« 布ぞうり用竹べら♪ | トップページ | 布ぞうり 快感 »

フウセンカズラ&メロンリポート

台風10号が近付いているせいか、風が吹いています。

Fuusennkazura16jpg フウセンカズラの実がずい分熟して枯れてきましたので、
もうプランターから抜いてしまおうかと思いました。

Fuusennkazura13jpg ベランダの外側から見てみると→
まだ青々として、新しく付いている実もたくさんあります。
折角ですから、もう少しの間このままにしておくことにしました。

仲良く手をつなぎあっているようなのや、まだ花も沢山咲いています。Fuusennkazura15jpgFuusennkazura14jpg


  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Meron9 さてメロンの実(前の記事8/9 8/11)は、ほんの少しだけ大きくなったようにも見えます。
それでも、これから温度が上がらないと実は太ることはないようです。
そうは思っても、こうなったら欲が出てきました。
小さな鉢に6本もの株が出来ていたので、
実の成っている2本に間引きました。(もう遅い?)
Meron7 そして実に栄養が届くよう、先のほうに伸びた芯を摘みました。
切花に 摘んだ芯のお花はグラスに挿してみました。
一日花ですが、今日だけでも楽しませてもらうことにします。

写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

ふうせんかずらの記事は↓でまとめて見られます。
http://attyann.way-nifty.com/kokoro/cat6370938/index.html

メロンの記事↓
(7/28)この花は♪ (8/9)トケイソウとメロンの実♪ (8/11)メロンリポート  (8/27)メロンリポート   (9/6)我が家の実物  (9/20)メロンリポート 収穫

|

« 布ぞうり用竹べら♪ | トップページ | 布ぞうり 快感 »

コメント

こんばんは~。メロン、どんどん大きくなるね!!!
食べれたらいいねぇ。楽しみ楽しみ。
そうそう、聞いて聞いて!!!
4年半ぶりに、熱が出て病院に行きました!!!
すごくない?4年半だよ?
その間は、風邪ひいても家の常備薬でしのいでたんだけど、今回は一日様子見ても熱が下がらず、お盆前だったので病院に行きました。
行く前に、病院の診療時間確認しようと、診察券をさがしたところ、出てきたのが平成14年2月にかかったもの!!!
結婚前だから旧姓の診察券がでてきました(笑)
今はすっかり治って(点滴されてあっさり治りました)大丈夫なんだけどね。
ちょっと私の中で結構大ニュースだったので、
メロンには関係ないけど、書かせてもらいました。のどからくる風邪だったんだけど、はやってるみたいだからしまママも気をつけてね!

投稿: 元同僚 | 2006年8月17日 (木) 21:43

こんばんは~。
メロン 間引いて正解かもね~、芯を摘んだのも・・・・本格的になってきましたね~。
まだまだ暑い日が続くでしょうから、楽しみ、どのくらい大きくなるかな~。

ふうせんかずらの白い花も可愛いし、日除けにいいですよね。

投稿: zucca | 2006年8月17日 (木) 22:37

こんにちは。
風は、台風の影響でしょうか?
こちらも、今日は風が強くなっています。

ふうせんかずら、ずいぶん元気に
育っているんですね、緑のカーテンになって
涼しげです。(^-^)
メロンも、間引いて残した実に栄養がいって大きくなると良いですね、
楽しみですね~~♪

投稿: ぴよ | 2006年8月18日 (金) 12:57

元同僚さん
もう大丈夫なの?
いつも元気な貴女が熱を出したなんて、
お仕事の疲れが出てるのではないのですか?
4年半前はまだ私も貴女の前に座ってましたね。
2月って、ウーン 忙しかった頃でしょうか(T_T)

今度熱が出たらメロンを持ってお見舞いに行こうかしらね(^^ゞ
風邪は万病の元ですから、気をつけて下さいね。

投稿: シマのママ | 2006年8月18日 (金) 15:39

zuccaさん
面白半分のメロン栽培も、欲が出てきました(^^ゞ
どんなに成るか、オタノシミです。
フウセンカズラ、こちらから見るにはずいぶん枯れてるのに外側はとても元気。
もしかして、誰かと同じで外ズラがいいのかな?

投稿: シマのママ | 2006年8月18日 (金) 15:45

ぴよさん
台風の影響、もう先ほどから風雨になりました。
いろいろの注意報も出たようです。

ふうせんかずら、根元のほうは葉が全部落ちてしまっています。
先に行くほど元気なようです。
子孫を残そうと頑張ってるようです。

メロンも、先に行くほど元気でしたが摘芯してしまったので、少し貧弱に成ってしまいました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年8月18日 (金) 15:53

こんにちは、シマのママさん。
そちらは台風の影響で注意報が出ているのですね、ふうせんかずらも気がかりです。早く台風一過の青空となってほしいものですね。
メロンの花、初めて見ました。こうして飾っても愛らしいです。メロンて摘心とかあって難しそう。一個でも食べられるようになれば嬉しいですよね!

投稿: keiko | 2006年8月18日 (金) 17:14

我が家のふうせんかずらはまだまだ成長中ですよ。
小さいお花がチラチラ、本当に小さ~いツルがしっかり手をつないでいますよね。
かわいいなぁ。

植物も「気」で大きくなると私は信じておりますわ。
シマのママさんとシマジロちゃんの「気」でメロンが大きくなりますように・・・。

投稿: 小春 | 2006年8月19日 (土) 10:50

小春さん
ふうせんかずら、涼しくなるこれからのほうが沢山の実が付くかもしれませんね。
花も小さな実も可愛いですよね。
小春さんちのも見せてくださいね(^^♪

お~。気ですか?
小春さんからも気を送ってもらったところで、
私も一球入魂と行きますか。。
メロンも玉だもんね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年8月19日 (土) 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11480090

この記事へのトラックバック一覧です: フウセンカズラ&メロンリポート:

« 布ぞうり用竹べら♪ | トップページ | 布ぞうり 快感 »