« ふうせんかずら | トップページ | 黄色のプラム(スモモ) »

引用枠つけました

ブログのデザインを変えてから、引用枠を付けたいとずっと思っていました。

昨日、時計草の記事に友人からのメールを引用したのですが、
引用の設定ではインデントは出来ていますが、枠も色もなくて判りにくかったのです。
それで、この機会に引用枠の設定をやってみることにしました。

引用枠とは
このように文中で、会話や他よりの引用などであることが判るように
判りやすくするためにつける枠のことです。

zuccaさんのブログ備忘録に、引用枠の記事があったのを思い出して参考にさせていただきました。
zuccaさんが引用枠を作成された時はサブタイトル欄にコピペしたようですが、
ココログにその頃にはなかったカスタムCSS記述欄が出来て、今回はすっきり記述できるようになったそうです。

ウィークエンドとどさんのところで「カスタムCSSをためす」からスタイルシートを拝借しました。

.content blockquote {
font-size: 115%;
line-height: 125%;
background-color: #eeeeee;
border:1px solid #999999;
padding: 3px 7px;
}

これをココログのカスタムCSS記述欄にコピー&ペーストして、[反映]すれば出来上がりでした。

私でも簡単に出来ました。
こんな感じです。

記事の作成途中に編集画面で[確認]しても、インデントだけで反映されていませんでしたが、アップしてみましたらちゃんと反映されていました。
難しいことは判りませんが、お陰ですっきりと判りやすくなりました。

ほかにも、CSSでデザインの見栄えを良くできるようですが、今回は引用枠が目的でしたのでその外のことは又にして、今回は引用枠のみ設置できました。

備忘録さん、ウィークエンドとどさんにトラックバックさせていただきました。

追記:私がデザインを編集する方法を参考のために記しておきます。

私のブログは、ココログプラスですので他のコースのことはわかりません。
デザインの編集をする時は次のようにしていますので参考してみてください。
但し、あくまで自己責任で行なってくださいね。

デザインの編集→テンプレート管理で現在のテンプレートの[複製]を作ります。
そしてそのコピーを「デザインの編集」でテンプレートを編集します。
そこで「カスタムCSSを編集」にスタイルシートをコピペして[確認]してみます。
それで良ければその「テンプレート名コピー」を「テンプレートを適用」にします。
そのやり方でデザインを編集すると間違ってもすぐにアップしていませんから、安心していろいろやってみることが出来ます。

|

« ふうせんかずら | トップページ | 黄色のプラム(スモモ) »

コメント

シマのママさん、こんばんは~。
記事の紹介とTBを有り難うございました。
引用枠 つけると便利ですね、まとめやすいかもしれません。
枠の色も背景色も好みの色が設定できますよね。
私はお借りしたのをそのまま使わせてもらっていますが・・・シマジロカラーなんてどうでしょう、難しいかな?

ブログのデザイン、カスタムCSSにしていらっしゃるのね。やっぱり違いますよね~。
カスタムCSSにした場合 自己責任で全部しないといけないわけでしょ・・・チョット大変そうだなーと思って、躊躇していて、未だにstop状態。
カスタムCSSにして、本文の背景にも写真を載せてみたいな~とか思っているんですけれど。

我が家のPC XPの 入っているほうを修理に出す事になって、データの保存や消去など 一日忙しかった(^^; 

投稿: zucca | 2006年8月 3日 (木) 21:59

zuccaさん、おはようございます。
引用枠、もっと早く付ければよかったと思いました。
やりたいと考えながらあちこちと参考のサイトを眺めたりしてる間に、
またでいいかなんて挫折してしまうことが多いです。

ブログのデザイン、zuccaさんはいつも感じよくまとめていらっしゃるからうらやましく思ってみていますよ(^^♪

おもいついて私の編集の方法を追記にしました。
それでも、億劫でナカナカ取り掛かれませんが(^^ゞ

パソコンのトラブルになると、中のものの整理が大変ですね。
あ~、私も98ノートの整理をしなければそろそろパンクしそうなのに、今使ってるバイオ君が調子が好いからそのままにしてるのを思い出しました(>_<)

投稿: シマのママ | 2006年8月 4日 (金) 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11226420

この記事へのトラックバック一覧です: 引用枠つけました:

« ふうせんかずら | トップページ | 黄色のプラム(スモモ) »