« 石榴その後 | トップページ | 今日のシマちゃん 暑い! »

布ぞうり&作業台

布ぞうりを作ってみていますが、ナカナカ気に入ったものが出来ません。
と言ってもまだ4足目なので、そんなに簡単に出来るものでもなさそうです。
先輩のzuccaさんのブログによると100足は作らなくては一人前ではないそうです。
まだまだ先は遠いですね。

Nunozouri2_1 今回の作品は、色が少し暑苦しかったように思います。
カーテン代わりに目隠しに使っていて、色あせてしまった布のリサイクルです。
何しろ、有りあわせの布の再利用ですから仕方ないですね。
まだ先つぼをつけていませんが、とりあえずこんな感じです。
やはり、幅が少し狭いし左右不ぞろいと不満です。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Zouridai2 先日、百円均一のお店を覗いてふと思いついて買ってきたのがこの2つの品。
コンテナ風小物入れと板です。
Zouridai1 上の小物入れの底に木工用ボンドをぬって板にくっ付けました。
「なんちゃって布ぞうりの作業台」が完成。
ちょっと、恥ずかしくて布ぞうり作業台と堂々と言えません。金200円也ででき上がりました。

Zouridai 写真のように足の指の変わりに、小物入れの5本の木のうち3本にロープをかけて編んでいきます。
小物入れの箱がすぐ壊れるかなと思いましたが、やってみたら案外丈夫です。
下の土台の板が短いので、小物入れの箱のところに足を伸ばして踏ん張らなくてはいけませんが、指にロープをかけなくて済むので少しは(腰の負担が)楽なような気がします。
次に出かけた時に板を買ってきて、少し長くしたいと思いながらそのまま使っています。
写真をクリックすると少し大きな画像が見られます。

↓で、私の布ぞうりの記事は全部見られます。
布ぞうりのカテゴリのページ

|

« 石榴その後 | トップページ | 今日のシマちゃん 暑い! »

コメント

こんばんは~。
ブログの紹介とTBありがとうございました。
布ぞうり 上手に出来てますね♪
暑苦しい感じは受けませんよー、緑のぞうり とてもいい感じです。

ioo円ショップの品で台を作られるとは・・・グッドアイデア\(^0^)/
エル字の補助金具をつけるといいかも。
板を継ぎ足す時にも、金具つけると丈夫になると思いますよ~。

投稿: zucca | 2006年8月 7日 (月) 21:40

器用なシマのママさんも苦労する布ぞうりって難しいんでしょうね。
私には無理無理(^^ゞ
必要は発明の母(でしたっけ?)、素敵な作業台が出来ましたね。
これで作ると会心の作が出来るのでは?

投稿: 小春 | 2006年8月 8日 (火) 08:37

zuccaさん、おはようございます。
先輩に褒めて頂いて嬉しいですぅ(^^♪
作業台、私の布ぞうり作りが何時まで続くか判らないので、なくても良いかと思いながら作っていました。
でも足で踏ん張ってると腰が痛くて、長くやってられないのですよね。
それに百足作るのなら、なおさら要りますね(^・^)
どうせなら、ちゃんとしたものの方が良かったかも知れませんが当分これでやってみますね。
小物入れの柵のところがバキッと行くのではないか、とひやひやしながらですが(^^ゞ
今度補助金具をやってみます、有難う。

投稿: シマのママ | 2006年8月 8日 (火) 09:47

小春さん、今朝は少し風が涼しいです。
小春さんも、充分器用のようではないですか?
やってみれば何でも出来ると思いますよ(^^♪
継続は力なり、というではありませんか(^^ゞ
布ぞうり、百足作らなければ一人前ではないそうですから、まだまだでーす^_^;

投稿: シマのママ | 2006年8月 8日 (火) 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/11320443

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり&作業台:

« 石榴その後 | トップページ | 今日のシマちゃん 暑い! »