« トケイソウとメロンの実♪ | トップページ | 千客万来♪ »

メロンリポート

午後、ちょっと出掛けることがありました。
もうお盆の帰省客でしょうか、県外ナンバーの車がずっと続いています。

午後3時頃からごろごろと雷がなっていましたのに、
5時頃ほんの5分間くらいザーッと夕立がありました。
雷雨がひどい地域もあったようですが、このあたりはそれだけでおしまいでした。
それでも涼しい風が吹いて、今夜は久々に熱帯夜から開放されそうです。
打ち水効果、やはり効果は相当ありですね。

Meron6_1 9日にメロンの実が出来ているとの記事にしましたが、今朝見てみると、その先のほうに花が咲いています。
調べてみましたら、9日のは雌花の咲く前だったようです。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

雌花と雄花が同じ株についてどちらも直径2~2.5㎝の黄色い花を咲かせます。
花粉がめしべに付着すると雌花の下部の膨らみは肥大を始め、開花後40~60日で直径10~20㎝の果実となります。
                                北大植物園だよりから

夏休みの課題=シマのママのメロンリポートでした。
メロンの記事は他にもあります↓

(7/28)この花は♪ (8/9)トケイソウとメロンの実♪  (8/17)フウセンカズラ&メロンリポート   (8/27)メロンリポート   (9/6)我が家の実物  (9/20)メロンリポート 収穫

|

« トケイソウとメロンの実♪ | トップページ | 千客万来♪ »

コメント

毎日夕立が降ってほしいです。
夕立の後って大好き♪

子房、胚珠・・・理科の時間に習ったような。。。
今後のメロンちゃんどうなるのかな。。。
楽しみ、楽しみ。

投稿: 小春 | 2006年8月12日 (土) 00:58

小春さん
ホントに夕立サマサマです。
昨夜は涼しくて、朝まで涼しさが続きました。
こちらでは今日も雷雲が発生しやすいということですよ(^^♪

メロンちゃん、もしかして小春さん詳しいんじゃない?
果たしてどうなるか、オタノシミ(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年8月12日 (土) 10:02

オッ メロンリポート・・・やっぱり不思議がありましたね。
開花後40~60日と言う事は 上手くすれば9月下旬に・・・。
早く涼しくなってほしいけれど、厳しい残暑 メロンには嬉しいのかしら・・・複雑な心境ですね。
楽しみにしています。リポートありがとう~。

涼しい夜で良かったですねー。こちらは熱帯夜がほとんどなくて、暑くて寝苦しいと言う事はありません。私の快眠グッズ、手のひらサイズの保冷剤をハンドタオルにくるんで 枕もとに 置いておきます。
暑くなると顔やうなじやわきの下などに当てると、ひんやり気持ちよくて、手放せなくなりました。おすすめです。
置いておくだけでも ひんやり冷気が漂って涼しいです♪

投稿: zucca | 2006年8月12日 (土) 13:15

メロン日記、楽しみでですね~。
こんなふうにちゃんと実がなるものなんだ~と感心しております。
打ち水は気温を下げるのに効果があるそうです。
そういえば昔は各家庭で水撒いてたっけなぁ・・・。

投稿: くるみ | 2006年8月12日 (土) 16:50

zuccaさん、こんばんわ。
メロンリポート、少し続ける事になりそうです。
どれくらいまで大きくなるか?
水遣りや肥料など、全然考えてないからどうなのかなぁ~^_^;

今日も夕立があって今も涼しいですよ。
熱帯夜といっても、ほとんどバタングーと寝られるので、
私には安眠グッズは不要かも(^^ゞ
でもひんやり感今度試して見よ~♪

投稿: シマのママ | 2006年8月12日 (土) 21:13

くるみさん
面白半分の種蒔きで、こんなことになっちゃうなんて思っても見ない展開です(^^ゞ
食べられるのは期待出来ないまでも、
もう少し位は大きくなってくれるでしょうか?

打ち水効果テレビで見ましたが、
どこかの町で一斉に打ち水をしたら、
気温が少し下がったといっていましたよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年8月12日 (土) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11386919

この記事へのトラックバック一覧です: メロンリポート:

« トケイソウとメロンの実♪ | トップページ | 千客万来♪ »