥料の関係かそういう種類か、
葉っぱが食べれそうなくらい大きく立派なのですよ。

投稿: シマのママ | 2006年8月27日 (日) 16:07

こんにちは、シマのママさん。
メロン、順調に育ってますね~。隣にものさしがあるので大きさが良く分かります。台風がこないうちにもう少し大きくなってくれるといいですね。
ベゴニアは沢山種類がありますが、私もこのやさしげな色合いのもの好みです。
ハゼランが3時草ということ、初めて知りました。小さなお花も、良く見るとかわいらしいですね。

投稿: keiko | 2006年8月27日 (日) 17:49

シマのママさん、こんばんは~。
朝から31度とは大変ですね~、でもその暑さがメロンにはいいのでしょうか?随分大きくなりましたね・・・どのくらいまで大きくなるのか 見てるだけでも楽しみ!
我が家にも黄色のハナスベリヒユが咲いていますけれど、マツバボタンと同じなのかな?
三時草って、小さくて可愛いお花ですね。3時になると咲くって、時計替わりになりますね、ちょうどおやつの時間です~。

投稿: zucca | 2006年8月27日 (日) 19:07

Keikoさん、おはようございます。
始めは冗談ように見ていたメロンですが、
何だかけなげに大きくなっているので可愛くなってきました。
ベゴニアは何本か生えてきましたが、
この色合いの他にもう少し薄い色の花ばかりです。

私は3時草といって苗を貰っていたので、
後からハゼランという名を知ったのですよ(笑)
ホントに3時頃に咲いてくれるのですよ。

投稿: シマのママ | 2006年8月28日 (月) 09:01

zuccaさん
今日も暑いですよ~。(少し雲っていますが)

メロンとてもいとしく感じられてきました。
ここまでは目に見えてどんどん大きくなってきたのですが、
この後はどうなのでしょう?
まだまだ続くといいですが…

マツバボタン、やはり葉が細長くそれが松葉?
スベリヒユも同じような可愛い花を咲かせますよね。
三時草、毎日小さな花が三時になると咲き出すのです。
開くところを見ようと思いながらいつも見逃してしまいます。
おやつのほうが優先されてるからでしょうか(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年8月28日 (月) 09:17

節約の本に、「とりあえず食べた後の種は植えてみましょう!」って書いていました。
トマトもあのジュルッとした種を植えたらいいんですって。
トマトは苗から育てるものだと思っていたので、びっくり。
来年の夏は、いっぱい種を植えてみるぞ~。

三時草があれば、毎日お茶の時間を教えてくれますね。
今日のおやつは何かな?

投稿: 小春 | 2006年8月29日 (火) 08:48

メロン、みんなの期待を一身に受けて
順調に成長しているようですね。
まだまだかわゆいメロンちゃんですが
これが大きくなったら支えも大変かもしれませんよ。
それで、どのぐらいになったら食べごろなのでしょうか~。
食い意地の張った私ですみません。m(__)m

投稿: くるみ | 2006年8月29日 (火) 17:44

小春さん
あー、私って節約してたんだ(^^ゞ
どんな芽が出るか楽しみで、何の種でも花の鉢の隅っこに埋めてるんです。
なぜ花の鉢の隅っこかというと水遣りを忘れないためなのです。
だから芽が出てきても何の種だったかわからないことが多いです(笑)
来年の小春さんちは、外に100円野菜を売りに出せるかもしれないね^m^

三時草もですが、私の腹時計もおやつの時間には敏感ですよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年8月29日 (火) 19:19

くるみさん
ホントにメロンちゃんは期待の星ですね(^^♪
みんなに期待されては、
管理者の私もうかつなことが出来なくなってしまいました(^^ゞ
もう、次の支えを考えなくてはいけないかも…

食べごろ?ウーン 
種の入っていたメロンと同じくらいになって熟れてきたらでしょうか?
は~、ずいぶん先になりそうですね(>_<)

投稿: シマのママ | 2006年8月29日 (火) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11585703

この記事へのトラックバック一覧です: メロンリポート:

« ゆびぬき 作ってみました | トップページ | またもゆびぬき »