« 今日のシマちゃん 暑い! | トップページ | メロンリポート »

トケイソウとメロンの実♪

台風の影響で、関東地方は雨のようですが、
こちらは夏本番で、今日も朝から暑いことです。

Tokrisou5 7月31日の時計草の実のその後です。
枯れてしまって落ちるのではないかと思っていましたが、何とか枝に付いたまま少しづつ大きくなっています。
先日は、直径1センチくらいだったのが倍くらい大きくなりました。
パッションフルーツのメールをくれた友人が実物を見て、「ちいさぁ~い」ってガッカリしていました。
まあ食べられるようにはならないでしょう。

Meron5 それから、7月28日のメロンのその後ですが、苗が育ちに育って70センチにもなってしまいました。
葉がウドンコ病になりかけたりしましたが、何とか育っています。

Meron4そして見つけました
こ、これは。。
実ではないの?
Meron3まだまだ本の数ミリですが
実のようでも違うようでも。。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

トケイソウもメロンも収穫は期待出来そうにありませんが、夏休みの自由研究のテーマにもってこいですね。
残念ながら、我が家にはそれを活用できそうな小さい人がいません。

追記:メロンの実、正確には雌花をつける前でした。詳しくは8月11日の記事にあります。
メロンの記事は他にもあります。↓

(7/28)この花は♪ (8/11)メロンリポート   (8/17)フウセンカズラ&メロンリポート   (8/27)メロンリポート   (9/6)我が家の実物  (9/20)メロンリポート 収穫

|

« 今日のシマちゃん 暑い! | トップページ | メロンリポート »

コメント

これからが楽しみ~。
大きくなるといいですね。
シマジロちゃんのデザートになるかな。
自由研究・・・うちの子達は一度もしたことがないですよ~。
課題の宿題にもヒ~ヒ~言っています。
読書感想文いつ書くんだろう。。。ブウブウ。

投稿: 小春 | 2006年8月 9日 (水) 23:40

こんにちは。
トケイソウの実!
こんな風になるんですね~、この後は
どのように?
どんどん大きくなるのかしら?(^-^)
メロンも、葉が青々として、なんだか
気持ちが良いです。
実が・・・なると、きっとシマジロ君が
大喜び!

投稿: ぴよ | 2006年8月10日 (木) 13:36

小春さん、こんばんわ。
どちらも収穫までいかないと思っていますが。
少しづつでも大きくなってくれています。
可愛いものですね。

宿題ねぇ、いつも最後になって泣いていましたよ。

投稿: シマのママ | 2006年8月10日 (木) 21:28

ぴよさん、暑いですね。
時計草の実、小さいながらもぽってりとしてきました。
ほんとに、どんなになっちゃうのかしらね?

メロンは、葉が病気にならないかと思うのですが今のところは大丈夫のようです。
あっ、シマジロが待ってるのですか~

投稿: シマのママ | 2006年8月10日 (木) 21:32

こんばんは~。
時計草の実、少しふっくらしてきて・・・期待しちゃうなー。
メロンの黄色い花も沢山咲いて、賑やかで良いですねー。
夏休みの課題=シマのママさんのリポート 次回も楽しみにしていますね。

投稿: zucca | 2006年8月10日 (木) 21:44

zuccaさん、こんにちは。
たった今、5分ほどの夕立がありました。
雷が駆け抜けていったようです。
パソコンの伝が縁をどうしよう?と思ってるうちに雨も止んじゃった(^^ゞ
これで今夜は少し涼しくなるでしょうか。

メロンのリポート、張り切っちゃおうかな^m^
お楽しみに(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年8月11日 (金) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11349379

この記事へのトラックバック一覧です: トケイソウとメロンの実♪:

« 今日のシマちゃん 暑い! | トップページ | メロンリポート »